整備手帳には載せましたが、先日Dにて12ヶ月点検を受けてきました🚙
以前ブログに書いた件も含めて、気になる症状を3つほど診てもらったので、参考に書いておきます🩺
①ステアリングの左流れ
こちらは以前ブログに書いた件です。あれから大分時間が経ちましたが、街乗りには支障がなかったので、後回しになってました😅症状としては、高速道路のストレートなどでじわじわ左に流れてしまうと言うものです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/blog/47315490/
結果:サイドスリップは基準内
想定していた結果でした💦担当の方のお話だと、追い込む調整は可能とのことでした(多分トー角の調整のことだと思います)が、数日入院になるほど細かい調整だとのこと。これも想定内です…。
今回タイヤをローテーションしてもらったので、もう少し様子見することにしました。
スポーツモード等パワステの弱いモードにしなければ正直あまり実害はないので、こんな物かもしれません🤔
②ステアリングフルロック時の異音
寒い時期に何度も発生していた、ステアリングフルロックで徐行した際になる大きめの「ゴンっ」と言う音。気になっていたので一応相談してみました。
結果:構造上の問題で異常ではない
この症状はメカニックの方も認識されていて、メガーヌやルーテシアでよく起こるそうです。原因としては、タイトに曲がる時にタイヤに掛かる応力で歪んだアーム等が、勢いよく戻ることがあるからだそう。
寒い時に起きていたのでタイヤの音かと思っていたのですが、とりあえず問題無さそうなので安心できました😮💨
③マフラーからのキーと言う音
ある時から、アクセル操作に連動して車体後方からキコキコ音がするなと思っていたものです。排気音の収録をしていたら、まさにそこの可変バルブの動作音であることが分かりました。原因が分かっていたので、今回の点検の時にグリスアップをお願いしたので無音になりました😄モード選択の影響も大きそうですが、1年持たないし、自分でやるには奥まっているので、ちょっと面倒ですね💦
と言うわけで一応3つの症状は気にならなくなる方向に進みました。(結果治らなかったものの方が多いですが…)
これ以外にも、自宅の車庫で勝手にヘッドライトが付いてバッテリーが上がりそうになった事件も話してみましたが、やはり普通には起きないとのことでした。再発したら怖いですが、1度しか起きていないので、こちらは様子見します。
何にせよ大きなトラブルは起きていないので、贅沢な悩みかもしれませんね😊
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車のコト | クルマ
Posted at
2024/04/15 23:27:39