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もっさん8630の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2025年5月17日

右フロントハブベアリングの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

前振りからも、セレナの
リヤハブ交換の記事かと思わせきや
(*´艸`)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3604651/car/3538740/8226327/note.aspx
2

実は、先日シルビアのオイル交換を
実施したので、

🌃ドライブ?に出陣したところ

60km/h付近でゴーゴー言い出し

家に着く頃には、停車寸前まで

ゴーゴーゴーーゴーーーゴーーーー
ストップ…みたいな
・・・(;´Д`)

典型的な、
「THE ハブベアリングの異音」ですw

車検取得時にフロント左がダメだったから、フロント右も来ますよね~
3

しかし、ガタは無いし、
回転もあまり悪くない。

こうなると

今までの経験則に基づき…
判定は難しい。

フロント右のハブの場合、ドライバー席に近いため、異音の出所が全体に聞こえていまい原因が特定しにくい。

これはリヤ右のハブも類似
していて、若い?頃の繊細な感受性が
失われた昨今…?

前後どちらかの特定は困難デス⤵
┐( ̄ヘ ̄)┌

従いまして念のためリヤもジャッキアップして点検しましたが、

こちらもガタ無し。

右フロントを交換し、様子を見るしかありません。
4

以前フロント左ハブ交換の記事を書いたので、細かい交換方法は割愛しますが、

今回はディスクが固着しており、
木板をクッションにしてハンマー
でガンガン叩く必要がありました💦

…なかなかイヤな気分です(^^;
5

蓋の隙間を叩き、蓋オープン👏

だがしかし、
…かなりキレイ✨

フロント左とエライ違いです💦


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3604651/car/3623319/7884195/note.aspx
6

こうして比較すると、水分が入って
しまったのか否かで、腐食具合に
これだけ違いがあると言う事です。


カシメを広げていたところ、

使っていたマイナスドライバーの先が折れてしまう⤵
7

かつて、前期シルビアに
工具を積んだま車ごと盗まれ、

その後犯人逮捕
(ワタクシがしつこく調査)

戻ってきた工具なだけに、

少し寂しく感じますね(TT)

勿論前期シルビアは思い出も無残に
バラバラ&切り刻まれ回収不能でしたが(TT)(TT)

お気をつけ下さい💦
8

新旧記念撮影

純正部品が高騰しているので、
D-MAXのハブにするか悩みましたが、左が純正だから、右も純正にしました。

ベアリングを点検すると、左側みたいにグリスがカラカラになっている事もなく、

ゴリ感も殆んど無し。

本当にコレでゴーゴー唸り音は治まる
のでしょうか💦
9

水分で腐食の進行が大きく異なる事から、
蓋の叩き入れはしっかりやる必要が
あります。

径の合う丁度良いパイプなりが無いので、

使い古しのホースバンドの径を合わせ

キャップのツバにひっかかるようにして、ハブキャップを叩き込みます。
10

最後はマフラー屋さんから頂いたステンレスのパイプが少し大きいけど、

1/3周程度はひっかかるし、
強く叩けるので、しっかり叩き入れます。
11

ハブは220N・m で締めました。

整備書の指定トルクは210~280N・.mですが、

210N以上は回転が渋くなってくる感触があります。セレナのフロントは180~185N・mですからね💦

ただ、最近はタイヤ外れるのが問題になってますから💧規定トルクを守り、確実な作業が必要です。

テスト走行したところ、

駐車場の切り返しからハンドルが軽くなり、唸り音が無くなりました。

( ̄ー+ ̄)←自信無かった癖に


①ハブ:40200-0V010
F/ホイルB/G(インナOR1コシキ)、
24,800円
…昨年より400円UP!

②キャップ:40234=65F6C
F/ハブキャップ
 1,000円
…20円UP!

③32ミリナット:01225-00591
F/ロックナット
 360 円
…10円?UP

④ワッシャー:40264-OP001
F/ハブ、ロックワッシャー
 500円
…10円UP!

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