• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

希少な6MT+ADAS完備のスポーティ5ドアクーペ

希少な6MT+ADAS完備のスポーティ5ドアクーペ今後希少になってくるADASを完備した6速マニュアル車であり、とてもまとまりが良く運動性能、快適性能、先進機能のバランスが取れたドライバーズカー。
Posted at 2021/10/27 14:00:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月17日 イイね!

シビック納車

シビック納車本日2021年10月17日


CL7アコードユーロRを手放し
FL1シビック(EX 6MT)が納車されました。



朝、自宅のドアを開けて外に出ると眼下の駐車場にアコードがいつものようにたたずんでいました。

いつもと変わらぬ姿。
天井の痛みが激しいです。実はリアスポイラーも同じようになっています。


この場所にこの車が停まっているのも見納めです。


見慣れたインテリア。
レカロシートに座るのもこれが最後です。

さて、最後のドライブを楽しみつつ、やたらとゼロ発進の1速で上まで回したりしながらディーラーに到着しました。



そこにはシビックがきれいに洗車されて置かれていました。

トップ画像のようにアコードと2台並べて

記念写真。
持たされているこの大きなキーは、CL7後期のキーと同じ形状です。
15年前の車のキーかよ。
まあ最近はスマートキーなのでまともな物理キーはこの時代のが最後か。

鼻の位置を揃えて比べてみると

フロントのオーバーハングはやはりアコードのほうが少し長いです。

リアも

シビックの方が少し短いかな。


せっかくなので

2台とも御開帳
エンジンは絶対にK20Aのほうがカッコいい!!
シビックのアルミボンネットフードはかなり軽い!
アコードの鉄製の重いこと。

さて荷物を移し替え、準備が整ったので出発します。

横目に見えるアコードにこれまでの感謝とお別れの言葉を告げて出発です。

しかし、このシビックは基本設計がCL7アコードより19年も新しいこともあり、静かで快適ですね。いざ乗ってみると低排気量ターボのネガもあまり感じられず、シフトはショートストロークで扱いやすいです。長く相棒として付き合っていけそうです。

自宅に到着

いつもアコードが収まっていたその場所にシビックがいます。
車について詳しくない方には同じ色の似たような車に見えるでしょう。


新しいシビック生活の始まり。
Posted at 2021/10/17 19:59:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2021年10月12日 イイね!

ラストドライブからのノーマル戻し

10/11-12の月,火と子供たちの秋休みに合わせて、残り2日の夏休みを取得したので、アコードでのラストロングドライブとしてビーナスラインに行ってきました。
緊急事態措置が解除されて堂々と県外に行ける状態になっていてよかった。

まずは某国宝からみた我がアコード

ルーフの惨状がよく分かりますね。

山道を超えてビーナスラインに入り、霧ヶ峰付近で

このところビーナスラインに来るときは他の車ばかりだったのでようやくアコードで来られました。

ビーナスラインを北上して頂上の美ヶ原高原に到着した時の水温

シビックに移植予定のAR-W86LAのOBDメーターで初めて100℃に到達しました。
遅い車に連なってひたすら上っていくと速度が遅すぎて効率よく冷却できません。

その後下山して宿での1枚

紅葉がきれいです。

アコードで遠出するのがこれで最後かと思うと寂しいものがありますが、2日間で500km近く走破して高速から山道まで十分に堪能できました。

帰宅後にT20系のLEDをノーマルに戻したり、シフトノブをこれまで15年使ってきたチタンノブから未使用ノーマルのアルミノブに交換しました。


↓↓↓


ポジションランプ等のT10系のLEDはコストもそれほどかかっていないので次期オーナー様に譲ります。
ウインカーやブレーキランプ等のT20系のLEDはコストもそれなりにかかっていますし、父がまだ乗り続けているアコード20Eに移植する目的で手元に置くことにしました。

また、4年前にリニューアルしたフロアマットは、穴が開いてしまった父のアコード20Eのフロアマットの代替として移植し、保存してあった11年使ったフロアマットに戻しました。


アコードもあと5日か。
寂しいような気もしますが、次が楽しみかな。
Posted at 2021/10/12 22:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2021年10月09日 イイね!

アコード燃費報告10/9

アコード燃費報告10/9アコードに給油をしました。

ハイオクガソリン価格:160円/L(前回比+3円/L)
値上がりしました。

給油量:44.44L
走行距離:334.2km
総走行距離:104200km
支払額:7110円


燃費計表示:8.3km/L(前回比+0.3km/L)
満タン法燃費:7.52km/L(前回比+0.03km/L)
ランニングコスト:21.27円/km(前回比+0.31円/km)

燃費は涼しくなって少し良くなりました。

この車での満タン給油はおそらくこれが最後になるかな。
Posted at 2021/10/09 07:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24
MOP自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 01:32:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation