• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月06日

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気

5日午後4時半前、東京消防庁町田消防署の前で「乗用車が歩道に乗り上げ、けが人が2人」と119番通報がありました。車を運転していたのは82歳の男性。道路に出ようとした際、防署に突っ込んだとみられています。この事故で歩道にいた60歳くらいの男性がはねられ、死亡が確認されました。
というニュース。

お約束の80代の踏み間違えの暴走事故ニュース。
今回は犠牲者も出たということで、厳しい取材が予想される。この踏み間違えの暴走事故は80代だけではなく70代もよく聞くし60代後半でもニュースになっている。実年齢ではなく運転能力年齢なんだろうね。残念ながらこれだけ科学が進んでいるのにヘボ運転手の洗い出しはできないというのが不幸である。実際に踏み間違えの暴走事故で命を奪われた人たちは成仏できずにうろうろしていることだろう。成仏すべき老人がヘラヘラ運転して命を奪うという構図はいつまで続くのか。
今回の事故のポイントはそれだけではない。
ニュース映像を見て驚いた人も多いだろう。比較的新しいスバルのインプレッサである。(違っていたらごめんなさい)
最近のCMでこれでもかと女性がタクシーに追突する寸前を見せられている。スバルがいち早く開発実用化したたアイサイトの性能はすごいのである。
ところがである。スバルアイサイトは82歳の老人の狂気までは想定していなかったということだ。フルタイム4WDの素晴らしい加速性能で人をはね殺して建物につっこんで行ったわけだ。
残念なことだが、スバルの営業マンに「お客様の運転技能から考えてインプレッサやレボーグやWRXはお売りできません」などとは口が裂けても言えない。それどころか「アイサイトがあるから安全です」と売りつけるのだろう。営業マンを悪と断罪するには可哀想すぎるが、今回の事件の80代の老人にインプレッサを売りつけるのは限りなくアウトに近い。
この手の事故のブログを書く度に書いていることだが、前科のない老人に運転をやめろとは言いにくい、言えないのである。
私の案だが
一周800m程度のサーキットのショートコース。もしくは教習所の外周路を最高速60キロ程度で走れたら合格とするのはどうだろう。アクセルとブレーキを踏み間違えるのではなく、コーナーの手前でブレーキを踏んでコーナーを抜けたらアクセルを踏むだけの簡単なテストでいい。多分この人たちはそれができない。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2023/06/06 18:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MT用アイサイト
信太郎27さん

MT車向け「アイサイト」開発。今秋 ...
いしちゃん.さん

『スバル、マニュアルミッション車向 ...
hata-tzmさん

月刊暗黒卿BB 2024年新春号( ...
Abyssal Blackさん

この記事へのコメント

2023年6月7日 8:01
おはようございます。
ニュースを見てませんがアイサイト搭載のインプレッサも万能じゃないって事ですね。家のはABSとエアバック以外に安全装備がないローテクなので論外ですが…
サーキットでの技能検定は賛成です。更にメリハリのない運転だとクリア出来ないタイムの制限を付ければ完璧に思います。
コメントへの返答
2023年6月7日 18:44
>タイムの制限を付ければ
は、私とちゃぐさんしか理解できないと思いますよ。(笑)
私は最高速60キロで縛ったのですが、貴殿はタイムでさらに厳しい。私は貴殿と違って偉そうにサーキット走行を語るほど走っていないのですが、そういう私に限って数少ないサーキット経験はウェットでした。それもヘビーウェット。でもでも試乗した某社スポーツカーは十分楽しめました。サーキット走行でのステアリングに伝わってくる前輪の感触。走った人しかわからないでしょうね。
全然違う返答でごめんなさい。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
78 9 1011 12 13
1415 16 1718 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2013年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation