• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

終わったと思ったら

終わったと思ったら近所の紫陽花。

この数年、季節の移ろいが早くなってる気がします。梅、桜、紫陽花等々開花が一ヶ月くらい早い。これも温暖化のせいでしょうか。

パーツレビュー、整備手帳にもアップしましたが、先週火曜日にダウンサス取付、アライメント実施。昨日は社外ホイールに換装、インチアップ完了。

取付前にホイールをコーティング(ブリス)したり、


ガレージジャッキで左右同時上げでも良かったのですが、折角アダプターを調達したのでフロアジャッキで一輪一輪上げたり、ただのホイール交換に随分時間が掛かりました(汗)


作業の途中で目にしたダウンサスにうっとりもしたり(笑)


結果的には、当然ですがホイールが変わると車の雰囲気もガラッと変わってホットハッチ(死語?)、ボーイズレーサー(還暦近いおっさんには似合わない名称?)な雰囲気になって満足。

交換前。


交換後。


ところでショップの方には言われてましたが、新しいホイールは15インチ5Jインセット45なのでノーマル車高だとフロントが7~8mmフェンダーから飛び出すと。仰る通りでダウンサス入れて2.5cmほど落ちた状態で、


完全な面一。

まあ何とか車検は大丈夫そうだし諮らずも良い感じに。

ところでこれ。フロント側。


リア側。


軽自動車だとショートタイプのホイールナットを使いたいところですが、実質三菱車のSAKURAのハブボルトは長い(特にリアが)ので基本使用不可ってショップさんに言われました。なので取り敢えず純正ナットを流用。

外した純正ホイールも洗ってブリス掛けて格納。冬になったらスタッドレス用として使用予定。


そんな事をしながら、こいつと目が合ったり。


お前な~、若くて可愛いのが来たからって一ヶ月近く俺を放置すんのはいくら何でも冷たいんじゃないの!?って言ってる、間違いなく(汗)

と言う事で今朝はガレージから出してこちらまで。


水平対向4気筒4バルブDOHCターボ308馬力トルク43kg、6MTなGVB型インプSTI。


BEVなSAKURAと真逆な存在?

久々に乗ると、車を走らせてる感が満載(笑)

話戻ってSAKURAですが、今回のホイール交換で一通り終了、弄るのは一段落と思っていたのですが、家内から追加オーダーがありました。で、現物を見たかったのとカタログもあればと思ってインプ出動。


基本的な機能だけで構わないからこれかな?ユピテルと違ってセルスターはデータ更新料が掛からないのも魅力。インプはユピテルですが。


SAKURAのトルク20kgは伊達じゃなくかなり速い車だと思ってます。先日の雨の日に発進時にアクセルを強く踏むと空転、LSD欲しいなって。しかも静かなので気付くと結構なスピードが出ている事も。飛ばすつもりはないけど付いてると安心、と家内は言ってます。

車に興味がなくて運転も嫌いな家内ですが色々と注文は多い(汗)

と言う訳で中々終わりません(笑)

Posted at 2023/05/28 12:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

あれから十年

あれから十年先週の母の日。

両親の墓参りに行って来ました。

2013年5月14日未明、施設から母が危篤な旨、連絡がありました。病院に搬送しますか?とドクターに聞かれ、契約時の打合せ通り、その必要はありません、と回答。

その前々日の2013年5月12日が母の日で、母の暮らす施設にカーネーション持って訪れたのが今生の別れとなりました。

あれから丸十年、十回目の命日。

偶然に命日と母の日が重なったのでお供えの花はこれ。


話変わって昨日は動物病院へ。


年に一回のフィラリアの予防接種。検査の結果は陰性で一安心。例によって病院が怖くて仕方のない佐祐ですが、怖い病気を避ける為に必要な処置。無事に注射も終わって外で会計待ち。


こんな事をしながらも車に関係する事もやってます。百均でサンシェードを購入。本当はBタイプが欲しかったけど品切れで入荷の予定もないって事で仕方なくAタイプを。


車のイメージカラーが「夏」なので夕暮れ時なサンシェードが合わなくもない?


で、待機中な部品達。


パーツレビューにもアップしましたが、ルームランプのLED化は完了。


交換を控える大物。


いよいよと言うか、今週やっと足回り交換とアライメントを実施予定。いつものショップが混んでいて1ヶ月待ったのでやっとです。わざわざその為に有給休暇を取得しましたから(笑)

その他の作業も。

時計のバンド交換。昨日違和感を感じて見てみるとウレタン製のバンドに亀裂。8年以上使ったから良くもった方。


予備を購入しておいて正解。


だがしかし、この作業が滅茶苦茶大変。専用の工具をもってしても簡単にピンを外せないのでハサミで切ったり、カッターを差し込んだり悪戦苦闘して、


完成。


尾錠は元々の物を使用。バンド交換の際はオリジナルの状態を保つようにしてます。


最後にみん友さんに触発されて引っ張り出して来ました。


これが良いんだよね。


所謂38口径のリボルバー。強力なマグナムや9mmオートやらも好きですが、年を取ったせいか、こういった普通の銃が妙に心地良く感じます。なんでなんでしょうね。

先週の母の命日、墓参りをはじめ色んな事をやってますが、これも命があって活動出来るからこそ。

ご先祖様、両親に改めて感謝。

Posted at 2023/05/21 12:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで予報通りの雨。

朝方に比べると雨脚が強くなって来てるし、気温もグングン下がってるのを体感出来る南関東地方です。

昨日、調子にのって昼酒&晩酌をしたら夜半から何やら体調不良。胃腸が不調、と言うか、気持ち悪いのが続いていて冴えない五連休最終日を送ってます。

以前は週末になるとちょこちょこ昼酒をやってましたが、具合が悪くなる事もなく、アルコールを楽しんでました。でも、これもやはり加齢による内蔵機能、代謝の低下と認めざるを得ないかもです。腎臓内科のDr、栄養士さんの指導もあって、確実に酒量を減らしてるのに、何故かγ-GTPの値は上がったり(汗)

そんな後向きな事を考えながら楽しみも。

SAKURAの改造(言い方古い?)

ダウンサス、バンプラバー、キャンバーボルトは既に我が家に到着済。ショップが混んでいて交換作業は下旬になりますが楽しみ。加えて在庫を確認中ですが、15インチのホイール&タイヤも発注済。まずは純正の14インチで足回り交換の効果を確認した上で15インチに換装予定です。

免許を取って初の車、いすずジェミニを買った19歳の頃、当時の実家の車庫の構造上、玄関のたたきに一旦前輪を当てて下げるのが一番駐車しやすかった。それを見て怒った母が父に言い付けました。

母 あの子、玄関のたたきにタイヤぶつけて~云々(怒)

父 あいつにとってはミニカーが本物になっただけだから、そのくらいやるだろ(諦)

年を取っても好きな事は変わらない、って事で(笑)

この楽しみを糧に明日からの仕事を乗り切ります。

Posted at 2023/05/07 14:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

普通は逆

普通は逆早いもので五連休も四日目。

明後日から社会復帰かと思うと元気がなくなる還暦リーチなおっちゃんです。

まあ、定年退職まで残るところ丸一年となったので、それだけを心の支えに頑張ってます。大学卒業して新卒で入社、40年近く務めたんだから充分でしょ。

今日は家内と娘のリクエストでホームセンターと百均へ。

市内に人気の超大型ホームセンターが出店、こちらの経営は大丈夫かと心配してますが一定の客層はいる感じですね、家内も含めて。


次は日産さん。


先々週、SAKURAのメーターパネルに異常が発生。半袖の陽気なのに外気温計は9度。明らかにおかしいので日産さんへ。調べた結果、外気温センサーは23度なのでセンサー自体は正常。表示してるパネルがアホ。

その後は、昨日は27~28度、今日は29~30度を表示してるので自然治癒?


近くにいたので日産さんにこれを伝えに。日産自動車さんがお休みなので連休前にこの事象を報告してるけど連絡がまだないそうです。

最後に百均。


駐車場の回廊、以前はこんなポールなかったけど最近設置?踏み間違えで後ろに突っ込んで来る車がいても一定の効果はありそう。最近そういうの多いからね。


という事で、今日はもう車に乗らないし、昼から一杯やってます。


この一年半、塩分、たんぱくを制限していたら知らず知らずの内にカロリー不足になって体重が68kgが59kgまで減少。腎臓内科のDrも、こうなる人が多いんです、と。栄養士さんにも相談した結果、とにかくカロリーを上げるのに揚げ物、ご飯大盛、菓子パン等々、脂っこいもの、甘い物をなるべく多く摂るよう指導されてます。

要は、低たんぱく高カロリーな食事を推奨されてる(普通は逆)。

アルコールも貴重なカロリー源ですが、気になるのは糖質。血糖値やらは今のところ問題ないので大丈夫って栄養士さんは言いますが若干の不安もあります。そんな中、筋トレもそこそこやっていて、高カロリー(と言っても必要最低限なカロリー)を継続しているので現在63kgまで回復。加えて検査の結果、体重が増えた分は筋肉で増やしてるので体脂肪率は下がって良好な状態。

理想体重64kgを目指して頑張ってます。

でも、脂っこい食べ物、どんぶり飯、甘い物の連続、本当に大丈夫なのかな…

家内には、油飲むのが手っ取り早いんじゃない、って言われますが(笑)

Posted at 2023/05/06 14:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

特性

特性散歩から帰って来ると玄関前で必ず座り込みます。

以前にも書きましたが見てる方向は大好きなご近所さんが住んでるお家なんですが、会いたいんでしょうか。家に入るよ、ってリードを引っ張っても動かないし。

何を考えてるのか教えて欲しいけど犬は喋れないからな~

鞄から先日行った市内の重要文化財のパンフレットが出て来ました。ブログにもアップしましたが大昔の事のよう。


今日は義父の墓参りへ。

途中、線香を持って来るの忘れたのに気付きコンビニさんに立ち寄り。


無事霊園に到着。


お花を供えて線香を焚きました。


が、先程調達した線香は何故かマレーシア産で何時もの日本製とは明らかに香りが違う。何と言うか、東南アジアのお香のような匂い。まあ、これはこれで良しとします。

お参りを終えて帰路に。駐車場が結構混んで来てました。連休でお墓参りする方が多いんですね。


で、家を出る時のバッテリー残量は51%、走行可能距離70km程度でした。帰宅した時はこんな感じ。SAKURAにとっては40km弱の遠出なので本来充電してから出掛けるべきですが敢えて充電せず出撃。


計算上足りるのは分かっていてもドキドキします。

ガソリン車、ハイブリット車と違って電欠になったら即停止するし、ガソリンみたいにそこら中で燃料補給出来ないのはBEVの弱点なのは間違いないですね。給電出来てもそこそこ時間は掛かるし。ただ使い方の問題なので特段不満はありません。

一方、長距離をBEVで走る方は大きな課題かと思います。

基本その使い方は不向きですが。
Posted at 2023/05/05 18:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「花束貰って、お祝の宴を催して頂いて帰る、の図。何かで見た定年退職したおっちゃんをリアルでやってます。最終出社日の今日、多くの人が挨拶に来てくれたり、こちらから行ったり、その途中で会った人に呼び止められたり、凄く幸せだな、って思ってます。」
何シテル?   04/30 21:19
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation