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サイドマーカーの"マツダスピード アテンザ" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2020年6月2日

マツダスピードアテンザ ドア デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
近頃快適さを求めはじめ、
(費用面で)お手軽なデッドニングを試しました。

・ブチルテープ
・アルミテープ
・吸音材
・防音材

写真に写ってるのはほんの一部です。
2
脱脂後、
①ブチルを貼る
②アルミテープを貼る
③防音材を貼る

写真はありませんが、トリム側には
吸音材を貼りました。
3
ブチル⇒アルミ⇒防音材を貼る前の絵。

2ヶ月前くらいから順に作業してきて、
今日一旦すべてのドアを終えました!

結果、オーディオの音が良くなりました!

細かい音を拾う、と言うんですかね?
音域問わず今まで聞こえて来なかった音が
聞こえてきてビックリ!!


「この曲って、こんなだったの?!」と、
改めてその曲を知るコトが出来て感動♥

一応Boseなので、それも良かったのかも
知れません。


あと、気づきてすが、、、
ドア4枚、それぞれで作業にバラつきがあります。
ブチル・アルミ・防音材を貼りまくった助手席の
ドアは、閉めるトキの音がもう別のクルマ!!!

ドア閉じ音の音質?が格段に上がりました!
と言うか、これ以上はないのでは?ってくらい。 

恐らくブチルをドア全面に貼ったコトが
音質を極限まで高めるコトに繋がった模様。

なので、他のドアはもう一度やり直そうかと。。。
結構手間やけど、このドア閉じ感は
絶対手に入れたい!!!
4
そんな想いを胸に秘めるまさにそのトキ、
お約束のトラブルに見舞われました。。。


確かにね、昔からドアロックの解除が
調子悪かったんですよ。



実はデッドニング作業完了後、ご機嫌でドアを
閉めたんですが、、、
ロックが解除出来なくなり大慌てっ!!!


・・・ドアが開かないので、修理も出来無い。Orz


コレは参ったと、何十回とロック操作をしていたら、
運良く解除出来たので、そのスキに内張りを
全部バラします!!

で、ドコが悪いのかな?とゴソゴソしてると、
ポロッ・・・

やっちまいました。Orz

元々、どのように付いていたか分からないのに
バラバラになってしまいました。。。

問題に次ぐ問題・・・
どうしよう(´;ω;`)
5
中を覗くとこんな感じ。
6
どうも、ガイドがあり、そこに差し込む模様。
でもバネの取り付け方がよく分からない。
7
追い打ちを掛けるようにガラスが下がってきて
ギロチン状態Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

モーターを外す前に、ガムテなどでガラスと
ドアを外側から止めておくのがオススメです。

ズレるとこの位置合わせが面倒なので。。。

つづく

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