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つゆたろうの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2019年7月24日

駆動系リフレッシュ(ウエイトローラー)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前クラッチはクリーニングしましたがプーリーに関しては工具がなくボルトを緩めることができなかったため、プーリー&ウエイトローラーに関してはブラックボックスのままでした。今回はベルトの状況も確認するため分解します。ボルトに対応したソケットを購入し、センターロックボルトを外した状態です。
2
とりはずしたドライブフェイスです。変な段付きもなく問題なさそうです。
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そしてベルト。上のが新品です。用意したけどほとんど(というか全く)幅が変わらず、ヒビ等もなかったので交換せずにそのまま使用することにしました。おそらくベルトは一回交換されてますね。
4
そしてプーリー取り外し。ランププレートはちょっとサビが出てますね。
5
そして取り外したウエイトローラー。そこまで変形してませんね。これもベルトと一緒に以前交換したのでしょうね。
6
んで今回は変形しにくいというドクタープーリーに交換します。重さは純正同様11gをチョイスしました。
7
ランププレートのエッジがウエイトローラを傷つけるとのことでしたのでランププレートのエッジをヤスリで丸くしました。
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そしてグリスを塗ってウエイトローラーを組み込み、組み付けて元に戻します。
交換後のフィーリングですがローラーの特性だと思いますが若干回転数が高くなった気がします。ただ坂や加速に関しては明らかに良くなったので交換してよかったです。
最高速も以前と変わりないのでしばらくはこのウエイトローラーでいくつもりです。

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