• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあの~く。の"ろあの~く・デミオDE♪" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2009年3月13日

ARMSTERアームレストの取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
【2011年6月12日、カップホルダー部着脱2011新型対応】
【2011年6月17日、ARMSTERアームレスト取付2011新型対応】

※作業は全て自己責任で行って下さい。
※この記事を参照して起きた全ての事に対し、当方は責任を負いません。

【この作業に使用する工具】
・プラスドライバー(必須)
・ラチェットレンチ&10ミリソケット
 (必須・コンソール着脱時に使用)

最初にセンターコンソールを車両から取り外します。
コンソールはボルト1本以外は全てクリップではまっているだけなので、着脱はとても簡単です。

まず、カップホルダー&アクセサリーソケット部を外す為に図の矢印のあたりを指先で上方へ持ち上げます。
ここはクリップで留まっているだけなので、引っ張れば簡単にスポッと抜けます。
2
次に、カップ&ソケット部の裏側に付いているハーネス固定用クリップを外します。

矢印の部分にハーネス固定用クリップが差し込まれているので、引っ張って外します。
3
カップ&ソケット部の裏側に付いている2つのコネクタを外します。
1つはアクセサリーソケット、もう1つはAUX端子のコネクタです。
AUX端子が付いていない車種はこのコネクタは無いと思います。

コネクタの爪を押しながら引っ張れば簡単に外れます。

コネクタを外したら、そのままカップ&アクセサリー部が外れます。
ここはアームレスト取付には直接関係の無い部分ですので、再度取り付けるまで横によけておきます。
4
カップ&アクセサリー部を外したら、○印のボルト部のナットを外します。
センターコンソールの前側はこのボルト1本のみです。

ラチェットレンチがあると数秒で外せて作業が楽です。
5
ナット1箇所を外したら、後ろ側を外します。
後ろ側はクリップ2箇所なので、矢印の部分に指先をかけて真上へ引っ張ると外れます。

取り外したらアームレストの台座を取り付ける作業の為、車の外へ持ち出します。
台座の取付はコンソールだけあれば良いので、自宅でもできます。
狭い車内で作業するよりも作業性が良いので自宅でしましょう。
6
予めコンソール側にタッピングビスの雌ネジ溝を刻み、最後の取付作業を楽にできるようにします。

まずセンターコンソールにアームレストの台座部分を仮あわせします。

画像の○印の部分にねじ穴からコンソールにサインペンで印をつけます。

台座を一度外し、コンソールに付けた目印に付属のタッピングビスを1つずつねじ込みます。
最初はやや力が要ります。
ポイントはねじ締めを半分くらいまでで止める事です。
7
台座をアームレスト本体に取り付けます。

付属の説明書に従って、台座の裏側から長いタッピングビス4本で固定します。

台座がぐらつかないように、しっかりと固定します。
8
最後に台座をコンソールに本締めして固定します。

説明書には電動ドリルを使用するとありますが、電動ドリルはあってもそんなに楽にはならないので、あえて使う事も無いかと思います。

後は逆の手順でコンソールとカップ&アクセサリー部を元に戻したら、全て終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レカロシート

難易度: ★★★

シートヒーター取り付け

難易度:

RECARO RS-G バックレストカバー取付

難易度:

Bissell 3624(リンサー・カーペットクリーナー)

難易度:

シートヒーター取り外し

難易度:

【ODO:124,045km】BRIDE製フルバケットシート装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年4月13日 18:04
同じの装着ね~(^◇^)
やっぱ、ないと不便だよねぇ!
契約時に真っ先に聞いた部分だし…(^^ゞ

もうココは二度と外したくない部分なんです!
LEDがかなり仕込まれてまして(爆)
コメントへの返答
2009年4月13日 18:21
おそろい~ですねっ^^
私もデミオ購入前にみんカラで皆さんの記事を散々調べましたw
本当に必需品で便利で快適、私ももう手放せないです。

LEDをたくさん仕込まれたんですか~、どんな風に光るんだろう?
2009年4月13日 22:53
ども、お疲れ様です。
体調いかがですかな?

7見て思ったんだけど、意外に見た目が華奢なんですな、こ奴。
コメントへの返答
2009年4月13日 23:19
体調は良くなったり優れなかったりしてますw

このMOHさんのやイギリス純正のアームレストは、このように後ろ側だけで付いてるので、前の方に体重かけると…。

でも無理に上に乗って体重かけない限り、見た目に寄らずびくともしないんですけどねw
2009年7月1日 23:37
こんばんわ。私も同じの取り付けました。
その際、整備手帳を参照させてもらいました。

すごく参考になり、ありがたかったです。

しかし、この台座、強度が不安・・・
コメントへの返答
2009年7月2日 20:36
お役に立てたようでよかったです。

台座の強度が不安ですか?
取り付けて4ヶ月経ちましたが、それなりに体重をかけたりする事もありましたけど、今まで全く不安になる事はありませんでしたよ~。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation