• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2025年09月08日 イイね!

第102回 Cars&Coffee

第102回 Cars&Coffee
先週末の同日には

開催日がバッティングした

Gulf愛知ノスタルジックカー大行列は

営利目的的なパレードと車両展示のみで

渋沢1枚が必要になる高飛車な参加費は

金欠で貧乏な自分には要出せんので

コーヒー1杯200円で参加が出来る

参加費1/50なCars&Coffeeに




参加車両テーマ無しなので早めに現地入り
7時ジャストに三菱ジープの隣に駐車する


が・・・



珍しいスバル360カスタムと一緒に



催事スタッフさんにコッチ来いと手招きされ
記念撮影最前列のお立ち台な位置に移動に
第96回の時の再現のよう



お隣のスバル360カスタムのオーナーさんと
スパイダーの給油タンクの鍵とかを談笑したり



MYスパイダーと同じステアリングがお気に入りな
先々月ぶりな246のオーナーさんと再会を楽しむ
同日に開催されたクラシックカーと過ごす休日に参加は暑過ぎるので
早朝のみのコチラのミーティングにしたそうで
まったく自分と同じ事をしてました



ガレージカフェ ミケの近くに今春オープンした
Garage Cafe&Bar kITTYのオーナーさんが
最近購入したばかりの限定色の124スパイダーで参加してました
どうやら訪れた際の自分のスパイダーを見て
オープンが欲しくなって増車したそうです
この後はモリコロパークで開催の
Gulf愛知ノスタルジックカーを見学に行くようでした



まだ日中はクーラー無し車両には暑い日でしたが

なんとか空調服無しで耐えられる程度の暑さで

参加車の色々な車両を拝見する事が出来ました





















































今月の14日は日進市の花火を

クイーンズクラシックスにお邪魔して観覧し

28日にはトヨタ博物館で開催の

AROC名古屋ミーティングに参加です

どちらも天気が良いとイイな〜

ほどほどにね
Posted at 2025/09/08 18:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2025年08月31日 イイね!

まもなくイベントシーズン

まもなくイベントシーズン
8月も今日で終わり

来月からイベントシーズン入り

しかし、まだまだ暑いですね・・・

名古屋は今日は40℃でした・・・

風が吹こうが全く涼しく無い・・・

逆に熱風で洒落にならん暑さには参ります

いつまで、この暑さ続くのさ・・・

早く日中でも乗れるようにならんかな



※ 中部地区で開催が分かった範疇で追記します

9月中のイベント


9/7 クラシックカーと過ごす休日 in HOWA


9/14・15・16 クラシックカー展示会


9/28 AROC名古屋ミーティング
(エントリー済み)


9/28 ドリームカーフェスティバルinTAHARA
Instagramしてない私にはエントリー出来ませんので今回はパス



10月中のイベント

10/5 安曇野市市政20周年 20世紀オールドカーフェア
(エントリー済み)


10/13 コッパ・チェントロ・ジャポーネ
(エントリー済み)


10/13 天理やまのべクラシックカーフェス


10/19 いび川クラシックカーフェスティバル
(エントリー済み)


10/19 クラシックミーティング明和


10/26 お釜でGO!足助


10/26 ノスタルジックカーひだ位山


アルファロメオ女神湖ミーティング




11月中のイベント

11/9 カフェ・ド・ジュリア

11/16 クアトロミーティング
イベント概要思案中(強制的にスタッフとして)


11/16 あなたとなら大和路プチミーティング


11/23 飛鳥・藤原クラシックカーフェスティバル


11/30 シタラ・クラシックカーミーティング
    ワールドクラシックカーラリーフェスティバル

(エントリー済み)


WRC Rally Japan in 恵那 クラシックカー ミーティング(11/8くらいに開催か?)


スパイダーズデイ(11/23辺りに開催だとイイな〜)




12月中のイベント


12/20 ほのぼの走行会



イベント会場で、素敵な車両が拝見出来るのが楽しみです!



































































Posted at 2025/08/31 22:10:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

夏眠前の新城エンスーミーティング

夏眠前の新城エンスーミーティング
海の日と言えば夏休みに入る日ですね

猛暑が続くのでスパイダーも夏眠に入ります

そんな海の日の前日に開催された

新城エンスーミーティングに参加しました

去年の12月以来なので実に7ヶ月ぶり




炎天下だとシートが熱くて後で乗れなくなるので日陰に逃げ込んでました
この日はアルファロメオの参加車両は私のスパイダーのみで少々寂しかった



イタリア車はカルフォルニアと



チンクのみでした



MRになったコルベット初めて見れました


意外ににもエンジンがコンパクトに収まってましたよ



UAZは他の参加車両と比べて随分大きかったです



真夏でも油温が110℃超すことは無いそうです
ポルシェの冷却性能は凄いですね



今回も最大派閥はセブンでした




































































日照りな帰路の際に電動ファンのサーモスイッチをONにしましたが

走行中は電動ファンが廻る事なく自宅直前の信号機待ちで廻り出し

そのまま自宅まで戻り非接触型温度計で測定する事が出来ました

ラジエーターの最も温度の高い箇所で88℃程度でした


ランマックス製のサーモスイッチのONになる87℃と概ね一致
水温計は少々ハッピーメーター気味で
90℃弱(92〜93℃)程度を示しています

セルフで設置した電動ファンが問題なく作動していたので

取り敢えずは有る程度の水温上昇は緩和してくれそうです




しかし来年以降は更に酷暑な夏になりそうなので
今の内にオイルクーラーを設置しようと思います







※ 当日の燃費は10.84km/Lでした





Posted at 2025/07/21 16:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2025年07月11日 イイね!

クラシックカーと過ごす休日

クラシックカーと過ごす休日
先週末に三重のHOWAパークで開催した

クラシックカーカフェ主催の

クラシックカーと過ごす休日に参加しました



当日の最高気温が36℃と猛暑日でしたが

コドライバーの妻と楽しんで来ました





まずは会場入り前に腹ごしらえ


会場近くの高虎ドッグでモーニングを頂く




公園内のサークル状した所が会場でした
芝はアスファルトより幾分暑さも緩和され
我慢出来ないような暑さは感じなかったです



去年の大和三山クラシックカーフェスでご一緒した
何でもセルフでメンテ出来ちゃう356のオーナーさんと
お会いする事が出来て楽しかった
でも当日は356ではなかったのは何故(笑)


ご友人の元自衛隊の車両だったパジェロに同乗でした
退役してスクラップ寸での所を救出されたそうです



FIAT124のエンジンが載った変態なモーリス
Mケロさんとも久しぶりにお会い出来ました



猛暑日でしたが事前エントリーの皆さん

ほぼ全車が会場入りしたようで

暑さに負けず素晴らしくないですか!







































早めのランチを公園内の「つハッチ」で頂く


大内山牛乳を使ったアイスにスムージーが美味かった




















今回のクラカフェグランプリはヨタハチでした
何でも製造開始から丁度60周年とはメデタイ!
と言うことは自分と同い年と言うことか…
還暦か…
とうとうビンテージになってしまいました(笑)




スタッフの皆さん、会場でお会いした皆さん

暑い日となりましたが楽しかったです!








※ 燃費は11.43km/Lでした
Posted at 2025/07/11 18:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年06月26日 イイね!

ランボルギーニ ウラカン STJ 現る

ランボルギーニ ウラカン STJ 現る
先週末にガレージカフェミケに訪れたのは

世界限定10台、日本上陸は1台のみ希少な

Lamborghini Huracán STJが現れました





ウラカン STJと語尾にJが付くのでイオタ版



ウラカン STOをベースに足回りの強化に
ウイングの角度やカナードの追加で
より競技向きに造られてる車両でした



至る所までカーボンが使われていて
ドアハンドルはストラップのみで軽量化されてました



エアダクトだらけでレーシー感が高く



ダウンフォースの効率が凄く良さそうなウイング



放熱性が高そうなルーバー形状ですが
後方確認は非常に見え難いそうで
リアカメラが装備されていました



ひろ355さん、眼福な車両が見る事が出来て嬉しかったです
今度は355を拝見させて下さいね!






話は変わり、天気が微妙な日が続くので

久しぶりにステアリングギアボックスのメンテを



オイルホールの樹脂製なプラグが破損し易そうで
定期的にオイル交換するのは躊躇していただけに
滅多にオイル交換しないけどオイルはそこまで汚れてなかった



プラグホールが大きく無くギア自体が邪魔して

吸い上げる際にφ6mm以下のチューブが必要

ZFステアリングギアボックスの高さがあり

20cm以上押し込まないと底まで足しません



指定オイルはSAE90ですが工業にトタクター用は
市場に幾つも販売してるが自動車用として SAE90は
非常に少なく有ってもペール缶や4ℓ缶で価格が高く
余り容量を必要としないので80W-90のにしました
ガレージに常備しているのはGuif75W-90しかなく
ZFステアリングギアボックスに向いた
モリブデン配合のMotul製にしてみました
オイルの色はモリブデンの影響か真っ黒でした



ZFステアリングギアボックスのプラグ形状


裏にはテンション用のスプリング付きです
ゴムと樹脂の間のような硬度な部品ですが
長年の高温に晒されて硬くなったのかも


非常に破損し易そうな造りでスペアとして

市場には出回っていないので扱いに難儀します

そこで代替品を探してみると同じ形状な物が



FLAT4さんで販売しているオイルプラグ
ワーゲン用なのですが色は異なるが瓜二つ


裏側も同じような造りで互換性がありそう
以降に破損したら試してみようと思います




ついでにステアリングの遊びを調整しました
19mmのレンチでナットを緩め
トップにあるマイナスネジを締め付けてから
マイナスドライバー側も一緒に回らないように
ナットを締め付けると遊びが少なくなります
調整後に黄色で位置関係が分かるようにペイント


マニュアルだと指の第一関節分の遊びが規定値
約1インチ(2.54cm)と言う事なんでしょう


調整後は大体2cm程度の遊びとなりました
純正ステアリングが38.5cmで現状が36.5cmなので
一応は許容範囲になったようです



ギアオイル交換したら少しだけ軽くなった気が

プラシーボ効果かもしれませんが

より高温にも強いモリブデン配合にしたので

4番のエキマニとクリアランスが無いだけに

延命として安心感は増したと願いたい…(汗)



願わくば排熱が200℃下げられると言われる

エキマニにセラミックコーティングしたいです



奇遇にも以前に所有していたBMWの02と

ステアリングギアボックスは何故か同型

良く似た造りでは無く全くの同一型です!




7/6はクラシックカーカフェにお邪魔します

今回はいつもの朝津味でない会場で開催

緑に囲まれた公園内でと言う事で楽しみです!

しかし当日の予想気温が36℃とは…

懸念な水温よりも自分の身がヤバいかも…(汗)





Posted at 2025/06/26 16:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation