ありがとうETC1,000円高速!?~ 日田・朝倉日帰り旅 - その1
投稿日 : 2011年06月06日
1
先の報道の通り、近日中に終了になる(であろう)休日ETC上限1,000円割引。
こんな形でなくなるとは思ってもいませんでしたが、震災復興が急務であることは理解できますし、私としてもお金の使い方をそちらに振るのは当然だと思っています。(ただそれなりの経済効果もあったから2,000円案も出たのでしょうし…。復興したあかつきには、どちらの党だろうが、きちんと公約を守っていただきたいものですが、それもそのときの政局次第…なのでしょう。)
閑話休題。
もしかしたら最後の1,000円高速になるかも…。もう一度、四国、山陰。チャレンジ大阪、愛知、東京…。行きたいところはたくさんありますが、なかなか嫁さんの休日と合わず、とりあえず近場で大分県日田市を選択。
熊本県とは隣接しているので阿蘇経由の下道で行くこともできますが、あえてここは、いやもちろん高速で。
道中、2代目プリウスで3代目セルシオのアウトサイドハンドルをつけていた車や3代目プリウスのエアロツアラーをみかけたりなど運転しつつも楽しんでました。
(余談ですが、セルシオのドアハンドルは一般的なトヨタのハーフめっきドアハンドルと違い、ハーフめっきされている部分が逆のパターンなんですよね~。中央がカラードで周辺がめっき。一度は装着を検討しましたが、あんまりかっこよくなさそうだったのでやめました。)
最初に訪れたのは、写真の場所。『サッポロビール 九州日田工場』です。
うちの嫁さんがビール好きで、私たち夫婦がビール工場をおとづれるのは今回が3回目。
(ちなみに1つ目は地元 熊本県上益城郡嘉島町にある、サントリー 九州熊本工場、2つ目は福岡県福岡市博多区にあるアサヒビール 博多工場には行ったことがあります。)
2
工場の駐車場にはグレードは異なるものの、同じ色のWISHがとまっていましたのでちょっと並べてみました。
こうやって並べてみると、いろんな違いがみえてきますけれども、車高はあんまり変わらないような…。
3
タイヤとボディーの隙間は確かに小さくなっているようですが、車高はノーマルと変わらない気がします。約20mmの判別は難しいってこと?それとも取り付けているタイヤの厚みのせい?
4
駐車場からロビー入り口までの間にこういうのがありました。奥のツル状に伸びているのがそうだと思います。
5
それで申し訳ないのですが、いきなり試飲の場面。(というのも工場内は撮影禁止のために大事な工場見学シーンの写真がありません。)
左が私が飲んだノンアルコールビール『サッポロ プレミアムアルコールフリー』。今年(2011年)3月16日に発売開始されたものだそうです。
私はドライバーであることももちろんですが、お酒はぜんぜん飲めない体質なのでこちら。
右は嫁さんがのんだ定番の『サッポロ 黒ラベル』
どちらも2杯まで試飲できます。
6
試飲の場所から見渡せる日田の街。
景色がいいです。
7
歴史資料館みたいなところもありました。
これがサッポロビールが作り出した最初のビール。
8
その時代、時代を語る広告も展示されてました。
その2に続く…。
タグ
関連コンテンツ( ビール工場見学 の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング