• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024年GW休業のお知らせ■

誠に勝手ながら、4/28(日)~5/6(月)はお休みを戴きます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、5/7(火)以降の対応となってしまいますが、お問い合わせはメール・FAX・お手紙にて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


■毎週月曜定休です。


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2019年08月05日

【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です!

いつもありがとうございます。
みんカラの、お友達の皆さまに、緊急を要するご連絡

・先程の記事の詳細ご報告です。ご心配をおかけし申し訳ございません。

拡散をお願い致します。


以前指定していた、10W-50を、お使いのお客様で、


2019年5月~8月5日現在までの短期間で、5例もの

エンジントラブルが発生しております。

 (※内3件は、弊社エンジンの搭載はしておらず、

  このオイルのみ使用し、同様トラブル発生)の実例報告です。


①例は、クラフトマンタフエンジン搭載後、1万キロ以内でした。

  車両は、ジムニーJB23、K6Aです。64馬力仕様。

   (お客様地元のスズキディーラ―様で当社エンジン換装。

     トラブル発生後、エンジン無償修理対応済)


②例目は、クラフトマンタフエンジン搭載後3万キロ走行後の車両でした。

  アルトワークス、CR22S、F6Aツインカム。64馬力仕様。

   (特別値引き修理対応済)


③例目は、新車から9万キロ走行の車両でした。

  (※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。

    このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)

  ジムニーJA22、1型、K6A、64馬力仕様。


④例目は、新車から10万キロ走行の車両。

  (※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。

    このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)

  ケイワークス、K6A、100馬力仕様。


⑤例目は、新車から15万キロ走行の車両。

  (※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。

    このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)

  カプチーノ、F6A、64馬力仕様。


これら①~⑤のトラブルの内容は、いずれもコンロッドメタルの損傷です。

使用オイルは、いずれも上記、10W-50です。


同じオイルで、5例もの同様の故障が、同じ時期しかもごく短期間

(2019年5月~8月5日時点)に、集中して発生しております。


今年の3~4月に生産され、5月に購入されたオイルから、

品質に問題が生じたのではと思われます。


以前は、100馬力仕様のお客様も大勢使用されており、トラブルも無く、

当社としても、信頼して使用しておりました。


皆様から、「手軽に購入できる物で、なるべく安価な物を・・・」

とのご要望があり、当社推奨オイルとしてご案内しておりました。


今回、この様な事例が報告され、当方も半信半疑ではありましたが、

発生件数が余りに多かった為、みんカラで公表し、使用禁止オイルに、

指定致しました。


数年前のお話ですが、当時、市販オイルの中でも、100馬力対応は、

当社指定の10W-50だけでした・・・


他グレードの物も、ホームセンター等で、よく似たパッケージで、

派手な宣伝広告の入った4リットル缶で売られており、

それらの区別も、一般の方には、難しいのでは・・・と思われる為、、


今後は全て使用禁止とさせて戴きます。


これまで、これに代わるオイルも模索して来ており、


6年前から、当社にてエンジン換装されたお客様達のお車には、

トタル・クオーツシリーズのオイルを、使用しております。


※当社製クラフトマンタフエンジンを、当社工場にて搭載作業した車両では、

上記のようなメタルトラブルは、静岡市で開業後、過去15年間で、

1件もございません!!!


◎トタルクオーツシリーズの使用説明です。↓↓


トタルクオーツシリーズの中で、軽自動車ターボ車輌で、お使いいただける物を、

抜粋いたしました。当社にて6年前から、実地テスト済みです。


このオイルの使用に関して、レース・エンジンメカニックとしてのご説明です。


スズキの軽自動車のターボ車輌は、純正55馬力(ジムニーJA11、1型)から、

最高出力は、カプチーノF6Aツインカム720ccターボ200馬力まで、

多種多様です。

エンジン出力、カタログ公表馬力を、参考にお考え下さい。


■トタル クオーツ7000 10W40

 64~90馬力仕様の車両で、ごく穏やかな走行のみの

 お客様にお勧めです。 4リットル4500円(税別)


■トタル クオーツ7000 15W50

 80~120キロ巡行など、高速走行の多い方にお勧めです。

                4リットル4500円(税別)



■トタル クオーツ レーシング 10W50 (又は 10W60)

 90~100馬力仕様のお客様に、お勧めです。


■トタル クオーツ レーシング 10W60

 100~140馬力仕様のお客様に、お勧めです。

 ↑クオーツシリーズで、最強の油膜保持能力を持った、最強オイル

 価格は何と!10W50と、10W60は、同価格!!!です。


だから、◎10W60が、絶対お勧めです!!!

↓ ↓ ↓

alt

       ※価格 1リットル 2200円(税別) 1箱18本入り お勧めです!!!

◎今後順次ご報告内容


①エンジン換装の技術の向上と、実地内容


(エンジン関連水路、ラジエター本体、ラジエターホース、ヒーターホース水圧チェック1.5キロ実地)


②エンジン内部の製作仕様の最新技術報告


(最新ピストンリングの開発秘話)


③新設備の設置内容


(インジェクター洗浄、エアープラズマ切断機、お手軽価格の空燃比計測器)


④〇〇●●ースポーツ、FK100キット、ファイター流バージョンアップ術!


FK100コンピューターに、トラスト製Eマージを接続し、1.3~1.5キロ対応!!!


FK100 コンピューター販売廃止に付き、裏メニューだったセッティングを、公表・・・


希望者には、取付セッティングいたします。


FK100コンピューター、天才?ですか?


例えば、カプチーノですが、コンピューターがどんなに高性能?だとしても・・・


コンピューターに、データー信号を送っている、水温センサー、吸気温センサー


スロットルセンサー、ブースト圧力センサー、


全てが、新車と同じデータを、送っている訳ではありません。


燃料ポンプ、プレッシャーレギュレター、インジェクター、更に、


エアクリーナー、マフラーも、走行性能、空燃比に、大きな影響を、及ぼします。


※だから、燃料補正、現車合わせのセッティングが必要です。


⑤ファイターエンジニアリング監修のマニュアル本販売中です。↓

alt


ブログに、記載しておりませんでしたので、順次ご報告いたします。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/05 21:48:31

イイね!0件



この記事へのトラックバック

オイル管理は大事だよ②続報詳細 From [ 今日も安全運転(^^) ] 2019年8月6日 20:34
コストダウンの為品質が低下したのか? 真相は知る由も無し…(???) この記事は、【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です!について書いています。
確かにオイル管理は重要・・・だから From [ My own car ] 2019年8月16日 10:22
オイルは、良いものを選びたい。 わたしは、カストロールRSエッヂ10W-50が今まで使用してきた中で一番良かったので 今後も使用し続けてます。 まぁよく目にする エンジンオイルは血液なんて比喩です ...

この記事へのコメント

2019年8月7日 18:37
初めまして。ご記載のオイルについてですが、ブローした方々のオイルの入手経路はわかりますでしょうか?ネット等だと偽物の可能性があるとの話を聞いたので。宜しければ、ご回答よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019年8月10日 21:02
はい、おっしゃる通りです。儀物の可能性もあります。トラブルが出たので、再発しない様に、◎気を付けて使って下さい・・・◎100馬力等で、走行されると、特に危ない・・・など・・・大げさな勧告をしてしまいました。現在、事実確認や、法的な方法で、解決できる様、進行中です。ご忠告、有難うございます。
2019年8月8日 7:51
初めまして

わたしは、カストルールRSエッヂ10W-50を愛用している者ですが 貴社が記事に書いたので詳しく教えていただきたいと思いコメントをしました。
>今年の3~4月に生産され、5月に購入されたオイルから、品質に問題が生じたのではと思われます。
その根拠は、ただその時期に購入したオイルの人の車のメタルが駄目になったからですか?
その他にメタルを痛める要素はないのですか?
メタルは、純正ですか 使用年数は、どれも短いのですか?
80km/h以上出すなと書いてましたが 今回の五台の故障は、何キロでどんな日に一般道か高速道かサーキットなのか どこで起きたのですか?

わたしも自動車関係にいた人間なので 一部の店の話だけで判断するのは、良くないことが今までの経験で深く感じてまして そこで失礼な質問になりますが 貴社は、ブログを読む限り自分の所に問題はないという姿勢で書かれたように思えました。貴社が手掛けた製品で今回の二件以外で 過去他にメタルやエンジン内部の故障が起きた例はありますか?

あれば その頻度は、どのくらいですか?

最後に このブログでは、複数の記事で カストロールRSエッヂ10W-50 (伏字は、読み手に全く意味がなかったため あえて伏字なしで書きましたが もしカストロールRSエッヂ10W-50ではないのでしたら 御指摘ください。)は、使用しないよう訴えられてますが カストロール側には、調査等を依頼したのでしょうか?

コメントへの返答
2019年8月10日 21:18
はい、メッセージありがとうございます。今回の件以外で、メタルトラブルが、ないか?との事ですが、実際に、1度もありません。
6年前からオイルは、トタル製を使い当社では、自社で、エンジンオーバーホール作業したエンジン製作し、年間50~100台の車両の換装及び、試運転しております。毎月ですと、5~8台必ずです。15年前から、自社で換装した物は、使用オイルが、限定できます。この、オイルに関しては、メタルトラブルの、該当が、1台も、ありません。お客様の車両の馬力や、使い方次第で、トラブルは起きるものとの、認識もあります。今後、法的な方にもご相談し、精査しながら、慎重に進めていきます。ご忠告、ありがとうございます。
2019年8月8日 19:34
はじめまして。
ド素人ですみません。
公表されている内容に確証がなければ
カストロール社に訴えられてしまうように
感じます。
当該製品は多くの方々が使用され、通常の
運用で問題視するような事象は聞いた事が
ありません。
流通量も多く、K6AやF6Aだけトラブル報告
が上がるのは不自然です。
また、エンジン出力に対して粘度を選択する
のは少し違和感を感じてしまいます。
運用方法や実態に応じた油温、油圧から算定
されるべきかと思います。
メタルトラブルとの話ですが、普通にスズキ
純正オイルでクーリング対策さえしていれば
何も問題ございません。
オイルの品質上の問題ではなく、何か別の
問題か複合的な要因によって引き起こされた
結果かもしれません。
話は逸脱してしまいましたが、多くのエンジン
を手掛けている御社ですから、経験則から
公表に踏み切られたのだと想像致しますが、
上記に記載させて頂きましたように、明確に
原因の特定がなされていなければ、不用意に
開示されない方が宜しいかと感じた次第です。
大変、不躾なコメントで失礼致しました。
コメントへの返答
2019年8月10日 21:28
メッセージありがとうございます。私としては、当社のお客様の中に、◎100馬力仕様の方が、(合法カスタム)が多数おり、64馬力で、トラブルが出るのでは、100馬力仕様では、再発の可能性が高くなってしまいます。注意勧告のつもりが、大事になってしまった様で・・・申し訳ありません。上記にもありますが、今後、法的な方にもご相談し、精査しながら、慎重に進めていきます。貴重なご意見、ありがとうございます。
2019年8月12日 9:15
暑中お見舞い申し上げます。
一介のユーザー視点からコメントさせていただきます。
私はファイター社クラフトマンタフverのK6A搭載のカプチーノに乗っておりますが、同時にほぼ首尾一貫して本記事話題のオイルを使っておりますので、重大な関心を持って拝読しております。K6Aエンジンはスズキ車の一昔前の主力エンジンであり、生産数も多く、性能としては極めて安定した工業製品であると推定いたします。そうした量産型工業製品を用い、独自のノウハウでマージン部分を削り取って性能を突き詰めたのがファイター社の一連のリビルトエンジンであると認識しております。
そう言う意味では世に大量に存在する未チューンK6Aとファイター社K6Aは全く別物であり、マージンが少ない分、トラブルにも十二分な備えが必要であろうことは素人目にもわかります。そう言う意味では今回公表すると言う英断をされたこばちゃん社長にはその心意気に賛辞をお送りしたいと思います。
今回法的に、とのご指摘カキコがいくつ書かれ、気になる方も多かろうと思いますが、メタル要因のブローを数件経験したと言う今回の記事は社長の実体験(つまりは事実ベース)、原因が全てメタルだった事も事実ベース、個々のエンジンのチューニング、使用状況はヒアリングの結果(つまり事実ベース)、とここまでは事実ベースであり無問題ですね。次にこれらの事象で共通しているのがカストロール社RSを使っていたと言う事象、ここはこばちゃん社長が故意に虚偽を言わない限り事実ベースと考えられます(ここが揉める懸念ポイントですが、私は事実であると考えます)。
とここまでは事実が積み上がっていれば、一つの対策として同社のオイルの使用を避ける、と言うのはエンジン屋としてのこばちゃん社長の“個人としてのオススメ”であり、カストロール社製品への“根拠のない誹謗中傷”には当たらないと考えます。だって根拠はあるし・・・。まぁ、こうしたことが訴訟沙汰になると誹謗中傷、故意かどうか、損害の被害が算出できるか、などが問題になりそうですが、1ユーザーとしてはせっかくの親切心が変に捉えられず、ファイター社のますますの技術的な積み上げを心から願うばかりです。
コメントへの返答
2019年8月19日 0:34
当方の説明不足から、一般の方に、ご心配をおかけし申し訳ありません。スズキ、軽自動車ターボ付き100馬力仕様の方、要注意です。コメントありがとうございます。
2019年9月16日 21:15
こんにちわ!
盆休みにファイターさんのSTDに載せ替え(エキマニ&リビルトタービン)今回慣らし1000kmで交換。特に不具合もなく快調に走っております。次回2000km!さぁがんばるぞ!とはいっても通勤仕様なんでそんなに回転上げてませんけどね。今回思い切って載せ替えて正解でした。
コメントへの返答
2019年9月27日 12:41
はい、通勤快足?仕様・・・好調で良かったです。快速・快足・どちらも同じ意味かな!(笑)
2023年4月17日 1:48
初めまして。
2019年の投稿に今更で申し訳ありません。
私も同時期にカストロールエッジ5w-30をアトレーワゴン(エンジン型式KF-DET)に入れて走行300km以内でのメタルの損傷を経験しました。

久々に思い出し、原因を探していたところこちらの投稿を見つけコメントした次第です。大変参考になりました。ありがとうございます。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「慣らし運転の重要性 http://cvw.jp/b/362410/47590602/
何シテル?   03/14 23:09
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation