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2023年06月27日

凄いパワーアップですね…カワサキの新型400

凄いパワーアップですね…カワサキの新型400


HONDAのCB400superfourが生産中止になって4気筒の400ccも絶滅かと思いきや、カワサキから新型400が出ましたね。しかもかなりのハイパワーです。




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なんと最高出力は77PS/14500rpm、カワサキお得意のラムエア加圧時で80PS/14500rpmとなり、最大トルクは39Nm/13000rpmとかなりの高回転型ですね。


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車体の方は鉄パイプフレームなので以前のレーサーレプリカのように高剛性ではないのかもしれませんが、これで十分なのでしょうね。車重も190Kgなので乾燥重量だと170Kg切りでしょうか。


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ブレーキディスクはあまり大径ではないですが倒立フロントフォークですしキャリパーもラジアルマウントなのでそこそこの性能でしょうか。


フレームがアルミのツインスパーではないので以前のようなレーサーレプリカのような走りに特化したモデルではないようですが、4気筒の復活は嬉しいですね。


それにしても以前のバイクブームの頂点では59馬力だった400ccの最高出力が自主規制で53馬力になってからもう30年前後になりますが、何故今頃になって撤廃されたのか不思議ですね。77馬力と言えば750ccの自主規制の馬力なのでかなりハイパワーですが、実際に乗ってみたらどうなのか、非常に興味がありますね。他にもネイキッドやカフェレーサー風のバージョンも出てくると良いですね。


でも400ccで112万円はかなり高価ですね(涙)。CBX400Fが出た時は48万円でも「1馬力1万円か!!」と騒がれたものですが、さすがに時代が違いますね。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2023/06/27 06:26:07

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この記事へのコメント

2023年6月27日 10:32
こんにちは。
いゃ〜ほんと値段もパワーアップしていてビックリします。昨今、二輪も四輪も随分と高くなりましたね。

ところでバイクのフレームですが、製造コストの面もさることながら、加工自由度の高いスチールは、剛性としなりのバランスが設計上狙った所に落としやすいのと、加工技術の進歩から今でも多く使われているんですよね。
まぁ、スチールと言っても(セミ)ダブルクレードル、(ダイヤモンド)バックボーン等形式も色々ありますし、トレリス形式のドカしかりNinja H2しかり、高級なバイクにもスチールが採用されていていますしね。

因みに私のXSR900 はアルミで、z900rsはスチールなんですが、XSRは兄弟車が他に2車種あるのと、ロングセラーを見越してアルミにしたのかなと推測しています。
尚、カワサキも以前はアルミが多く使われてましたが、今はスチールが多い印象です。

それはそうと、何処から見てもエンジンを吊り下げているだけのバックボーンフレームのDAX125。
この独創性あるプレスフレームは、今となってはユニークな存在と言えるでしょうか。古き良きホンダらしさが出ていて私は好きですが。笑
コメントへの返答
2023年6月27日 12:59
こんにちは、コメントどうもです。

400ccで112万円というのはビックリですね。まあ、スクーターも100万円近くのものもあるので値上がりが多いですね。

確かにMotGPでもKTMはスチールフレームですから、設計がきちんとしていれば問題ないのでしょうね。

最近はレーサーレプリカを除くと、かなりのハイパフォーマンスバイクでもフレームはスチールのものが多い印象がありますね。カワサキもH2でもスチールのトレリスフレームなのでノウハウは十分にあるのでしょうね。

DAXもそうですが、スーパーカブのフレームも独特ですね。あれでもう50年以上基本は一緒なのでHONDAのバイクのコストパフォーマンスは凄く高そうですね(爆)。
2023年6月27日 21:11
こんばんは

112万高い!ですが、パラツインのNinja400が75万なので、4発だし、足回りもグレードUPしてるだろうからと考えると妥当だな・・・と思っ
たら250ccのZX-25Rは96万!!
ZX-4Rの112万がお安く見えてきた。
一方で、免許証にリミッターの無い人から見ると、100万出すなら他の選択肢があるよなぁ、という感じも。

それでも絞り出した77PSは楽しそうなので一度乗ってみたいです。
二日くらいお借りしたいかな。相応のお代は払いますので。(笑)
コメントへの返答
2023年6月27日 21:55
こんばんは、コメントどうもです。

ZX-25Rは96万円でしたか!それならZX-4Rの112万円も順当かもしれませんね。

1000ccのレーサーレプリカはサーキット以外に全開出来るところが無さそうなので、ミドルクラスのパワーを使い切る方が健全な楽しみかもしれませんね。
2023年6月28日 12:35
こんにちは。
400でも100万越えですか?
馬力規制は取り締まられる前の自主規制ですけど、今や取り締まられる程売れてないからでしょうか?
最近興味を惹かれるバイクがなくて。
うちは忍者も10Rも一般道では性能を使いきれないので、リッターバイクって1980年代から日本ではオーバースペックなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年6月28日 13:05
こんにちは、いつもコメントどうもです。

400でも112万なのにはビックリしましたが、↑の方の情報ではZX-25Rでも96万なので仕方がないのかもしれませんね。

それよりは53馬力の自主規制がどこかに行ってしまっていきなり77馬力なのが引っ掛かりますね。昔と違って若者が競って乗る時代では無いからかもしれませんが、輸入車扱いなのでしょうか。

日本のワインディングを走るのなら、400ccくらいの車体が現実的に楽しめるサイズなのかもしれないですね。4輪も一緒ですね。
2023年6月28日 16:37
ブランニューのZX-4Rですね、コイツの恐ろしいトコロは車体が250と共通なんですよ。
つまり250のコンパクトさで80psという、90年代のF3レーサー並みの心臓が乗っかっている事なんす。
フレームも鉄ながら、3D強度計算の進歩でアルミツインスパーに負けない剛性とコーナーで突っ張らないしなやかさ、軽さを高次元でバランスさせてるそうです。

最近のリターンオサーンが乗っては山で遅かったりアクセル5mmくらいしか開けられないリッターマシンよりオモローかも知れませんね。
コメントへの返答
2023年6月28日 17:17
コメントどうもです。

なんと!250と同フレームでしたか!確かにホイールベースも短めですね。TT-F3のRVF400なんかは80psと言われてましたから、エンジンもほぼそれと一緒という事ですね。

レーサーレプリカの頃よりもフレームの剛性配分なんかは進化しているでしょうから、鉄フレームでもアルミのツインスパーを遜色ないのかもしれませんね。

これは山道で乗ったら今一番楽しいバイクかもしれないですね。

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