• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月18日

い~まね

い~まね アルティメイトを取り付けたK6A・・・

困った事に、アクセルオフ時にエンジンチェックランプが点灯。
電気点くだけで大した症状も無さそうなので気にしなければいいのだが
警告灯が点くとどうしても気になってしまう。

色々追っかけていってエアフロ補正MAPのアクセルオフ時に読んでいる所のデータを変更。
点きにくくはなったけど、たまに症状が出るのでもうちょっと監視かな。



しかし・・・
別段データを大きく弄ることなく補正の掛け方などを暇さえあれば見ているのだが
純正ECUありきなのがよく解る。



純正の補正に補正をかけると違う補正を読みに行ってその補正がさらに補正された場合、本来の補正はどうなるのか?????? などと悩む日々  orz


さらに電圧クランプしてO2センサーを誤魔化すと・・・
訳が分からなくなる(^_^;
純正制御との兼ね合いを見ながら2種類の制御を並列で考えなければいけないなんて。
最近では純正の制御がとっても楽に思えてきた。(笑)


難しい事を考えても頭痛くなってくるので、色々触ってみてO2補正領域を減らすべく頑張ってみますかね。
それが出来ないと先に進めない気がするし。





エアフロ補正MAPとか弄っているとVPCでド嵌りした人達を思い出す(笑)
ブログ一覧 | K6A | 日記
Posted at 2012/06/18 20:08:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

今日は夏至! 1年で一番昼の長い日 ...
ウッドミッツさん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

夜によくイくラーメン16
グルテンフリー!さん

野外モーニング^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年6月18日 21:30
何かすごいことになってますね...。
内容はさっぱり分かりませんが、複数の補正が絡んでいるものなんですかね。
う~ん、頭痛くなりそう。
コメントへの返答
2012年6月18日 22:45
いへいへ、わざと大げさにややこしく書いてるだけで実際は・・・

ちょっとややこしい位ですwww

ECUに入力される数値をごまかすと他のMAPにまで影響するものは大概面倒ですね。
2012年6月18日 21:47
エアフロ補正マップを使ってるんですか??

なぜ?

アルティメットなのに~
コメントへの返答
2012年6月18日 22:51
やらずに否定するのが嫌いなもので(^_^;

誤魔化しが効くようならいろいろ試してみて、ダメなら次は入力のみ、それでもダメなら信号線を繋げないと段階を踏んでみようかと・・・

エンジンチェックランプの原因が圧力センサーの信号線を繋げた事で発生したなら、GReddy圧力センサーも繋げてあるのでそちらで制御してみます
2012年6月19日 11:52
多分定番の症状だと思うんですよね~
点き難くなっても・・・やっぱ踏み方でたま~に出ちゃうと思います。

がんばってくださ~い。
コメントへの返答
2012年6月19日 15:53
教えていただいた方法も試してみたいと思います。

エアフロ信号が悪さしてチェックランプが点いてるのは確定したので色々と試して頑張ってみます。 (^^)

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation