• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐっちの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年7月14日

プラグ交換は~・・・♪出っ来るっかな? 出っ来るっかな? ハテ(。´・ω・)?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ん~、過去に諦めた~水平対向のプラグ交換・・・私って出来るのかな~(;・∀・)

直列エンジンは真上にプラグが有り、写真左の緑の懐かしいプラグツール持ってますが、全く使い物になりません。

プラグは買ってあったものの、皆さまの整備記録を見まして~・・・

アストロプロダクツで、「三菱用 薄口 スパークプラグソケット」と、「50mm エクステ」も買ってありました。
25mmエクステも出来れば欲しかったのですが・・・売ってナシっと汗

♪出っ来るっかな? 出っ来るっかな?♪
2
まず、EJ20エンジンのシリンダー番号から。

後輪
3  4
1  2
前輪

・・・とのこと。

ボンネット開けた時に見える配列がこちらでして、運転席に一番近い3番から、地下に潜って作業開始~。

写真は右フロントタイヤ下前からパシャリ。
3
下から作業で行けるかな~って?運転席側の、3番から作業してみました。

なんとかイケましたが・・・どうやってもエキマニの黄色いマーキングの「ヒートインシュレーター」が、どうにもこうにも、「あんた邪魔!!」
愛車なので、ちょっと曲げて「作業性優先」も考えましたが・・・汗

そのままイケそうなのですが、3番と1番終わる頃には手と手首が「血だらけスプラッター」になりそうなので・・・やはり上からの「正攻法」かな~??
4
下から外した、3番イグニッションコイル。

知恵の輪してたら、なんか外れました(笑)

でも、やっぱ上から行ってみよ~!。
5
エアクリ一式外して、その後の作業も~お試し。

まあ白い音消し「レゾネーター」みたいなのは、今回「初めまして~m(__)m」です。
6
エアクリ外して広々となった運転席側の「1番&3番」

3番にもう「プラグソケット」と「50mmエクステ」と,、・・・何年か前に?「この作業」に使うであろう??とか思い・・・東北南部出張中に?購入した25mm相当の「クイックスピンナー」を差し込めました!♪
7
そして、普通のラチェットレンチで戻し!
場所狭い上にラチェットの1ノッチしか振り幅無いので、ちょっとした延長パイプも投入っと。

8
完全に緩め切る前に「クイックスピンナー」の抜け防止の「ボールラッチ」みたいなのは、オレンジの「内装剥がし」でスキマ開けてスピンナーだけ半分外して~・・・
9
よっしゃー! 獲ったど~!!

ネット情報通りのプラグは6番でした。

ロングリーチタイプらしく、ネジ山が長~!!

取りあえず、「三菱 薄口プラグソケット&50mmエクステ」で、全て共通でイケるのは確認出来ました!!♪

あっ! 「師匠」が言っていた、エンジンのアンダーカバー外しての作業は納得&正解と思います!♪
ココまでで、「2~3ポロリ!」して、地下に拾いに行きました(;゚Д゚)
この時は軍手着用~=キラキラ工具は滑りまくりっす!w

そして、1番は3番より格段に楽なので・・・写真ナシ~(^▽^;)
10
プラグ取り付けも何とか終わり、イグニッションコイル取り付けでまた「知恵の輪」。
グルグル回しながらなんとか(;゚Д゚)

あっ! 作業場所確保を考え、3番バラした状態のまま(3番点火ハーネスが「ダラ~」っとなったまま)、写真右側の1番プラグの交換作業しました。
11
よっしゃー!
運転席側1番3番のミッションクリアー!!
12
そして、チト難易度高そうな助手席側へ移動し~・・・、前側の2番コイル外し、「よっこいしょ」して、プラグもゲット!~♪

こちらは助手席フロントタイヤ前側からパシャリ!。
13
助手席側は更に狭いので・・・フレームにスピンナーが当たる前に、マイナスドライバーで「ボールラッチ」みたいな脱落防止の引っかかりから抜けさせて~、おきながら緩めて~・・・スピンナーだけ取り除かないと、中に入り込んでるプラグ&プラグレンチ&エクステが回収出来ません(;゚Д゚)
14
そして!!! 4番シリンダー!!!

コイルが、どう頑張っても「よっこいしょ」出来ません!(;゚Д゚)

あら~!!
2次エアーポンプの黒いダクトホースが、「設計さん!」よりによって、なんでこんな狭いスペース通したかな~なっと。
15
ウンウン♪ これは素直に「諦めました~(笑)」

2次エアーポンプを「よっこいしょ!」しましょう~!。
この辺は何度もバラしてたので、助かりましたがね~(^▽^;)

最初、写真のように? バッテリー「よっこいしょ」しようかと、「バッテリー押さえホルダー」外しましたが、2次エアーポンプだけで済みました。

バッテリー外すとECUリセットな「10秒待ち&パワーウィンドウswitch引き上げクエスト」が追加発生しますので~。チト腰が引けました(^▽^;) 一度やってるんで、手順はOKですが、なるべく「現状維持~」っと。

追記。2次エアーポンプは外しましたが、ヘッド上を通ってる黒い「2次エアーパイプ」は上にずらして10mmほどスキマを開けただけな感じです♪
2次エアーパイプのミッション側のバンドは触らない方が良いかと・・・(狭すぎで恐怖!)汗
16
よっしゃー!
4番もクリアーしました!♪

ココはメチャメチャ狭くて、赤いスピンナーは外せなくなるので、前もってマイナスドライバーなどで、ボールラッチのロック掛からない「半掛かり」の状態で回して、いつでも外せる状態を意識しながら~??

でしか、私もムリっぽいんですが(;・∀・)

追記~ 
あっ!・・・ちなみに「素手」作業です(^▽^;)

軍手だと~・・・ケガ防止にはなりますが、最近のキラキラメッキの光る工具は滑って滑って!
「見た目だけで実用性に欠ける最近の工具」はホント!使い物にならないっすね~!!

昔のKTCの「梨地」みたいなボソボソしてる工具が最高なんですけどね~!!
もしくは、せめて「ローレット加工」して欲しいって、ここで愚痴って~??みますw
17
全てのプラグ交換が終わり~・・・走って来ました!w

皆さまの情報のお陰ですね~!
25年くらい前の私は、エンジン降ろすしか無いの~?とか。 当時の手持ち工具ではそうでしたっすね~(^▽^;)

いや~、私も足跡いっぱいだったかも知れませんが、ご情報ありがとうございますm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ひげだん自作ステッカー貼付け

難易度: ★★

お試し静音化 その8

難易度:

お試し静音化 その7

難易度:

中古オルタネーター交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

インパネ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年7月14日 21:56
(ΦωΦ)フフフ…


最初はそんなもんですよw

(と言ってみましたw🤣)
コメントへの返答
2024年7月14日 22:23
こんばんは~!

やってみて初めて~分かる事があるのは、今回分かりました~♪
2024年7月14日 22:21
おつかれさまでした〜

ウワサの水平対向プラグ、1回チャレンジしてみたいですが、知り合いにもいませんね〜

これでもう次はないかも?くらいやらないはずですね!
コメントへの返答
2024年7月14日 22:27
こんばんは~。

まさか水平対向エンジンのプラグ交換など、20年?前の私では「丸投げ」事例なんですよ~(;・∀・)
2024年7月15日 8:59
お疲れ様です。

プラグ交換は、めちゃ大変ですよね。
私もBHの時は何回かやってますが、知恵の輪状態の時がありましたね。(笑)
今度BPで、挑戦してみます。(笑)

出来ないかも?(笑)
コメントへの返答
2024年7月15日 18:19
こんばんは~。 コメありがとうございますm(__)m♪

私も昔にBHレガ?の友人に頼まれ、諦めた記憶があるので・・・
今回はリベンジな形になりましたが、やはり大変っすね~(;''∀'')

今日も手の甲が痛々しい感じですが(^▽^;)
2024年7月15日 19:24
やまぐっちさん、こんばんは😄
プラグ交換お疲れ様でした〜✨
水平対向のプラグ交換…やってしまいましたね⤴️⤴️マジか…
こりゃ自分には無理〜〜〜😅
やまぐっちさん、また今度合う時は更にデカい漢になっているに違いない✨
コメントへの返答
2024年7月15日 19:46
こんばんは~。 コメありがとうございますm(__)m♪

いやもう、丸投げしたらOKなのですが・・・「みんカラ」やイロイロな整備物件見てしまい・・・ウズウズしてしまうのは、もうどうしようも無いですよ~(^▽^;)
2024年7月17日 1:19
こんばんは!
プラグ交換お疲れ様でした!
狭い隙間とイグニッションコイルの
からくりに、なにコレ・・
と心折れたのを思い出しました笑

余談ですが、最近インタークーラーの脱着時12mmのソケット
を落下させてしまったのですが、アンダーカバーまで
落ちて無く未だどこにあるかわからず気分がスッキリしません;´-`

コメントへの返答
2024年7月17日 20:07
こんばんは~。コメありがとうございますm(__)m♪

不安ながらも、何とか何とか(^▽^;) 皆様が出来るなら~??私もwとか?
いや~、何度も電子タバコを「フ~・・・」ってしながら、「スバルのメカさんは当たり前作業?でしょうが・・・DIYでやってる方、スゲ~な!」って「一服」しながらも、しみじみ眺めてました(^▽^;)

そうそう、アンダーカバーに「ポロリ」はアルアルで~・・・ヘッドライト下のインナーフェンダー(インナーライナー)にポロリは、チト泣きそうになります(´;ω;`)ウゥゥ

余談の~・・・アンダーカバーで工具が未発見とは、スゴク気持ち悪いっすね~!(;''∀'')
水平対向なので・・・水平な「くぼみ」はアルアルと思いますので、そこに期待ですね~(^▽^;)

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆ さん! ADVANさんやってくれましたね! 可愛い~タイヤ(笑)」
何シテル?   06/13 19:58
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第2回 仙台スバルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 18:28:12
 
バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカでした。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation