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イイね!
2009年07月30日

銀プロ セッティング!

銀プロ セッティング! 後もーひとつでした~
とりあえず銀プロセッテイング終了です。
RB25に2540タービンですが、
本当はもう少しパワーが出るはずです
EXハウジングがひとまわり大きいサイズだったら
高回転のブーストの低下が減少されてもう少しパワーが出るんです
画像のグラフのように5500回転以降ですね。
良くビッグタービンをつけて下がないからと
EXハウジングを小さくする事例を見ますが
高回転、高負荷時には排圧の上昇でパワーが出ません。
さらにコンプレッサーの効率のいいところをまったく使えません。
皆さん極端な小さいハウジングは避けましょう!
極端な話、タービンそっくり小さい物に交換したほうが賢明です。
タービン自体、機械ですので
何万回転時にどれくらいの圧力比で使用していて
そのときの効率が解れば(タービンマップのことですね)
空気量は決定されてしまいます。
もし最大風量値付近を使用していれば
後はエンジンなにやっても馬力はほとんど変わりません。
空気を送っているのはタービンですから。
結局、カムシャフトの選択
EXハウジングの選択が一番難しいところです。
特にサーキット系は悩みます。
コースに応じていろいろですし、
何よりエンジンパワー、トルクなんてひとつの要素ですからねー。
ミッション(ギヤ比)、足回り、タイヤ、
いろんな要素がありすぎてあたまが宇宙に行ってしまいそう!
でも結局タイヤなのかなー?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/30 07:48:29

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この記事へのコメント

2009年7月30日 17:57
やーエンジン有りきですよー
先ず壊れないこと
これが重要です、練習できませんもん
ギヤ比 タイヤ 足・・・
確かに難しいですね
 
自分の場合は FISCO 筑波両方だし
ギヤ比も選べないので
低速トルクを出してくれとリクエストしたらー
立ち上がりグリップしません!

グリップする様になれば うしししし
って感じです。

対策期待してまーす。
コメントへの返答
2009年7月31日 11:58
ありがとうございます!
日々精進します。

次の仕様のイメージはほとんどできてます!

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チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
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