• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

幕引き準備中

幕引き準備中昨日、気合を入れて洗車。

シャンプー洗車&ウルトラハードクリーナー&シャンプー洗車&ブリスX施工、といつもの水洗だけに比べると頑張りました、私的には。

毎年5月と11月頃にコーティングを実施。その際にはシャンプーとクリーナーを使用します。

そのクリーナーはこれ。前回から使ってますが強アルカリなのできっちり水で洗い流さないとやばい事になるそうですが洗浄力は抜群。軽いウォータースポット、水垢は一撃で除去。加えてコンパウンドを含まないのも安心。


この画像、お分かりになります。このクリーナー用と識別出来るようマイクロファイバークロスの赤枠部分に「ウルトラハードクリーナー」と書いておきました。が、、使い終わるとほぼ消えた、油性の黒マジックで書いた字が(驚)


なのでクリーナー使用後は水洗いだけでは怖いのでシャンプー洗車実施。施工前施工後で二回シャンプー洗車を行った次第です。その後ブリスXでコーティングしてフィニッシュ。

結果外装ピカピカ。


ヘッドライト上側等々、普段ボンネットに隠れて洗わない場所にもクリーナーを施工。こういう場所がきれいなのも気持ち良い。


そして昨日は色々な物が着弾。


会社のOBOG会に入会したところ、そのOBOG会から退職祝いのお花。OBOG会の新参者ですが宜しくお願いします。


佐祐の散歩から帰って来ると家の前に義妹の車。還暦祝いを届けに来てくれました。


佐祐に似た絵(熊だけど)のTシャツ、赤(還暦用)のTシャツ、シャツの組み合わせ。有難いですね。


明日が最終出社日になるので買物しに隣町まで。


家内に選んで貰いました。


人数が多いから大変。これ持って電車に乗るのも大変そうですが最後の痛勤と思って頑張ります。


幕引きに向けて着々と活動中です。
Posted at 2024/04/29 11:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

実は嫌いなもの

実は嫌いなもの今週は六連休してました。

有休消化もありますが後任に引継済でやる事もないので様子見に昨日だけ出社。とは言え、諸々の手続やら、荷物の片付けやらしていたら終了。

既に居場所がない感じ(汗)

自分がやっていた業務を手放すと新しい業務を引き継いで慣れるのに天手古舞なのが今迄の風景でしたが、今回は後者がないので最高に気楽。

そして休んだ日は、

娘を病院に連れて行ったり。


その病院の駐車場(コインパーク)のロック版がどこに当たっているのか気になって覗くとリチウムイオンバッテリーのアンダーカバーに接触。


ささやかに還暦と結婚30年を祝ったり。30年前の誕生日に結婚しました。


サンシェードを加工してドラレコの熱対策をしたり。サンシェードとガラスの間にドラレコを入れると熱で壊れるらしいので精神衛生的にもGood。


フロアマットを部分的に自作したり。これもやって正解。踵でフロアマットのない角の部分をどうしても踏むので大元のマット(車体を覆ってるフロアマットの下のマット)が擦れて既にかなり傷んだ状態。放置すればいずれ穴が開いて修理にはシートやらを全部外してフロア全体を貼り直し?


モータールームを水洗いしたり。ホースの水を上から掛けて軽く拭き上げただけですが結構きれいに。因みに日産さんで、水没しても感電しないよう作られてるので水を掛けるくらい問題なし、のお墨付き。


佐祐の冬毛の始末をしたり。洗犬したらタイミングが悪かったのか抜けて来た内毛が外毛に絡まってレゲエ状態。柴犬って耐寒用の内毛と身体保護用の外毛のダブルコートでこの季節は内毛が大量に抜けます。


そして今日は腎臓内科の定期健診に行ったり。結果は以前より数値が良くなって吉。ただ腎臓って一旦悪くなると快復する事はないので何故?ですが悪いより良いので気分は上々。


こんな感じの一週間を過ごしてます。

で、今日は夕方からお通夜に。古い友人のお父様が亡くなりましたが、色んな意味で本当にお世話になったので線香を焚向けて来ます。

車で行こうかと思ったのですが、社葬とご家族の葬儀を兼ねていて、かなりの数の弔問客が来るはず。葬儀場に確認すると駐車場のキャパオーバーが目に見えてるそうなので仕方なく電車で行きます。

実は公共の交通機関が大嫌いなんです。

そんな私が何十年も毎日電車に乗って通勤。

これはかなり凄い事だと思っていて、ここを一番褒めてあげたいです(笑)
Posted at 2024/04/27 13:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

食わず嫌い

食わず嫌い昨日のSAKURAのルーフ。

先週末に洗車したのに早くもこれ。

花粉はかなり減った(体感的に)はずなので黄砂でしょうね。見た目も汚いし洗わずにはいられず洗車開始、すっきりしました。が、先程にわか雨が降って一瞬にしてまたもやドロドロ。きれいなのは一日もちませんでした(涙)

で、整備手帳にもアップしましたが、昨日インプのクイックプロペイント再施工の為に日産さんまで。今回の代車これ。


運転席周り。宙に浮いたセンターコラムにシフトレバーがあって斬新で宇宙船のよう。


エンジン&モータールーム。


発電にのみに使うエンジンはタイヤの駆動には関係なし。


その横のモーター。こっちが駆動用。


実はe-POWERに初めて乗りました。レンジエクステンダーEVというジャンルですが、化石燃料で発電した電気を使ってモーターを駆動、走らせる事に違和感があって、これって邪道、と思っていてノートという車自体に否定的でした。

それはさておき、実際に乗ってみると足回りは腰があってしなやかでハンドリングは良いし乗り心地も良い。加えて瞬時にトルクが立ち上がるモーター駆動なので加速は力強いし、その加速自体も気持ち良い。

これって良い車じゃん。

完全に印象が変わりました(笑)

モーターを動かす為の電気の作り方、家のSAKURAであれば、東京電力の発電所で作られる(火力、水力、原子力等)。ノートは自分のエンジンで自家発電。その違いはあるにしても要は、、、

モーター自体が車の原動力として相性が良い。

この事に気付きました。

ハイブリットのようにエンジンとモーターを併用する場合は別の乗り味になるのでしょうが、モーターだけで動く車はモーター自体が車の性格を決める。エンジンの性格が車の性格を決める大事な要素なように。

そう言う意味では、SAKURAもノートも同じジャンル。

一方、家の14年落ちのインプレッサ WRX STIのEJ207エンジンは個人的には内燃機関の集大成のようなエンジンだと思っていて最高に楽しい。でもモーター駆動も爽快だし最高に気持ち良い。

エンジン車は無くならないまでも先々に減って行くのは間違いないし、エンジン車がなくなったら車は楽しくなくなる、って思ってましたが、そうでもないかも。充電の問題とかでモーター駆動が主流になるのはまだまだ先かもしれないけど、これはこれで楽しみです。EVに対する世間のご意見はいろいろでしょうが、まずは一度乗ってみると今迄見えなかった物が見えるかと思います。

SAKURAに乗ってる人間がノートに対して偏見を持っていたくらいですから(笑)

Posted at 2024/04/21 14:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

主役待ち

主役待ち以前から興味ありましたが、最寄りでの開催が平日の事が多く行けませんでした。

我が家のPCはメイン機のデスクトップとサブ機のノートの2台体制ですが、ノートは10年落ちのASUSをWin8→8.1→10とアップグレードしながら騙し騙し使用中。スペック的にWin11は載らないので後継候補をそろそろ。

で、行って来ました。


結論は敗北。欲しかったのは11.6型とか持ち運びに便利なノート。でも展示してあったのは15型等々の大き目な物。サイズ的に丁度良いレッツノートが1台だけあったけど完全にオーバースペック。という訳で撤収…

その後、買物したり、図書館に寄ったり、家内のアッシー(死語?)として活躍(笑)


で、こちらは趣味の投資。

先日ポチった物が次々と到着。


中身はこれ。


でも、本体が未到着。と言うのも納期が1ヶ月以上も先で早くて5月下旬になるそう。この手の製品ってスマホに押されて売れないのか生産終了、廃盤を連発。メーカーによっては事業撤退しちゃってるし。一方一定の購買層はいるので品薄状態が続いて納期がやたら長い。

車の部品以外で趣味性の高い物を買うのっていつ以来、ってくらいに久々な設備投資ですが、ともかくも到着が楽しみです。

早く登場してくれ、主役(笑)

Posted at 2024/04/18 15:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

一種のクレーマー?

一種のクレーマー?10年以上前、家内にプレゼントしたツツジ。

その時を最後に一度も花をつけた事がなかったのですが、何故か今年はきれいに咲いた。理由は分かりませんが、気候、日照、それ以外の何かに反応したんでしょうか。

生き物って不思議ですね。

それと昨日充電したSAKURAですが、

満充電時の残走行可能距離が久々に160kmを上回りました。冬場は寒くて電池の効率が落ちるのか、140Km強、良くて150km程度だったので、季節によって走れる距離が変わります。暑いのも駄目みたいなので今が一番良いコンディション?


今日はお休み。平日休んだ時って何か用事があって、が今迄の普通。なので平日の街の風景を見るのって実はかなりレア。で、そのレアな風景。


特に珍しくもない駅前やスーパーの駐車場ですが、人が少なくて週末と雰囲気が全く違ってやたら新鮮。平日の地元をブラブラしてるのって学生の時以来かも(笑)


話変わって本題、昨日クイックプロペイントから戻って来たインプ。


いつもながらの完璧な仕上り。


と思ったのですが、、、

画像では分かりませんが、部分的にポツポツと小さい点があって、そこのポツポツは上塗りのパールが載ってない感じで光の加減で目立ちます。とは言え正直殆ど分からないレベルなので言うべきか悩んだのですが、

言いました。


大昔、学生の時にファミレスでバイトしていた時の事。

提供した食事に瑕疵があって、お客さんからクレームが入りました。その時に店長から言われたのは、言ってくれるお客さんは有難いんだよ。言わないで二度と来なくなるお客さんの方が深刻、って。

何度もこのサービスを利用してますが、今迄一度もこういった仕上りの悪さはなかったし、こういう事が起きてるのを日産さんに伝えるのが大事と勝手に思いました。で、クレームのつもりはなかったのですが当然にしてやり直しに。

またまた日を改めて入庫予定です。


面倒な客で済みません。

Posted at 2024/04/15 15:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「花束貰って、お祝の宴を催して頂いて帰る、の図。何かで見た定年退職したおっちゃんをリアルでやってます。最終出社日の今日、多くの人が挨拶に来てくれたり、こちらから行ったり、その途中で会った人に呼び止められたり、凄く幸せだな、って思ってます。」
何シテル?   04/30 21:19
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation