• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

クラッチディスク・ドライブシャフト交換

11年、8万5千キロ乗ったCL7ですが、昨年の夏頃から気になる振動が出るようになりました。

90~110km/hの範囲でアクセル踏み込んで加速する時だけ出るという症状。

高速の合流で2速全開→3速に入れたとたんに振動し始めるという状態で、VTECキター!が楽しめなくなっていました。

これでは楽しくアクセル踏んで走れない!

ということでここ半年間、昨年10月の鈴鹿行き以外は完全通勤車のアコード。


10月の車検前にメカさんに同乗してもらって症状確認するとドライブシャフトでしょうと。

ところが、車検の際にはブレーキラインとフロントロアアーム類交換予定であったし、どうせアコードでは遠出しない冬になるため、一旦見送りにしました。



しかし、ボーナスがまだ残っていたのと、このところクラッチペダルも重くなりつつあり、そろそろクラッチディスクの交換時期かと思ったので決意しました。

クラッチディスク・ドライブシャフトの同時交換!!

一度にやれば工賃もオトク。


本音としてはクラッチ交換を今年するつもりだったところに、ドライブシャフトがヤバくなったから同時に交換という感じなんだけど。


交換部品リストです。




この作業で福沢諭吉様が20名以上旅立たれました・・・。



作業完了後の第一印象としては

・クラッチ軽っ!



そして、100km/h近辺の異常振動は完全に消失しました。


これで再び気兼ねなく高速ツーリングを楽しめる!
Posted at 2018/01/19 23:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2018年01月19日 イイね!

代車41 GE6と思わせておいてGE8!

アコードの駆動系リフレッシュのため丸2日このフィットを借りていました。



仕事帰りにアコードを預けたので、この代車は暗いところでしかもフロントしか見てなくて、GE6の1.3Lの普通のフィットだと思ってました。
パドルシフトが無くて、RSではないなという程度の認識。
なぜかシートヒーターとクルーズコントロールが付いていて、社外ナビなのに純正のETCが付いている謎仕様ではあるけど。

ところが、翌朝の通勤で乗ってみるとやたらと加速が良い上に、燃費計の数値の伸びが悪い。

気になって車検証を見てみると、GE8と書いてあるではないですか。
120PSのL15Aだと結構速いわけだ。

正解はGE8中期型の1.5Xでした。
↓これ
http://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2010/webcatalog/type/15x/



リアビューを見てみると確かに1.5L専用のコンビランプだ。

初めて乗る車はぐるっと一周見回してみないとだめですね。
Posted at 2018/01/19 21:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2018年01月12日 イイね!

アコード燃費報告1/12

アコード燃費報告1/12アコードに今年初の給油をしました。
なんか週明けから値上げするようで、週末は忙しいので今日のうちに。

ハイオクガソリン価格:142円/L(前回比+1円/L)

12月とは大差ないです。

給油量:44.00L
走行距離:328.6km
総走行距離:85617km
支払額:6,248円


燃費計表示:8.0km/L(前回比+0.1km/L)
満タン法燃費:7.47km/L(前回比+0.06km/L)
ランニングコスト:19.01円/km(前回比-0.03円/km)

燃費は前回と誤差の範囲。
冬の通勤のみという条件は変わらないので安定した数値ですね。
Posted at 2018/01/12 22:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24
MOP自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 01:32:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation