• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オタナスのブログ一覧

2026年02月23日 イイね!

SNOW DRIVE 2026 in Naebaへ。


2月22日は苗場スキー場にて開催、SNOW DRIVE 2026 in Naebaに行ってきました。




一番のお目当てはSNOW TAXI。
朝一番目の先着順で試乗券をゲット。

GR-FOURの高性能を雪上で披露する同乗体験、最高でした。

車両はGRカローラのGR-DAT車。
気温が高く、緩んだ雪でもガンガン前に進む。
しかも履いているのはダンロップのオールシーズンタイヤというから本当に凄い。


GRカローラの試乗は初めてだったり。
リアシートは広いし、内装の質感もヤリスと比べると優れていますね。


気になったPIAA製のLEDフォグランプ。
進化型はフォグランプが省略されているので、イエロー色で興味が湧いたパーツです。


スイッチの場所をお聞きしたところ、ステアリングコラム下にスイッチを追加しているとの事でした。
ライトレバーは寒冷地のリアフォグのままになっており、液晶メーターも変更していなさそうなので、単独で動作させているようですが車検って問題ないですよね・・・メーカーがやっているか問題ないのか。


受付横の車両展示スペースにはセリカGT-FOURとGRカローラ。


私をスキーに連れてってを意識したカスタイマイズがされています。






サロットの長い板、


ロシニョールのステッカー!


GRカローラもキャリアやホイール、ステッカーでドレスアップ。


ホイールはエンケイのRC-T5。








前回のGRヤリスでは装着しているルーフキャリアは秘密ということでしたが、




GRカローラは普通にINNO製と表記あり。
カーボンルーフでも、ベースのカローラスポーツで適合出ていれば付けられるのでしょうかね。


ドアのGR-FOURステッカーはもちろん、


セリカGT-FOURのオマージュ。


いやいや、格好良い!
これ真似したくなるなぁ・・・。


イエローフォグ装備。
あ、こっちはハロゲンバルブだ!!


お約束のストップウォッチ。


セリカGT-FOURの横に書いてあるお品書きがアツい。


屋外にもGRカローラとセリカ。


赤セリカが雪に映える。




リアバンパーのTWINCAM16ステッカーも良いぞ。


2月の苗場プリンスホテルといえば、ユーミンのコンサート。
「松任谷由実SURF&SNOW in Naeba Vol. 46」とのコラボラッピングカー。


去年はGRヤリス、今年の主役はGRカローラです。


そして午後、一緒に行った友人が抽選で当てた試乗体験へ。
GRカローラのMT車で雪上ドライブです!


送迎用のハイエースグランドキャビンもスタックするくらいに雪の緩んだコンディションでも、GRカローラ・GRヤリスは安定した走破性を見せてくれます。
コンディションが悪くなるほど、良い宣伝になるような気がするw


試乗車両が装着しているのはダンロップのオールシーズン、シンクロウェザー。
メーカーの方も来ていて、タイヤの説明をされていました。


試乗車はGRカローラ・GRヤリスにそれぞれATとMTが選択可能になっており、贅沢なラインナップですね。


60km/hまで加速したり、ヘアピンでカウンター当てろ、みたいな結構ダイナミックな試乗会でした(゜゜)


受付スペースや同乗体験にもあった、ルーフキャリアを積んだGRカローラは同一仕様で複数台来ていました。






とにかく暖かい、というか上着を着ていると暑いくらい。
こんな天候となった原因は、スキー場でパワープレイされる"春よ、来い"のせいだとネタで言ってましたが…
いや違う、これは春を待ちわびている冬の曲だった(;´∀`)


ポスターにクラシックカーで来場すると駐車料金が無料になるという特典があるそうで、


ん?


セルボだけwww

クラシックカーという定義があいまいで、融雪剤の撒かれた道を錆のリスクを負ってまで来る猛者は・・・。
いやあ、2000円の駐車場代がタダになるって言われてもブルーバードでは来ないなぁ(^^;)

ちなみに、前の週はセリカミーティングを企画したそうで、これも本当にエントリーあるのかと思ったら、割と集まっていたそうですね。




懐かしスキーウェアにカタログの展示など、演出も良い感じ。
館内、ゲレンデ、送迎車の中もすべてユーミンという、バブリーな雰囲気が最高のイベントでした!


ちなみに、スキー道具は一式持っていったものの、試乗会やクルマの撮影などしていたら時間が無くなってしまったので滑らず撤退。
クルマのイベントに行ったと思っているので結果オーライです!

Posted at 2026/02/23 14:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2026年02月20日 イイね!

誰もが楽しめる高性能。

誰もが楽しめる高性能。
MT・ATの差を意識せず、高性能なクルマを選べることは大きな魅力。


トヨタシェアで借りることが出来ます。
チャンスがある人にはぜひ乗っていただくことをお勧めします。
Posted at 2026/02/20 10:12:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年01月09日 イイね!

栃木県子ども総合科学館へ。


昨年10月にリニューアルオープンした、栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。


リニューアルのタイミングで、ネーミングライツを地元企業のコジマが取得し、愛称がコジマ子どもサイエンスパークになりました。
昔は同じく栃木の企業であるグランディハウスがネーミングライツ持っていましたね。
1年10ヵ月の長い休館で、過去の展示物がどれだけ残されているのか、そこが気になっていたりして・・・
そんな比較もしながら見ていきます。


あれっ・・・






めっちゃ今風になってるー!

過去の薄暗くて殺伐とした雰囲気の展示はどこ行った?!



こういうのとか、




こういうやつ!




マニーやコベルコなど、企業の展示物が増えたのも今風ですね。

乗り物のコーナーも大幅リニューアル。





2023年のモビリティショーに出展していたSUSTAINA-C Conceptがこんな所に。


サステナブル・カー・コンセプトって微妙に名前違くない?w




日産はVR38DETTをガソリンエンジンとして展示。
こんなもん一般の子育て世帯に役に立つわけないだろ




リニューアル前は令和の子どもたちの何の役にも立たないVG20DETが展示されていました。



今はどちらかといえばモーターのパワートレーンだよねー。


フーガのアルミペダルで踏める幸せ



隣は自衛隊協力によるジェットエンジンも。


この階段の下にある、何の変哲もないスペース・・・

リニューアル前は、





Y31セドリックのカットモデル!


ハイパーミニ!


インサイト!


夢のような空間が広がっていたのです。
この子たちは何処へ(T_T)


薄暗い中、稼働を続けていたソーラーカーの模型。






まだ生き残っていました!
これ、よく故障していたんだよなぁ。


本来の環境教育はこっちの展示物に移っている模様。


ヤードポンド法は滅ぼさなければいけない。




故障・調整中が多いのも昔から相変わらず。


XBOXのコントローラーが”×”にされているのは高ポイント。


これは・・・


ミュージ君じゃないか!
ずっと昔から、不気味な声で「おーいこっちにおいでよ!!!」って呼び掛けてきて、全く違うオッサンの声でドラムをたたきながら歌い出すロボットだったけれど、静態保存されることになっていたとは。


現役だった頃の動画見つけました。
やはり不気味・・・w


ラックに搭載されるパソコンはPC-9821である


他にも、リニューアル前から引き継がれた展示物もいくつか。






レストランとプラネタリウムの周辺を囲む水路も撤去。


数年経ったらまた様子見に行きますw
Posted at 2026/01/09 07:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

スーパーGT最終戦もてぎ。


11月。スーパーGT最終戦、もてぎに行ってきました。


指定席から快適な観戦(^^)


来シーズンから投入されるプレリュードGT


スタート前は栃木県警いつもの見せびらかしタイム。












コロナ?!


モリゾウ??


日産乗りであり、トヨタ乗りであるので両方のフラッグをゲット。

ブースをうろうろ。









Zの隣に…


何か可愛いのいる!


これ、売り物だったのですね。
僕もちょっと欲しくなった・・・w








今シーズン最後のEJ20エンジン。


来シーズンも楽しみです!
Posted at 2026/01/08 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月05日 イイね!

いすゞプラザへ。


日野オートプラザに続いてはいすゞプラザを訪問。
こちらも2年ぶりですね。




いつも綺麗な展示。




SKWの運転席と後席。
このクッションの無いベンチシートで高速を長距離移動ですか・・・。
走行性能を紹介する動画もガチすぎて見入ってしまいました。




2025年の東京オートサロンに出品されたエルフミオADVANCED CONCEPT。
メーカーがカスタマイズしただけあって、品がありますね。








注目は、アッソ・ディ・フィオーリとピアッツアの対面展示!


1979年発表のコンセプトカー、アッソ・ディ・フィオーリ。








言うまでもなく、ピアッツアの原型となったモデルです。


2年後に市販化された初代ピアッツア。




斬新過ぎるデジタルメーターとサテライトスイッチ、1981年にこのデザインをやっていたわけですね。




当時のブルーバードはまだ910型ですよ?!
いすゞ自動車がもし乗用車から撤退していなければ、どんな未来があったのでしょう・・・




アッソ・ディ・フィオーリ


ピアッツア
コンセプトカーがほぼそのまま市販車になった貴重なケースです。


ジェミニが置いてあると公式SNSで事前に見ていたのですが、これは予想外の展開でした。


お隣のSAKURA cafeで一休み。


フォワードを見ながら休憩タイム。
建物の上階にあるプラザアネックスには前回宿泊しましたが、こちらもおススメです!
Posted at 2026/01/05 08:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:26:00
Day 12:インナーバッフル 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:22:16
進化型RCのインパネスピーカー搭載に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 22:36:09

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
-BORN FROM WRC- 走って、曲がって、止まることが得意なクルマです。 憧れ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation