• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

車検代車320d Mスポーツ xドライブ エディションシャドウ

車検代車320d Mスポーツ xドライブ エディションシャドウ自車の車検で出していただいた代車、320d xドライブ Mスポーツ エディションシャドウという車両。画像の通り、ドアのウェルカムランプがすごい光り方をします。

1週間前に義理の弟のX5 35dに乗ったばかりですが、比較すると力強さ感は320dでも相当感じる反面、やっぱり6気筒と比較すると音質とか、スムーズ感は劣ります。先ほど給油しましたが、やっぱり軽油の燃料代の安さは魅力ですね。

モデル末期の3シリーズ、ここ最近の過剰なデザインと比較するとオーソドックスで安心しますし、乗り味もBMWらしい硬質な感じがしますが、そろそろ3シリーズも新しい価値観みたいなものが欲しいです。

個人的には、代車はBMWならE90とかE87あたり、ベストは20年くらい前のトヨタアリオンとか110系マークⅡで(が)良いのですが、スケジュールの巡り合わせとは言え今回320dに乗ることが出来たのは、感謝したいと思います。


Posted at 2025/02/18 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2025年01月23日 イイね!

日産ADバン生産終了

日産ADバン生産終了先日、日産が発表したADバン生産終了のニュース。

販売台数からしても仕方がないとは思いますが、自身がまだ社会人なりたての頃はADバンも全盛で、社用車として画像のY10型に都合3台乗り、Y11にも1台乗りました。

自己所有ではないものの、触れる機会が多くあったADバン。。Y10型ではパルサーGTI用ステアリングに勝手に変更とか、フルレンジE-ATのスイッチ追加(勿論機能はしない)、リヤタイヤの空気圧を思いっきり落としてスーパーハイキャス的な動きをタイヤの捩れで再現したりと(笑)、ADバンには思い出が沢山あります。

何気に40年近くADというブランドが続いたそうですが、残念ながら終わりが近づいています。日産には是非再建してほしいと思いますし、いつの日かADバンの復活(あとインフィニティQ45とセドリック/グロリア)を願っています。
Posted at 2025/01/23 19:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社用車 | クルマ
2024年11月21日 イイね!

とても気に入っている日産オーラ

とても気に入っている日産オーラ出張の際、現地移動は最近はレンタカーではなくカーシェアを利用していますが、とても気に入っているのが日産オーラ

ベースとなる日産ノートとは結構違いがあって、内装が上質でパワー感もあるし、何よりも静かでクルマの揺れ方が往年の高級日産車に近いんですよね。ステアリングの感触みたいなものも、フーガとか50シーマを少しだけ連想させます

また、平地に限りますがブレーキホールドからの立ち上がりでまったくショックが発生しないのも技術の日産(HITEQ)を感じます。ちょっとだけアンビエントライトがあるのも、とても良い感じ(Y32のトータルコーディネート室内照明レベルではないです)

装備や、室内の細かなカバー類などはBセグメントであることを意識することもありますし、エンジンかけ直すとeペダルが強制でEcoモードになるのも気になりますが(ノーマル固定としたい)、サイズ感も良くてついオーラを選んでしまいます
以前、社用車で日産ティーダラティオに36万キロ乗ったので贔屓目もあるのですが(笑)、次期奥さまカーの筆頭が日産オーラです


…ただ、マイナーチェンジ版のホイールデザインは全く好みではなくなりました(笑)画像の前期モデルのほうが良いですよね
Posted at 2024/11/21 13:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんなのカーライフ、20周年おめでとうございます

登録から15年強が経過し、自身もいい年齢になってきました
この間の生活は大きく変わりましたが、クルマ好きである事は全く変わらずです
何より、この場でクルマのことを話せることを嬉しく思っています

引き続き、よろしくお願いします
Posted at 2024/08/29 08:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月18日 イイね!

ジムニーをレンタル

ジムニーをレンタル一度乗ってみたかった、現行ジムニーをレンタルしました。

ラダーフレーム上に乗るガッチリ感は、私が以前乗っていたランドクルーザー80に似た感じ。ホイールベースが短いため流石に直進性は甘め。ステアリングのロックtoロックがスローなのは、このテのクルマなので納得です。運転席の、左足あたりが狭いのも仕方ないですかね。

でも、乗っていて笑顔になってしまうクルマというのは久々でした。これは欲しくなる一台ですね
Posted at 2024/05/18 13:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation