• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

アコード燃費報告6/26

アコード燃費報告6/26誕生月割引が終わってしまうのでアコードに給油をしました。

ハイオクガソリン価格:150円/L(前回比±0円/L)
誕生月割引と会員休日割引の合わせ技です。

給油量:21.01L
走行距離:174.0km
総走行距離:102667km
支払額:3152円


燃費計表示:8.2km/L(前回比-0.1km/L)
満タン法燃費:8.28km/L(前回比+0.57km/L)
ランニングコスト:18.11円/km(前回比-1.35円/km)

給油量が少なかったせいか燃費計と満タン法の誤差が普段と違います。
Posted at 2021/06/26 15:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

新型シビック ワールドプレミア

新型シビック ワールドプレミア今日、10時から新型シビックのワールドプレミアでしたね。

私は運よく仕事の合間にほぼライブでチェックできました。

今回は主力のハッチバックを国内では生産しないとか、ワングレードとか腰の引けた感じではなく、日本発でワールドプレミアされて、2022年にはeHEVとタイプRも控えているとかFK型の頃よりもやる気を感じます。

シビックが大きくなって値段も含めてまんまアコード的ですが、こんなのシビックじゃないとか老害爺さんみたいな発言は慎みましょう。
値段が高く感じるのは世界と比較して日本の賃金が上がらないのと、消費税が10%になったことで5%の頃よりも税抜き300万円の車は15万円値上がりしていることを考慮していないからです。
そして昔のシビックは今のフィット、昔のアコードは今のシビックと脳内で置き換えることも大切です。

この時代にガソリンエンジン車でそこそこハイパワーなエンジンと組み合わせて6MTもしっかり設定してくれるだけでもありがたいことです。

さて発表内容見てみましょう。



外観はクーペライクな伸びやかなボディのハッチバックでサイズは

全長 4550mm (4665mm) (カッコ内はCL7アコードユーロRの参考値)
全幅 1800mm (1760mm)
全高 1415mm (1450mm→約1420mm ローダウンを考慮)
ホイールベース 2735mm (2670mm)

私のアコードより10cm短いですが、北米で発売されたセダンはアコードとほとんど同じ。
全幅とホイールベースはアコードより大きく、全高はローダウンした私のアコードとほとんど同じですね。

デザイン的には1世代前の尖ったデザインよりは丸くなって落ち着いた感じですが、無駄なダミーダクトが嫌いだったのでかなりマシです。


ホイールデザインがCL7ユーロRを思わせる感じでなかなか良いです。


内装は今風に大型ディスプレイがナビとメーターの2か所に配置されました。
古臭い2DINだけで7インチ以下のナビしか入らなかったことを考えると上等です。



BOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)がシビックに装備されるとは。
ピラーと天井の内装がブラックなのも良いです。



今までツイーターを合わせて6スピーカーだったので楽しみ。



ステアリングもシートも赤ステッチが良いです。

そして何より

6速MTですね。
先代からストロークは5mm、セレクトストロークも3mmショート化しているとか。
ノブはチタンにするかもしれませんが、ストロークの問題もあるしどうしようか。


エンジンは先代のキャリーオーバーで
最高出力 182ps/6000rpm
最大トルク 240Nm/1700-4500rpm
ですが最大トルクの発生回転数を下げつつ、最高出力の発生回転数を上げるということで、低回転からレスポンスを上げつつ、高回転の伸びを良くした?
これまではVTECターボと言いながら吸排気ともVTCだけだったのが、新型では排気側がVTECになったそうです。


アコードも15年乗って今後はパーツの供給などの不安もあり、そろそろかなとも思いつつある今日この頃。


シビック EX 6速MT プレミアムクリスタルブルー・メタリック
\3,539,800(車両本体価格)+\60,500(特別色)
約360万円+諸経費で約400万円といったところか。


これでセダンならまんまアコードユーロRなんだけどなー。

今回は本気で購入検討中です。とりあえず見積もり行ってきます。
Posted at 2021/06/24 22:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2021年06月12日 イイね!

アコード燃費報告6/12+新型シビック

アコード燃費報告6/12+新型シビックアコードに給油をしました。

ハイオクガソリン価格:150円/L(前回比+2円/L)
少し値上がりですが、誕生月割引で多少マシです。

給油量:53.00L
走行距離:408.8km
総走行距離:102493km
支払額:7950円


燃費計表示:8.3km/L(前回比-0.1km/L)
満タン法燃費:7.71km/L(前回比-0.05km/L)
ランニングコスト:19.46円/km(前回比+0.40円/km)

通勤だけなのは変わらないので燃費は現状維持です。


そういえば、新型シビックのワールドプレミアが2021年6月24日に迫ってきました。


漏れ伝わる情報によると1.5Lターボで6MTとCVTが選べるということで先代モデルと同じですね。

上級グレードは10インチのフル液晶メーターで、9インチのナビディスプレイも付いていて、BOSEのプレミアムサウンドとか盛りだくさんで最高ですね。
しっかりとホンダセンシングもあってのMT車はこれが最後かもしれないので、アコードからの乗り換えが濃厚ですかね。NAも捨てがたいですが、そろそろ時代に合わせていくことも必要かな。

ボディカラーは黒、白、銀、青、赤の5色。

妄想で青くしてみました。

ワールドプレミアが楽しみ。
Posted at 2021/06/12 17:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24
MOP自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 01:32:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation