• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】

Q1. ウインカーのバルブ形状は?(T20/S25)
回答:T20

Q2. シェアスタイルの製品を購入したことはありますか?
回答:ないです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/31 16:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画 | タイアップ企画用
2023年03月15日 イイね!

代車49 VEZEL e:HEV

代車49 VEZEL e:HEV車検からフリード+が帰ってきて、遠出したらトラブル多発。
その1:ホンダセンシングのLKASがほぼ機能しない。挙句の果てに車線内維持していても車線逸脱警報をする始末。フロントガラス交換の後にカメラのエイミングをしっかりしていないんだろう。
その2:エアコンが全く冷えない。ポカポカ陽気で今年初めてクーラーが必要な局面に車内が全く冷えず、エアコンONで異音が続く。これはガスが抜けてるな。

ということでディーラーにゴラァしたら、申し訳ないということでこんな代車が出ました。

VEZEL e:HEV X


VEZEL e:HEVでも一番ベーシックなグレードでタイヤは16インチ。
内装は質素でややプラスチッキー。

シート表皮も地味。


そんなe:HEV Xも基本的にパワートレーンは上級グレードのZやPLaYと同じなので走りは良い。SPORTモードと減速セレクターを駆使して走るとエネルギーマネージメントを操作できてかなり楽しい。
1.5Lのe:HEVでフィットより重いけれど十分速い。
そして燃費はそれなりに良い。
208km走って給油量は11.5L
計算すると燃費は18.09km/L
同じ条件でi-DCDのフリードだと多分15km/Lくらいしか行かないからさすが。


それなりにハンドリングも良いが、この車高の高さでタイヤが大きいからやはりバタつく感じはする。
ここら辺は所詮BセグメントSUV
CセグメントのシビックやZR-Vのしっとりした乗り味には追いつけない。プラットフォームが違う。

でも初代VEZELと比べると車両感覚は掴みやすいし、e:HEVはi-DCDより意のままに運転しやすい。
これは売れるわけだ。



週末に本来フリード+で行くはずのプチ遠出に連れ出してみたけど、荷物の多いスキーやキャンプ以外はVEZELでも良いなと実感。


そして4泊5日のVEZEL生活は終了。
フリードにもe:HEVと最新のホンダセンシングが欲しくなった。

ところで、フリードのエアコンはばっちり直りました。コンデンサが腐食して穴が開きガスが抜けるとか、車検の時にしっかり点検しとけよと言いたくもなるが、無償だったからまあ許そう。
おかげでVEZELをじっくり試せたと自分に言い聞かせて。

しかし、LKASの車線認識はまだ甘いような・・・・
夜だったからしっかり試せていないと信じよう。
Posted at 2023/03/15 00:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2023年03月14日 イイね!

代車48 販売台数N0.1軽

代車48 販売台数N0.1軽3月第1週にフリード+の2回目の車検の時にお借りしたのが、そこら中にうじゃうじゃ走っているベストセラーのN-BOXでした。

販売台数ナンバーワンだけのことはあって、物を置く場所は多いし広さも抜群。
後席の足元の広さなんてシビックよりも確実に広い。



これまでも代車44のN-WGN代車46のN-ONEでNAの軽自動車を借りましたが、それなりに加速して市街地走行ではよっぽど力不足を感じませんでした。
ところが、軽自動車最重量級のN-BOXとなるとNAではちょっと辛かった。この重量はターボが必須。
そして、幅が狭いのに背が高いから横風に弱い。ハイト系の軽は性に合わないのでしょう。



今回の車検ではフロントガラスの飛び石が修復不可能ということで保険を使ってのガラス交換となりました。最近はホンダセンシングなどのADASのせいでフロントガラスもかなり高いですね。工賃込みで20万円!

しかし、今回も車検前点検で解決しなかった空調の異音は直らず。これが今後悲劇を・・・。
Posted at 2023/03/14 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2023年03月14日 イイね!

代車47 柴犬FIT

代車47 柴犬FIT続いて、昨年12月にフリードの車検前点検の結果、交換する部品がいくつか出てきたので、メーカー保証で修理できる部品を交換をお願いしました。
他に空調の異音についてもお願いするも結局解決はせず。(←伏線)
ちなみにその際の代車がFIT4 e:HEVでした。

これはグレード的にHOME?

今回の代車も新車のコンパクトカーで、もれなくホンダセンシング付きでした。

当然の如く全車速ACCなので楽だし、USBをつなげばスマホの音楽も聴けるし代車でも便利になりました。

個人的にはゲテモノのボロ車の代車も好きなんだけど、安全で普通に乗れる車のほうが一般には良いですね。

しかし、このFIT4は柴犬イメージのデザインで販売は壊滅状態ですが、車としての出来はそれなりにいいから勿体無い。
e:HEVはBセグメントコンパクトとしてはかなりパワフルなのに燃費も良しでメーター上も20km/Lを優に超しているだけに、もっと売れても良いのにi-DCDの失敗の後遺症とデザインでフィットのブランド力も落ちたものだ。
Posted at 2023/03/14 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2023年03月14日 イイね!

代車46 N-ONE

代車46 N-ONE最近アップし忘れていた代車シリーズ


昨年秋、シビックの12か月点検+コーティングメンテナンスの時の代車はN-ONEでした。

以前は変な代車が多かったディーラーも最近は新車の軽が出てくることが増えました。



代車もホンダセンシングが必ず装備される時代



代車で事故られるよりは良いのでしょうね。

このシリーズは伏線のように続いていきます。
Posted at 2023/03/14 22:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24
MOP自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 01:32:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation