• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

スノードライブ~1月25日~

スノードライブ~1月25日~全国的に大雪だったみたいで、地元も短時間で結構な雪が降りました。

早朝の時点で少し積もっていましたが、その後の数時間だけで周りは真っ白。

降雪が少し落ち着いた頃にシエラでドライブに出発しました。

一気に雪が降ったので、まだ除雪車が来ていない道もちらほら。

農道に入ると轍も無く新雪の雪道が残っていたりします。

除雪された県道に戻った後は、路面状況に気を付けつつ北上。

雪で帰宅困難になったのか、路肩に駐車された複数台の車とパトカーに遭遇。
カーブの手前だったので対向車に気を付けつつ通過。

北上を続けるとだんだん天気が悪くなり、視界も悪くなってきました。



退避所に入ると除雪されていなかったので、道路に積もった本当に雪の量が分かります。
後ちょっとでデフガードに当たりそう。



その後も北上を続けましたが、かなり視界も悪くなって来たので広い駐車場でUターンしました。
ここまで来ると除雪されていない場所では余裕でデフガードが当たります。
こんな状態ですがトイレ周りは人力で除雪中でした。有難いことです。



来た道を引き返していると、つい先ほどまでの吹雪が収まり太陽が出てきました。
路肩の境目が分かりづらいのは変わりありませんが、明るくなるだけで運転しやすくなります。

ただ晴れたのは良いのですが、除雪された日当たりの良い道路は薄い圧雪がシャーベット状の重たい雪に変化。
シエラのハンドルが取られるようになり、車の挙動が不安定で緊張感がありました。

帰宅した後はシエラの洗車をしたかったのですが、散水ホース内の氷でノズルが詰まりチョロチョロとしか水が出なかったので諦めました。

今週末は洗車出来るかな?
Posted at 2026/01/27 23:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2026年01月18日 イイね!

スノードライブ~1月12日~

スノードライブ~1月12日~1週間前の事になりますが、三連休後半の寒波で纏まった降雪がありました。

のんびり過ごしていた連休だったので、少しの刺激を求めて雪の林道へ向かいます。

目的の林道に到着すると意外なことに轍がありませんでした。

まさかの新雪一番乗りです。
ふかふかの新雪なのでハンドルを取られる事も無くスイスイ進めます。



順調に進んでいたのですが、積雪量が多い個所に当たり失速。
スタックとまではいきませんでしたが、割と長く走れたので無理せず引き返す事にしました。



林道入り口付近ではタイヤ以外接地していませんでしたが、流石に奥まで来るとデフガードが接触する位の雪はあります。
デフガードが当たるかどうかは進退を決める判断材料の一つにしています。



まだ走り足りなかったので、今度は国道の峠道を上ってきました。
除雪が行き届いているのでゆっくり走れば問題なく走行できます。



兵庫県と鳥取県の県境があるトンネル手前の駐車場までやってきました。
この辺りはずっと雪が溶けないので雪が積みあがるばかり。



帰宅後は簡単に高圧洗浄。
シャーベット状の茶色い雪をたくさん巻き上げたので綺麗にしておきました。



20日辺りからまた雪が降って来るみたいなので、また週末には何処か出かけてみようかな。
Posted at 2026/01/18 15:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2026年01月04日 イイね!

スノードライブ~1月3日~

スノードライブ~1月3日~新年を迎えてからまた纏まった降雪があったので、今回は林道ではなく一般道を走ってきました。

午前5時頃の出発だったので辺りは真っ暗。
除雪車が走ったみたいで、道路の雪自体は大したことはありませんでした。

しかし北上していくと未除雪の区間がある!
その辺りは10cm以上積もった雪道となっていました。



国道の峠道まで来ると除雪車に遭遇する事も増え、道路の雪自体はかなり少なくなっています。
ただ、降雪量が一気に増え始めました。



除雪はされているので走りやすいのですが、吹雪で視界がどんどん悪化。
広いスペースで引き返すことにしました。



去年の教訓を生かしてヘッドライトに付着した雪を取り除くためのスクレーパーは車載済み。
ダイソーのシリコン製のヘラですが、靴やヘッドライトの雪を払い除けるくらいならこれで十分です。
ドアポケットに収まるので収納にも困りません。



帰ってくる頃には日も昇り、ちょっと幻想的な風景になっていました。



真っ暗な中出発したので、周りがこんなに真っ白になっている事に気づきませんでした。
昼頃にはすっかり雪が溶けていたので、この景色が見られた時間は僅かでしたね。



月曜日からは仕事始めになりますが、連休は体調を崩すことも無くのんびり出来ました。

今年も泊りがけでの長距離ドライブを計画しているので、頑張って行こうと思います。


ドライブとは関係無い話ですがトミカから特別なジムニーが販売されていたので買ってみました。

~トミカ55周年自動車メーカーコラボプロジェクト~

「実車のデザインを担当している各社のデザイナーに「トミカ」のためだけの特別な55周年デザインを考えていただく夢の企画」だそうです。



スバル車は無いのですが、スズキからはこのジムニーが出ていました。
Posted at 2026/01/04 23:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2025年12月28日 イイね!

スノードライブ~12月28日~

スノードライブ~12月28日~やっと仕事納めとなり、年末年始の休みを迎えられました。

そして金曜日の夜からの降雪。
林道が雪道になる季節がやって来ました。

兵庫県の北部では通行止めなど影響が出ていましたが、自宅周辺では少し積もる程度。
北部の林道は雪が多すぎて、しばらくは走れないかもしれません。

折角の新雪なので走りに行きたいのですが、まずは後回しにしていたシエラのタイヤ交換が先です。

背面タイヤも含めて5本の交換。

ホイールとハブの接触面やハブボルト・ナットなどタイヤ交換の際は毎回ワイヤーブラシで掃除しています。

しかし仕上げのエアブローではスプレー缶のエアダスターだと連続使用が出来ません。
気温が低い時期では特に相性が悪いです。

なので今回からは電動エアダスターを使ってみました。
バッテリー式が便利なのでしょうが、廃棄する時に困るのでコード式を購入。

風圧は・風量はスプレー缶以上!
ファンの音がうるさいですが、連続使用でも安定して使えるので気に入りました。

タイヤ交換後はエア圧の調整・ウォッシャー液の補充・雪用ワイパーへの交換。

試運転後はホイールナットの増し締めもして作業はすべて完了。


早速、翌日は林道へ行って来ました。



積雪は20cm前後で雪質はまだ柔らかい。
この程度なら4Hでも問題なくスイスイ走れてしまいました。
上り坂でも難なく走れたのは、リアLSDの効果もあったのかもしれません。



目立った吹き溜まりが無かったので、去年と違ってかなり奥の方まで走ってこられました。
先客の轍はもっと奥まで続いていましたが自分は広場でUターン。
既に下り坂が続く区間に入っていますが、これ以上林道を下って上れなくなると困りますからね。



来た道を戻るだけですが、今度は下り坂が長く続くのでエンジンブレーキが強く働く4Lで走ります。

展望が開けた場所からは雲海が見えたり。



日当たりの悪い場所は真っ白だったりと、冬らしい雪の林道を独り占めでした。



それにしても吹き溜まりが無いと安心して走れますね。
非常に走りやすかったです。

雪の量が少なすぎず多すぎない良いタイミングなので、今度は別の道からアプローチしてみようかと思っています。
Posted at 2025/12/28 23:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2025年12月14日 イイね!

ちょっと林道へ様子見

ちょっと林道へ様子見最近は天気予報で雪マークが出るくらいに冷え込むようになってきました。

そうなると兵庫県最高峰の氷ノ山の状況が気になってきます。

もう雪が積もり始めているのかもと思い、峠のライブカメラで確認してみると鳥取県との県境付近には雪が少し積もっていました。

実際にシエラで様子見に行って来ましたが、かなり限られた範囲にだけ雪が残っているという状況。
除雪車で隅に寄せられた雪だけをみると結構降っているようにも見えます。



氷ノ山林道にも入っていきましたが、日当たりの悪い場所に雪が点在する程度。



流石にまだスノアタには早かったみたいです。


もっと上まで登れば違ったかもしれませんが、今日は様子見なのでほどほどで帰宅。

フォレスターはスタッドレスに交換済みですが、シエラもそろそろタイヤ交換かな。
Posted at 2025/12/14 15:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記

プロフィール

「スノードライブ~1月25日~ http://cvw.jp/b/599461/48895800/
何シテル?   01/27 23:03
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation