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せーちのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

Accord PLUG-IN HYBRID インプレッション後編

エコカー体験in熊本阿蘇ということでアコード プラグインハイブリッド実証実験車を試乗を兼ねてレンタルする機会がありました。
インプレッション後編ではハイブリッドシステムの印象や走り味についてなど、実際の使用における感想を述べたいと思います。

ちなみにインプレッション前編では内外装について取り上げました。

ではまずは
ハイブリッドシステム

↑画像は北米のサイトから拝借しました。

うたい文句ではEV航続走行距離:25kmという触れ込みのプラグインハイブリッドですが、実際に借り出した時のメーターを見ると、

35kmも走れるという表示でした。
しばらくはエンジンが全くかからずEV走行となりますが、1760kgの巨体でも軽々と加速していくEVのトルク感はなかなかのものです。
熊本空港から阿蘇に向かう道がまずは下り坂であったことから、EV航続走行距離はどんどん増えていきます。

最終的には38.7kmまで増えました。
右のバッテリーメーターは満タンです。

この後もしばらくはEV走行を続けていきましたが、上り坂に差し掛かるとEV航続走行距離が一気に減少していきます。

5kmほど急な上り坂が続いたため、1760kgの巨体が災いし、19.5kmでEV走行は終了しました。
この時点ではほぼガソリンを使用していないため燃費計が99.9km/Lという驚異の数字を示しています。
ちなみに、バッテリーメーターの目盛りが2以下になるとエンジンがかかります。

エンジンがかかった時のフィーリングとしては、ただエンジンがかかっただけではメーターを注視していないと全く気づきません。
それだけ振動と騒音が抑えられています。ただし、アクセル全開でエンジンがかかると直4のサウンドが響き渡ります。まあアコードは直4がデフォルトなので気にはなりません。


この車はデフォルトではECONモードに設定されていますが、さすがに力強い加速を得るにはアクセルの反応がダルで、踏み込んでやらないといけないです。勿論アクセル全開にするとエンジン+モーターでかなりパワフルです。
(追記13.6.21:CR6アコードハイブリッド発売時に資料を見ていてわかったことですが、実際にはエンジンは発電のためにかかっただけなので、モーターの力をフルに使っただけみたいです。と考えるとモーターの本気加速はすばらしいです。)
上りなどでECONオフにしてみると、アクセル開度に応じたリニアな加速感になり、かなり扱いやすくなります。これならばスポーティーな走りも可能です。

一旦終了したEVモードですが、

回生ブレーキを多用してバッテリーメーターが3目盛りまで増えると突然復活します。
以前乗ったプリウスPHVでは一度EV航続距離が0kmになるとただのHVになったような気がするので、これはHondaが凄いと思いました。


復活した時は突然、EV航続走行距離:7~8kmくらいになります。
ここから貯金を重ねていくと、

最大で12kmまで伸ばせました。

ちなみに回生ブレーキが効くと減速感が増幅されますが、思いのほか違和感は小さかったです。初期の2代目インサイトよりも違和感がないといったところです。
充電のために下りではわざとコーナー手前で軽めのブレーキングを多用して電力を溜め込みました。

EV航続走行距離:0kmの純粋なハイブリッドの状態でも結構EVモードに入っていたのは、以前レンタルで出てきたプリウスと同じでかなり燃費には効きそうです。
このシステムならTHSに対して十分競争力があると思いました。
アコードクラスだけでなく、シビッククラスやミニバンに設定するのが日本市場では正しいかと思います。

実燃費

燃費報告でもアップしましたが、1760kgの重たいアコードがアップダウンがきつい阿蘇の山岳道路中心の使用条件で
燃費計表示:24.8km/L
満タン法燃費:30.89km/L
という数値をたたき出せたのは見事です。
プラグイン無しのハイブリッドでカムリ以上の燃費が出ればそれなりに売れることは間違いないです。

ハンドリング

↑EV航続走行距離:0kmでも何気にEV走行中
車重1760kgのFFと考えると物凄くダルな乗り味という印象を持ちがちですが、実際にこの車に乗ってみると車重の割に軽やかな印象です。
ENERGY MXV8というエコタイヤを履いているのが関係しているのか、パワーステアリングの設定の関係かはわかりませんが、意外とハンドルが軽いです。ノーインフォメーションなトヨタ車とは違うのでまあ良しとします。

車検証を確認すると
車重:1760kg
前軸重:990kg
後軸重:770kg
ということで前後比が56:44とFFとしては異例にフロントが軽いです。
この恩恵なのか小さなコーナーでも予想よりもスッとノーズの向きが変わって意外とアンダーステアを感じませんし、最新ボディーで剛性も高く、大きなコーナーでの安定感も抜群です。
ECONオフにして電気モーターの低速トルクを生かすと、コーナーの立ち上がりが良く、ワインディングロードで思った以上のスポーティーな走りが出来ます。エコタイヤからPRIMACY HPのような軽くスポーツできるタイヤに変更してみるのも面白いのかもしれません。

このボディーはやや大きめなので、このシステムをシビックやCLアコード程度のボディーサイズで実現してくれればもっと楽しい乗り物になると思いました。クーペボディーでCR-Zの兄貴分のようなインテグラ!?やプレリュード!?を作るのもありでしょう。
あと、気になるのは日本で発売される時の価格ですね。戦略的に頑張った値付けを期待したいです。


フォトギャラリー
外観編
内装編
Posted at 2012/10/30 15:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年10月30日 イイね!

Accord PLUG-IN HYBRID インプレッション前編

10月25日から27日までの3日間、残った夏休み2日分を消化するため阿蘇旅行に行ってきました。

主目的はエコカー体験in熊本阿蘇という企画でANAの『旅作』サイトから航空券と宿泊を予約して、オプションでホンダのPLUG-IN HYBRID実証実験車を試乗を兼ねてレンタルすることです。


インスパイア顔かと思ったら、この顔は北米で既に発表されている2013年式アコードとそっくりです。
各仕様を比べてみましょう。


①プラグインハイブリッド 実証実験車


②北米仕様のアコード プラグインハイブリッド


③北米仕様の新型アコード

②の顔だと嫌だなと思ったら③の普通のアコードと同じ顔でした。
ホイールも同じ仕様ですね。
果たして実際に日本で販売される時にはどんな顔になるでしょう?
恐らく①に②のグリルだけ付ける感じかもしれません。


どこを探してもアコードのエンブレムが付いていませんが、間違いなくアコードかと思います。


この車、熊本・阿蘇での実験車ですので、Cピラーにこっそりとくまモンステッカーが貼られています。至る所でくまモングッズを売っていたので、自治体がかなり力を入れているのでしょう。


PHEVらしく左前フェンダーに給電口?があります。


タイヤは225/50R17のMICHELIN ENERGY MXV8
インスパイアの標準装着タイヤと同じです。

コックピットはこんな感じ。

新型のアコードと共通です。3ペダルありますが、クラッチではなく駐車ブレーキでした。北米のガソリンエンジンのAT車はハンドブレーキなのでPHEV専用装備なのかもしれません。
内装の質感はまずまずで、Dセグメントとしては合格です。
ただし、センターコンソール下方やパワーウィンドウのパネルが黒木目でなくつや消しプラスティックなのが疑問です。


メーターは左にエネルギーフローメーター。右に電池計と燃料計。
センターのマルチインフォメーションは切り換え可能です。乗った直後でEV走行可能距離が35kmもあります。航続可能距離が驚異の1143km!
走行距離が3500kmあまりと結構乗られています。


センターコンソールのインターナビは残念なことに故障しているようで、代わりにしょぼいゴリラが設置されています。おかげでバックモニタが使えず、バックが怖かった。
ナビ下のタッチパネルのオーディオは走行中でもUSB接続したiPhone内の音楽をコントロール可能で使い勝手が良かったです。
ナビがしょぼいのでiPhoneのインターナビポケットで誘導させました。音声がスピーカーから流れて来ました。
さらにOBD2経由でいつものようにAndroidアプリのTorque Proを使って車両情報を表示していました(最上段)。


スマートキーはPHEV専用の青いデザインで、給電口を開けるスイッチが付いていました。


トランクはバッテリーの影響でかなり狭いです。
あらかじめニッポンレンタカーに確認したら、130cmx50cmx40cmしかないとのことで、フルサイズのキャリーケースは入らないようで、バッグを小分けしました。

さて、ここまでは車の概要の紹介でしたが、実際の走行した印象などについてはインプレッション後編でお伝えしようと思います。


フォトギャラリー
外観編
内装編
Posted at 2012/10/30 12:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

Accord PLUG-IN HYBRID燃費報告10/27

昨日(10/27)、アコードプラグインハイブリッドを返却する前に給油をしたので、燃費を報告します。



レギュラーガソリン価格:137+Tax円/L
実質的には144円/L
岐阜より高いです。

給油量:4.63L
走行距離:143.0km
支払額:666円

燃費計表示:24.8km/L
満タン法燃費:30.89km/L
ランニングコスト:4.66円/km

燃費計と満タン法に乖離がありますが、レンタカーという性質上仕方ないです。
しかし、それにしても強烈な燃費ですね。
山岳道路で標高1000m近くまで上って下っていますが、下り区間だけであった最終回の燃費は45km/Lを越しています(画像右上)。
すでに放電したはずの電池ですが、航続可能距離を見てみると分かるように、しばらく回生してエネルギーを貯めておくとEVモードに復帰して、しばらく電気だけで走ることが出来ます(画像中上)。
この車は1760kgと重量級ですが、それを考慮するとかなり燃費が良いです。

車両の詳細などについては次のブログで取り上げます。
Posted at 2012/10/28 07:12:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

エアウェイブ燃費報告10/28

エアウェイブ燃費報告10/28昨日旅行から帰ってきて、疲れたのか8時過ぎには爆睡(笑)。
おかげで早く目が覚めたので、岐阜基地航空祭で道が混む前にエアウェイブに給油してきました。


給油量:35.00L
走行距離:474.8km
支払額:4,725円


レギュラーガソリン価格:135円/L (前回比-3円/L)
結構安くなりました。
今回もいつものシェルの深夜割ですが、さらなる割引があります。

今日10月28日は妻の誕生日!
というわけで誕生日割で-1円/Lです。
10月に2回給油していますが毎回自分のEasyPayを使っていたので気づきませんでした。
これで60円の損・・・

満タン法燃費:13.56km/L (前回比-0.99km/L)
燃費計表示:14.7km/L (前回比-0.5km/L)
ランニングコスト:9.95円/km (前回比-0.46円/km)

前回よりも遠出分が減った関係で燃費は悪くなっていますがしょうがないところです。
Posted at 2012/10/28 05:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

今日の相棒

今日の相棒熊本空港から阿蘇へ。

登り坂で電池を使い果たしてPHVからただのHVになりました(笑)。

日本未発売のアコードプラグインハイブリッドを無料で乗れるというのは素晴らしい!
Posted at 2012/10/25 18:40:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | Honda | 日記

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