• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

中秋の名月


天気が悪いという予報だったが、夕刻になって雲が薄くなった。
東の空にいる時はぼんやりしているだけだったが
南の空に上がると形がわかるぐらいに。
飛行機も近くを飛んでいなくて、つまらない写真になった。
Posted at 2016/09/15 22:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 趣味
2016年09月14日 イイね!

備忘録

ネットニュースの記事。
役に立ちそうなのでメモ代わりに書き込みます。

■電話セールスはアンフェア!
こちらの迷惑を顧みず、一方的に時間を拘束して、ものを販売しようだなんて、そもそもおかしいのです。しかも、相手は非通知でかけてきて、こちらはクレームもいえない状態で、ですから。

本当に話を聞いて欲しいと思うなら、電話をかける側と、受ける側が「フェア」な状態になるように、まず先にそれなりの情報開示をしなさいよ、というのは正しい言い分でしょう。

特に個人情報を知ってかけてきている時には、どういうルートで情報を手に入れたのか、とても気になりますよね。その点は、逆に、明確にしたいところです。その結果として、自然に次のような対応となったのです。

■相手が切ってくれるセールス電話撃退法
では、ようやく撃退法です。といっても、いたってカンタンです。かかってきた電話がセールス電話とわかったら、落ち着いて、丁寧に、こう言うのです。

「お話を伺う前に、こちらから先にいくつか伺ってよろしいですか?」

そうして、次の質問を聞いていくのです。しっかり、メモを取ることもお忘れなく。

●話を聞く前に相手に聞くこと
1:会社名
2:会社所在地
3:こちらから問い合わせる場合の電話番号
4:担当者フルネーム
5:電話番号はどうやって知ったのか?

順番を変えて、核心でもある5の「うちの電話番号をどうやって知ったのですか?」を先に聞いてもいいでしょう。3の「電話番号」も大事ですので、これも先に聞きたい項目です。失礼な電話だったり、内容に問題があるときには、クレームを言えるようにしておきたいですからね。

私は最近、この方法で数回、電話セールスに対応しましたが、これまでの経験では、住所や問い合わせ先を聞いた途端、かけてきた人が「はあ?」などと“素”に返ってしまったことも。マニュアルにない反応だからか、聞かれては困る内容だからなのか、きちんと答えてくれたことはありません。

「すみませんが、切らせてもらいます」
たいがいはそう言って、相手が逃げるように電話を切ります。不思議です。

というネットニュースの記事。

もう一つ
題名の備忘録なんだけど、最初は忘備録と書いていた。
PCの辞書ではどちらも一発で予測変換で出てくる。
どちらが正しいのか調べてみた。
結論は題名のとおり備忘録が一応正解のようで。
日本語は難しい。
Posted at 2016/09/14 17:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 暮らし/家族

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213 14 151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌よくも運転できず、今日になって近場を運 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2013年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation