本日も猛暑で暑い日々が続きますね。
さて、先週から車高調をDIYで取付してました。
最初は一流ブランドの車高調が欲しかったのですが予算がなかったので某オークションで
コレをチョイス!
工賃をケチって自分で作業してみたのですが大事件発生・・・
フロント片側を無事装着後もう片方のノーマル脚を外そうと作業中なにやらうまく外れない・・・
ロアブラケットの2本のボルトが外れずアレやコレややってみてもだめでした。
そこでロアブラケットのボルトをハンマーで叩いて強引に外したその時。。。
何やら様子がオカシイ。
ノーマルの脚の下部分とドライブシャフトが接触して脚が動かなくて外れない・・・
その後3~4時間格闘しましたが復旧見込み無し。。
その間友達に電話でアドバイスを聞いたりDに電話したりバタバタ。
なんと、ドライブシャフトが抜けてしまいました(>_<)
動揺して何を如何対処して良いのかわからなくなり呆然(汗)
その後、なんとかノーマル脚を外す事ができたのですが・・・
Dに相談した所、セールスマン+整備士さん+積載車で作業してた実家に駆けつけて頂いたのですが、
ドライブシャフトが抜けた為に脚のロアブラケットにボルトを取付が出来ずタイヤを付けれない状態なので積載車に乗せる事ができずDの積載車は空車で戻っていきました。
Dの整備士さんに見て頂いたのですがこの場所では危険なので触れないとの事でした。
その日は土曜で夜も遅くなった為実家に放置→退散。
自分には手に負えず困り果てました(激汗)
Dに依頼して治して貰うしか手立てはなかったです。(こんな事なら最初っから工賃払って取付して貰えばよかったと反省)
翌朝(日曜)
如何しようかと色々考えた結果→保険屋に連絡→50km以内ならレッカー移動無料!!でも、タイヤが付けれる状態ではない。
レッカー屋さんと打ち合わせを電話ですませタイヤを付けれる状態にできる様にして運ぶ事になり、レッカー屋さんで工具など積んでこちらに向かうとの事でした♪
レッカーの到着の間少し時間があったので自分でアリャコリャしてたら、ドライブシャフトをずらしてなんとか脚を付けれる事に成功でき何とかレッカー屋の積載車に積む事ができ一先ず安心。
フロントのみ車高調で車高を高めでギリギリ乗っかりました。
Dにて緊急ピットイン!!
その後2時間ほどでドライブシャフトを戻して頂き無事完治ですv(*'-^*)b
助かった(笑)
シャフトブースのバンドが無かったので少し細めのバンドで代用Dにて部品の発注を済ませ(バンド、ハブナットなど)帰宅。
水曜日の仕事終わりに→D→1日代車生活→木曜日→Dと忙しい1週間でした(笑)
そしてDからの帰り道フロント右(ドライブシャフトをOH側)からコトコトと何やら音が・・・
最初は小さな音でしたが次第にゴトゴトと大きな音に変わり、これは・・・と思いDに電話をし日曜日(本日)に再度点検して貰う事に(ノ_・。)
ゴトゴト音が気になってたので昨日仕事終わりに実家に行き自分の目で確認→よくわからないのでプロに任せる事に→リアサスを車高調に。念願であった車高短(←古)今まで乗ってきた車はローダウンしてたのでやっと気持ちが落ち着きました(爆)
全長式で減衰調整できる車高調は初めてなので減衰など色々変える楽しみがあります。早くDから連絡こないかな?
フォトギャラも映像UPしますのでよかったら見て下さい。
Posted at 2011/07/03 14:54:37 | |
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DIY | 日記