• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月29日

納車から1週間

納車から1週間 6月22日に納車されたDAEG。

本日は峠を除いて良い天気だったので、ツーリングへ行ってきました。
DAEGで県外までツーリングに行くのは今回が初めてです。


青い空と青いDAEGの写真を撮ろうとデジイチを背負って行ってきました。
往復約200km


さて、今日で納車から1週間が経ちました。
総走行距離は700km


予定ではもう少し走ってるはずだったのですが先週末は仕事に雨。

平日も仕事終わりに走っていたのですが、やはり雨で思うように乗れず・・・
それでも平日だけで300kmは走ったので頑張った方です。

DAEGの慣らし運転は説明書によると

0~800km
【4,000回転まで】

800~1600km
【6,000回まで】

となっているので、第一段階の慣らし運転終了まであと100km。
1ヶ月点検は1,000Kmで受けないといけないのは通常通り。

7月中には慣らし運転を終わらせたいな~(*´∀`*)



そろそろインプレを書いても良いくらいには乗ったと思うので、ちょこちょこ書いていこうと思います。
比較対象はCB400SBです。

~比較~
ボルドールと比べるとDAEGは

全長-11cmUP
全幅-4,5cmUP
全高-同じ
軸距-6cmUP
重量-46kgUP

数字だけ見ると重量以外はそれほど変化が無い感じ。
でも、実物はやはり存在感があります。


~取り回し~
46kgの重量アップで重たさは感じますが、億劫になるほど大変ではありません。
慣れればもっと楽に動かせそうな気がします。

ただ、下り坂からバックとなるとかなり根気が必要になりそうです。



~乗車~
初めて跨った時に感じたのがシートの柔らかさ。
ふわふわとした柔らかさはありませんが、座面も大きくボルドールよりも長時間楽に座っていられました。

シート高が4cm高くなっていますが、横幅があるため数値以上に高く感じます。

ライディングポジションはかなり楽ですが、ちょっとステップの位置が窮屈な印象。
小柄な自分には問題はありませんが、足の長い人はちょっと気になるかもしれません。

ハンドルの高さはボルドールほど低く感じる事はありませんでした。
だた、個人的にはスペーサーを入れてもっと楽にしたいかな。



~実走~
流石、大型バイクと思わせる力強さ。
低回転域からでもストレスなく加速していく感覚はすごく楽しいです。

シフトチェンジもスムーズで気持ちよく走れます。
ニュートラルの入りやすさは今まで乗ってきたバイクの中ではダントツに良い!
さすがカワサキ。
ニュートラルから1速に入れた時の衝撃はご愛嬌。

走っていて一番驚いたのが、ボルドール以上ではないかと思えるほどの軽やかさ。
車重が増えているとは思えないほどヒラヒラ走れるので峠道もスイスイ流せます。
コーナリングの安定感も大満足!

巡航速度から停車するために減速する際、アクセルOFFの状態で低回転域に入るとガタつく振動が気になるので早目にクラッチを切りたくなります。
極低速域での扱いやすさではボルドールのFIの方が優秀なのでは?と思えるシーンがありました。
アイドリングの回転数での粘り強さはボルドールの方が良い印象です。

ハンドルにメーターやカウルが固定されているDAEG。
その重さのせいだと思うのですが、停車直前になるとハンドルがふらつきます。
ボルドールはそんなことはありませんでした。

DAEGのスクリーンで走行風を防げるのは鎖骨よりも下まで。
夜走ると両肩に虫がたくさん付きます。

大排気量車なので、エンジンの熱で足が暑い。
今の季節ではニーグリップが出来なくなるほどではありませんが、夏本番を迎えた時の事を考えるとちょっと心配。
右足が集中攻撃を受けます。

ブレーキの効きはボルドールに比べると少しフロントが弱く感じますが、その辺は車重の違いかと思ってます。
だた、比較した場合の話なのでDAEGのブレーキが貧弱というわけではありません。
しっかり握ればきちんと減速します。

クラッチレバーは初めての油圧式。
初めての大型なので重いのか軽いのか判断出来ませんが、ボルドールに比べると重いです。
渋滞や頻繁にシフトチェンジンジが必要な状態になると辛いかも。

意外と良いのがウィンカースイッチ。
スイッチの棒がちょっと長いので操作しやすく気に入ってます。



~燃費・その他~
カタログ燃費:25.8km/L

今の所、満タン法で「22km/L」を記録しています。
信号の無い道を好んで走っている事と回転数を抑えて走っているおかげでカタログ燃費に迫る数字です。

排気量がボルドールの3倍近く大きいDAEGにしてはかなり良い数字。
でも、慣らし運転が終わってからが本番なのでまだ分かりません。

ちなみにボルドールは平均「25km/L」

燃料計の誤差が激しいのが気になります。
液面の高さで表示が変わるので仕方ないとは言え、正確な残量を計る事は出来ません。

残り1メモリで給油した所18L入るタンクに10L入りました。
一番気になるタンク容量が半分以下になってからの残量がほとんどアテになりません。
トリップメーターが頼りです。

細かい点としては時計とトリップは別々にして欲しかった。
不便だったのでバイク用の小型時計と購入。



総評としてはかなり満足度の高い良いバイクです。

DAEGとなら長く付き合っていけそうです(*´∀`*)
ブログ一覧 | バイクのお話 | 日記
Posted at 2013/06/29 23:54:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールド&CCウォータ ...
8JCCZFさん

岩手マダムは優しかった
アーモンドカステラさん

クイニーアマン専門店 ボングーテ
こうた with プレッサさん

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

明日から2回目の夏休み☀️
にゃるてさん

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年6月30日 22:26
じゃ10年は乗ろう。
(笑)


乗りなれればまた評価も
変わってきますね、

おススメは慣らし終えて
オイル交換後の
ゾイル注入ですョ
また新鮮な感動が
待っています。
(笑)
コメントへの返答
2013年6月30日 23:44
立て続けの新車購入ですからね。
それぐらい乗ってあげたいです(*´ー`)

慣れてくると今まで気にならなかった点が出てきますからね。
サスのセッティングも十分走ってから変えてみようかと思ってます。

ゾイルはPCXでなかなかの効果があったみたいですね。
DAEGの説明書には添加剤の使用は禁止となってたので、今回は見送ろうと思います。
2013年7月3日 12:26
こんにちは

オイル添加剤を勧めている方がいますけど、
説明書にあるように、いれたらいけないです。

推奨オイルで最適化、調整されているエンジン、マシンです。
添加剤入れると、エンジンには不要な負担、負荷になります。
ゲル化などのトラブルの原因にもなります。
どんなときも、入れたらいけません。






コメントへの返答
2013年7月5日 2:35
慣らしが終わりつつある今が一番好調な時期ですからね。

添加剤については説明書に従うつもりです。
2013年7月5日 23:22
後半よくわからなかったけど、慣らしとかあるんやー。
回転が違うと何が違うんでしょう。無知でごめんなさいw
コメントへの返答
2013年7月6日 17:47
ミライースは慣らし運転しなかった?

回転数と言うよりも、負荷をあまりかけないようにするために高回転まで回さないようにするのかな。

エンジン以外のパーツも含めて、それぞれが上手く馴染むまでの期間を確保してあげるつもりで慣らし運転します。

きちんと慣らし運転をしてあげると、寿命が長くなるそうです。

プロフィール

「シエラの錆止めとローテーション http://cvw.jp/b/599461/48601416/
何シテル?   08/15 15:38
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation