• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

大丈夫か、HONDA…転倒続きのMotoGP

大丈夫か、HONDA…転倒続きのMotoGP


F1ではレッドブルが快進撃中で2026年からはアストンマーティンと組んで復活予定のHONDAですが、2輪のMotoGPでは低迷していますね。



元々2020年のシーズン開幕後にディフェンディングチャンピオンのマルク・マルケス選手が転倒して戦線離脱、その後はマルケス選手の復帰が遅れたためにHONDAも低迷していましたが、本格復帰となった今シーズンもまだ復調とは言い切れない感じです。


alt
そのマルク・マルケス選手ですが予選では2位、スプリントレースでは7位だったものの決勝レースでは序盤に3番手争いをしていましたが16周目にあえなく転倒。負傷が無いのは幸いですがトップ争い中に転倒というレースを繰り返しています。


チームメイトのジョアン・ミル選手は金曜日のプラクティス2で転倒して右手小指を負傷して以後の走行は取り止めており、同じHONDAワークスのアレックス・リンス選手もスプリントレース4周目の8コーナーでクラッシュを喫して右足を骨折し、以後3レースは欠場予定です。


マルケス選手は以前からプラクティス中の転倒は多いものの負傷はしないのが常でしたが最近はレース中の転倒も多く、スズキからの移籍のジョアン・ミル選手やアレックス・リンス選手も転倒しているのでHONDAのRC213Vはかなりデリケートなマシンなのかもしれませんね。ワークスマシンの4台中3台が転倒というのはちょっと異常な気もします。


alt
それに比べると昨シーズンのチャンピオンの乗るドゥカティは安定しているようで、フランセスコ・バニャイア選手は前レースで転倒して右足首の距骨の骨折が判明しているにも関わらず、ポールポジションを獲得し、スプリントで優勝し、決勝レースで優勝していますし、表彰台も3台が独占しています。


以前はドゥカティと言えば直線は速いが癖のあるマシンで、天才肌?のケーシー・ストーナー選手を除くとチャンピオンを取って移籍したヴァレンティーノ・ロッシ選手、ニッキー・ヘイデン選手、ホルヘ・ロレンソ選手といった錚々たるメンバーもチャンピオン獲得はおろか数回の優勝に留まっていた事を考えると長足の進歩ですね。


最近はKTMも優勝争いに毎回絡んでいますが、この進歩は長年HONDAのワークスライダーとして活躍していたダニ・ペドロサ選手がテストライダーになって貢献しているため、というもっぱらの噂なのが皮肉ですね。


マルクス選手が予選では速さを見せているものの、彼の天才的なライディングで速さを引き出せていられるようで、本番のレースでは最後まで速さを維持出来ない危ういマシンになってしまっているようです。


ドイツGPでもマルケス選手は予選で2位だったもののプラクティス中の転倒で骨折が判明したため本戦レースは欠場し、HONDAワークスは中上選手1人のみの出走という異常事態でした。SUZUKIが撤退してしまって日本勢が寂しいですが、YAMAHAも含めて頑張って欲しいですね。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2023/06/20 06:22:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025スーパーフォーミュラ Rd ...
しんちゃん☆☆さん

どうして8耐だけ勝つのでしょうか… ...
RANちゃんさん

F1 第2戦…中国GP スプリント ...
プレアデス0621さん

日本GPもてぎ
MM 93さん

MotoGP開幕戦
@cyanさん

復活の兆しになるでしょうか…Mot ...
RANちゃんさん

この記事へのコメント

2023年6月20日 7:47
こんにちは、コメント失礼します。

空力によるダウンフォースの差が大きいのでしょうか。直線だけではなくコーナリング中も空力が効いてるとも聞きます。

どのくらいの差があるのかは判りませんが、ホンダ、ヤマハのマシンは羽によるダウンフォースで、DUCATI等はグランドエフェクトくらい違うのかもしれませんね。
そうなると、メカニカルグリップ頼みのコーナリングでは、欧州勢と同じコーナリングスピードはいわゆるオーバースピードなのかな?と思っいました。

そこを空力抜きでなんとかしようとすると、マシンバランスが崩れてピーキーになる?
この差を埋めるのは容易ではなさそうですね。
コメントへの返答
2023年6月20日 8:18
こんにちは、コメントどうもです。

おっしゃる通り、ドゥカティの方が空力的にアドバンテージがある気がしますが、コーナリング中にどれだけダウンフォースが効いているのかはなかなか解析が難しそうですね。

HONDAに関してはマルケス選手が開発陣の想定を超えたパフォーマンスでライディングしている可能性が高いので、他のライダーがどれだけ開発出来るのかが鍵なのかもしれませんね。ヤマハも本来はコーナリングが得意なはずなのにちょっと不思議です。

アプリリアやKTMも好調なので、日本勢の低迷はちょっと残念です。開発力だけでなくてアナログな部分に何かあるのかもしれませんね。
2023年6月21日 19:47
HONDAのマシンはピーキーなのですかね。
ドイツのフリープラクティスのマルケス選手のハイサイドはとても不自然だったと思います。
あと、1コーチでのザルコ選手への接触でも、フロントがいきなり切れ込んだ様に見えました。
共通ECUでもこんなにマシン性能差が開いてしまうのが不思議です。
コメントへの返答
2023年6月21日 21:24
コメントどうもです。

ワークスチームの3選手(しかもチャンピオンも2人)が転倒しており、中上選手も「攻めて行くと挙動が不安」と言っているのでかなりデリケートなマシンのようですね。フロント周りの剛性バランスが良くないようですが、もしかすると開発ライダーの力量の差が現れているのかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
1516 1718192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation