• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

走れってか!?

走れってか!?先週火曜、足回りの換装完了。

関東地方が梅雨入りした日で生憎の土砂降り。

そんな中、こちらのショップさんに到着。こちらにお世話になるのは今回が初めてですが、BHレガシィに乗っていた頃、オーナーズクラブの皆さんがよくご利用されていたので、初めての感じがしない。

で、早速作業開始。


一時間半程で交換完了、車高の確認をして移動。


アライメント調整の準備開始。三時間弱で全て終了。


土砂降りの中、帰り道を十数キロ走っただけですが、先のビルシュタインB16のゴツゴツとした硬さは無くしなやか。B16だと強くブレーキを踏んでも体感的にはノーズが沈み込むのを感じないくらいに硬いけど、HKS HIPERMAX Sは、適度に柔らかくて頭が沈むので素人な私にも過重の移動が分かり易い。それと乗り心地が良い。GVBインプの性格を考えるとB16の方がそれっぽいけど、今の使い方はGTカーなのと、私自身の加齢もあって、あまりガチガチだと疲れる、ので狙った通りのイメージ。なのでHIPERMAX RでなくSにしたのは正解。

ところがアライメントで予想外のハプニング。


右側調整後。


左側調整後。


マルチリンクで調整が殆ど出来ないリアはともかく、フロントのキャンバー角が右-1.25、左-1.26になってます。これってプチ峠、サーキット仕様じゃね?

実はショップさんとの事前の打合せで、

ショップさん 
峠、サーキットとか走るのならー1度くらいキャンバー付けます?


いえ、走らないので立てちゃって下さい。

ショップさん
もし少しでも走るんなら0度はきついので-1度くらいなら。


いえ、立てちゃって下さい。
寝かせちゃうと気が変わって余計な事をやる危険もあるし。

ショップさん
分かりました。

な、やり取りがあったのに何故???

HKSの車高調の設計、仕様、癖なのか、スバル純正偏心ボルトだと、これ以上ポジティブ側に行かないので、これで一番立てた状態、だそう。


まあ、ー2度とかになると片減りしそうですが、一応規定値内だしこれくらいなら大丈夫?とは言え、気になるのでフロントタイヤ内側は暫く気にした方が良さそう。ただ、天気の良かった一昨日に軽く近所を乗っただけですが、明らかにハンドリングが良い。車庫入れの時も軽くステアリングが回る。この車、パワステが付いてないの?ってくらいにハンドルが重いのに軽快なんです。片減りがなければ意外と良いかも。

そんな事を考えながら、ふとネットのニュースを見てると、三菱自動車のリコールの記事。開いてみるとEKクロス、、、って事はSAKURAも該当(汗)

早速日産さんに電話したら、既に対策品が届いてるらしく翌日の作業を予約。


リコールの手紙が発送される前(日産さんで受取ました)、プレスリリース翌日の昨日にはめでたく作業完了。因みにブレーキのマスターシリンダーの不良で、ブレーキペダルを離してもブレーキが掛かりっ放しになる事象。人身事故も起きてるみたいだし結構やばいですね。


話は戻って車高調。

外したビルシュタインB16は持ち帰りました。タイミングを見て、オーバーホール可能か?可能な場合の方法、費用を先日ご相談したショップさんに見積もって頂こうと思ってます。


それまではここに格納。嵩張る部品って置き場所が大変。家内の植物グッヅとのせめぎ合いになってますガレージ内(汗)


こうやって見ると、リアのキャンバーはそこそこ付いてますが、フロントはそうでもない。でも、フロント単品で見ると以前(-0.49)に比べて明らかなネガティブキャンバー。


う~ん、本庄サーキットのコースが目に浮かび始めた。

これも何かのお導きでしょうか(笑)
Posted at 2025/06/14 13:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

パンドラの箱(令和版)

パンドラの箱(令和版)備蓄米という言葉を、

聞かない日がない今日この頃。

今回のブログはいつもにも増して車とは関係のない内容なので、ご興味のない方、不快に感じる方はスルーして下さい。

世間では、古い備蓄米が美味いか不味いかなる報道、テレビ番組も放映されているようですが、個人的にはそんな事に興味はなくて、そもそも入札の条件ってどうだったの?って事が気になりました。

それが冒頭の画像です。

まあよくもこれほど緩々な条件で一般競争入札をやったな、ってのが正直な印象です。まずは腐臭を感じたのはここ。

1. 売渡対象者
以下の条件を全て満たす者
・ 年間の玄米仕入量が5,000トン以上の集荷業者
・ 卸売業者等への販売の計画・契約を有する者
(入札の際に当省に販売計画等提出いただきます)

今回の入札の主旨を考えると、如何に迅速に消費者に米を届けるか、なのに農水省側から入札条件に「いつまでにこれだけ流通させる事」の文言がなく、単に入札業者が販売計画を提出するに留めてる。調べた限りでは、この販売計画は公になってません。

6.卸売業者等への販売状況の報告・公表
・ 買受者から販売数量・金額を隔週で当省へ報告
・ 報告内容は当省で取りまとめ、当省HPで公表

農水省への報告義務はあるものの、元々「いつまでにどれだけ」の縛りが入札条件に入ってないので、提出された計画通りになっていなくても罰則はないと推測。てかそもそもの計画がやる気のない計画な可能性もあるし。

なので、一般競争入札ながらも、落札業者が最初から限定されていて(実質指名競争入札)、尚且つ本気で流通させる気がないのが見え見え。逆に言えば、やる気のない業者に落札させる為の出来レース。

随分昔ですが、入札業務に関わっていた時期があって中央省庁にも出入りしてました。米の入札ではありませんが、入札の条件(所謂仕様書)が出来上がった時、当然にして入札前ですが、そのタイミングで実質的に落札業者が確定している事もあります。と言うのも、そこにしかやれない条件にして他を排除。でも一応入札の形式をとった事は残したい。こんな感じ。

でも、落札後その条件を満たせない、契約不履行を起こした場合は確実に指名停止、所謂出入り禁止のペナルティを受けて最低でも1年は入札に参加出来ません。なのでそうならないよう、前農水大臣の時の入札条件はズブズブなユルユルな内容なんでしょうね。

本気で何とかしようとする大臣なら即入札中止にして当然ですよ。

報道関係者もこういう部分をクローズアップした方がいいのでは?って思ったりしました。ある意味素人な爺さんでもこのくらいは調べられる。報道のプロならいくらでも掘り下げられるはずですよ。

とにかくこの業界、マジでやばいですね。

生産者、消費者の両側が食い物にされてる気がする。

そうそう最後に、、、

備蓄米を保管している倉庫ってJAの関連企業も多く含まれるみたいです。なので落札しても名義が政府からJAに変わっただけで見た目何も変わってない倉庫もあるはず。備蓄米を放出すると倉庫料が国から貰えなくなる。でも今はJAの名義だから倉庫料は貰えないだろうけど、いずれ売り戻した時に何らかの方法で調整するのでは?って疑ってます。因みにその莫大な倉庫量も税金で賄われてます。
Posted at 2025/06/09 12:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

散々のち元気

散々のち元気一昨日。

娘は親不知を抜く為に入院。

今回は右側の上下二本。上は簡単で下が大変と思っていたら予想外で、上の親不知が骨に固着していて簡単にはいかず、根っこに骨が付いた状態で抜けてました(汗)

このストレスが発作を誘引、それに備えての入院で、予定では昨日退院でしたが、娘は色々言って退院したがらない。病棟にいると至れり尽くせりで居心地が良いみたいです。で、今日になってもまだ帰りたくない、って我儘言っていたようですが、流石に病棟から駄目出しされて強制送還となりました(笑)

まあ、身体は不自由ですが、自分でやれる事は自分でやれ、って家では厳しくされてるから分からないでもない。

無事に終わって良かったのですが、残る左の二本、7月の終わりにやる予定。どうなることやら…

そんな中、私は体調を崩しました。

娘が入院した日の夜中に、突然吐き気に襲われ、その次は胃痛、下痢を連続。更には発熱。翌日の昼くらいに下痢は治まりましたが、熱がドンドン上がっていくしボロボロな状態。そして今朝、昨日に比べると随分楽だなと思って熱を計ると37.3度。昨日38.5度だったので喜んだのも束の間、またまた悪寒が(汗)

再び計ると、、


やっぱ駄目…

でも、先程気のせいでなく調子が良いのでまたまた計ると、、


やった!!!

因みにこの間、二時間程度です。僅かな時間でいきなり熱って下がるんですね。想像するに、熱ってウイルス、細菌を駆逐する最強の兵器。今朝の発熱は残党へのとどめだったと思ってます、多分。

今回は医者に行ってませんが、ウイルス性の胃腸炎かと思います。前も同じような事があったと思って過去のブログを見てみると、4年前の7月にやってました。この時の診断はノロウイルス。そして共通するのは生鰹を食べた後に発症。ただ、ノロって二枚貝での感染が多くて鰹とかは基本ないそう。何なんでしょうね。

話は全く変わって先日アップした台湾産米


食べてみたところ普通に米です。直前に食べていたササニシキと比較しても、そんなに変わらないな、と言うのが正直な感想。勿論、米粒のサイズ、食感、粘り等々厳密には違いますが、グルメでも食通でもない私には必要にして充分なお米。そもそもがジャポニカ種なので国産米と同じ種類だし何の不満もありません。ただ、味にうるさい人だとどうなんでしょうね。

昨日は体力維持と思って無理に食べてましたが、今日は美味しく頂けそうです。

最後に台所で見掛けた物体。


人参のようですが、家内が何をしているのかは謎です。

とにかくも健康って大事ですね。

実は来週前半にインプの足回り交換作業を予約してます。それまでに治らなかったらどうしよう、って心配してましたが大丈夫そうです。

良かった。

あ、娘を迎えに行った家内が帰って来た。


Posted at 2025/06/07 11:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

少子高齢化の影響?

少子高齢化の影響?先程スバルさんまで。

部品が届いたので引き取りに。

昨日発注して今日到着、早くて助かります。

先月中旬、インプの足回りから異音が発生して診て頂こうとしたら、物凄く混んでいて6月中は無理と言われました。近くのサービスショップが閉店して、そちらのお客さんを受けたのとメカニックさんが足らないのが原因。整備を断っているケースもあるそうです。新しい車高調はショップさんに到着済ですが、そのショップさんも多忙で交換作業は最短で予約を入れたものの来週に。

で、調達した部品はこれ。


フロント、リアのアッパーマウント固定用のナット。使い回し不可なセルフロックナットですが実際には使い回しているケースも多いようです。でも、折角車高調を換装するんならナットも新品にしないとね。

ところでインプは今秋で7回目の車検を迎えます。工場の状況をお聞きしていると、のんびりしてられないと思って、7月下旬に車検見積、10月初旬に車検を予約。車検見積は今日の時点での最短がこのタイミングでした(汗)

工場の多忙、人出不足が常態化してるみたいです。

話は変わって、、、


先日買った台湾産のお米。日本のお米と同じジャポニカ種です。台湾の大臣が、日本統治下の時代に、日本のお米の栽培、生産方法を会得しているのでジャポニカ種を作らしたらどこの国にも負けない、って豪語してました。まだ食べてませんが期待は大。

スバルの営業さんが言ってましたが、業界では外国人の整備士を雇って育てるケースも増えてるそう。賛否両論ありますが、お米もそうですが、車の整備も上手く外国、外国人と付き合っていかないと、回らなくなる世の中がすぐそこに来ている予感がしました。

どんどん話がずれていきますが、これも少子高齢化の影響?

人口が減れば間違いなく国力は落ちますもんね。

Posted at 2025/06/01 18:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月30日 イイね!

遥かなるご先祖様

遥かなるご先祖様電車で上京。

勤め人の頃は毎日でしたが今では稀な行動。日頃地元を離れる事のない身としては、、、東京は人が多い。これが正直な感想です。

とは言え、最寄り駅から二つ乗れば東京なんですけどね(笑)

あと思ったのは、とにかく外国の方が多い。

で、目的地を目指しますが途中寄り道。

まずは西郷どん。


子規さんゆかりの球場。




公園のサイズの割にこじんまりとした事務所。


一番の有名どころはここでしょうか。


中々到達しませんが、今日の目的はこれ。


前々から来ようと思いながら気付けば会期はあと二週間ばかり。と言う事で、今回は日本人の歴史、どこから来たのかを勉強しに来ました。入場するとまずはこんな感じ。


今のDNA解析の凄さを思い知ります。昔の方の骨から多くの事が分かる。


最新の研究だと縄文人(日本の先住民)のDNAは、今の日本人には1~2割程度しか残っていなくて、8~9割はアジア大陸からの渡来人のDNA。正確には、日本列島に住む日本人は、本土で1~2割、琉球列島で3割、北海道のアイヌ集団で7割程度が縄文人のDNAだそうです。


そうなんだ~

って感心しながら、次はわんちゃん。


日本の犬は東アジアの狼、ニホンオオカミの祖先が起源みたい。


これ、知らなかったんですけど、犬や狼の額から上顎にかけての湾曲をストップって言うそう。


狼はストップが浅く直線に近い。一方、犬はストップが深い。


ニホンオオカミ君。確かにストップが直線。


因みにこの二ホンオオカミ君、ヤマイヌと間違われて永らく収蔵庫に保管されていて、何と収蔵庫公開イベントで小学生が「これ、二ホンオオカミじゃね」って気付いたそう。そんな事あるんですね(笑)


縄文犬のレプリカですがストップが直線。


こちらは弥生犬ですが、ストップが深くなって来てますね。


で、更にストップが湾曲して今の日本犬に。


家の佐祐ですが、改めて見ると確かにストップが深い。因みに柴犬にはニホンオオカミのDNAが2~5%残っているそう。


実は今まで狼と犬の見分けが付きませんでしたが、もう大丈夫(笑)

そして次はにゃんこ。


日本のイエネコは中東のリビアヤマネコ(画像上)が起源。


元が日本産のツシマヤマネコは今のイエネコとは血縁がないみたいです。


たっぷり勉強して特別展を観終わって博物館の中庭。ここ、風情があって好きです。


その後、常設展で、いつも通りにこの方に挨拶。


ハチさん。


博物館を後にして帰途につきました。


次回以降の特別展は娘も興味がありそうなので一緒に行こうと思います。


で、今回の特別展示で思った事。

自分のルーツを考えてみると、両親とも岐阜の出身ですが、聞いた話では、父方の家系は祖父以前がよく分からず、苗字(私の)は明治のどさくさに適当に付けたんじゃないか、って父が言ってました。母方は、関ヶ原の落ち武者の末裔で、鎧兜、刀が母の実家にはあったそう。戦時下の金属類回収令の際も供出しなかった、と聞いてます。因みに母方の姓は中京地区に多いようです。

でもどちらも祖父母より上の世代って全く知らないんですよね。

そう考えると、自分のご先祖様を何百年、何千年も遡っていければ楽しいなと。一方、知りたくない事を知るかもしれませんが、大昔のご先祖様ってどんな人達でどんな生活をしてたんだろう?って。

久々に良い勉強をしました。

で、最後に車の話題、インプの新しい足回りをポチりました。ショップさんが混んでいて換装はまだ先になりそうですが、今からワクワクしてます。

こんな子孫を見たら、ご先祖様はどう思うんでしょうね(汗)
Posted at 2025/05/30 13:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の地味な作業。

タワーバーの位置が悪くて車体側に干渉して塗装が剥げたので先日錆チェンジャーを塗布。でも載りが悪いので一旦リセットして普通にタッチペンで塗ったら良い感じ。

防錆、見た目ともOKって事で。

で、ボンネットは四日連続で開けっ放し(笑)」
何シテル?   06/15 14:58
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26
ストーンガード剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 22:21:11

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation