• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月01日

トヨタレーシングカー収蔵ガレージ独占撮影!第15弾!

トヨタレーシングカー収蔵ガレージ独占撮影!第15弾!
すみません、またまたまたTS010です。

TS010を片付けるまで止まりません、抑えられません!

( ̄▽ ̄;)





という訳で

『トヨタレーシングカー収蔵ガレージ独占撮影!第15弾!』

で~す。


前回、前々回と1992年型のTS010でしたが、今回は待望※のル・マン仕様です!

※誰も待ってないことは分かってます、ハイ…(´・ω・`)

ル・マン仕様の特徴はやはり夜間走行の為の大きなヘッドライトです。

形としてはシンプルですが、やはり「TS010の顔はこれ」という感じですね。

他では、JSPC仕様とSWC仕様では塞がれてたサイドのNASAダクトが開口されてます。

それ以外の外板はほぼSWC仕様と同じようです。

肝心のル・マンでの成績は、3台出場したTS010のうちCASIOカラーの33号車が2位に入賞しています。

しかし、その2位もギリギリのギリギリでもぎ取った2位だったようです。

以下、Wikipediaより引用------------------------------------------------------------

そして、1勝1敗で迎えたル・マン24時間レースでは、レース前半がウェットコンディションによる戦いとなり、グッドイヤーのレインタイヤがまったくグリップしない状態に対し、グリップ力の強力なミシュランタイヤを履くプジョー・905やマツダ・MX-R01にみるみるうちに離されてしまった。雨が上がった時点では、プジョーと相当なタイム差がついてしまい、最上位の33号車で4位であった。そこで、どれだけエンジンが持つか全くの未知数であったが、予選用ガソリンの投入を行い、数十馬力ほど出力を上げることで1周あたり7秒ものタイムアップを図り、プジョーを猛追した。

終盤に33号車は2位までポジションアップしたが、予選用ガソリンを使用し続けたことで、エンジンのシリンダーヘッドにクラックが入り、一気筒から冷却水が漏れ、オーバーヒートを起こしてしまった。一度はピットインして冷却水を補充したものの、すぐにオーバーヒートは再発したため、トップ追撃を断念、再度ピットインすればエンジンが始動する保障はないため、33号車はピットに戻らないままペースを落として周回を重ねた結果、総合2位をキープすることに成功した。なお、3位のプジョーとはわずか1周差であり、さらにゴール後の33号車には冷却水がほとんどない状態であった。


引用終わり-----------------------------------------------------------------------


今回はル・マン出場車のうち、シバスチャンが好きなデンソーカラーの7号車※を撮影しました。

※他の2台を持ってないだけです(^_^;)
















Toyota TS010 1992 Le Mans #7




























































HPIのTS010はクリアパーツ、特にヘッドライトカバーの透明度が高いうえに、その奥のリフレクターの造形がリアルで、実車感がハンパ無いです(◎_◎;)




お気付きかも知れませんが、ほぼカメラ位置を変えずにミニカーだけ回して撮影※してます。
※手抜きじゃなく効率化ということにしてください。




あと、いつもやることですがライティングで差し込み光を演出すると、これがまた何と言うかひっそりと佇む宝物を見付けたようなゾクゾクする高揚感を感じるんですよね~♡












































折角なので、前出2台のJSPC仕様とSWC仕様の3台で撮影してみました。

狭い撮影ジオラマセットなので窮屈な画になってしまいましたが・・・(;^_^A












































突然ですが、4月7日に攻殻ファン待望の『ゴースト・イン・ザ・シェル』が公開されますね!









これの宣伝を兼ねて、あるお方に今回の撮影の特別ゲスト兼モデルとして来て頂きました!

少佐こと草薙素子さんで~す!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


































今回撮影してて1992ル・マンの残り2台が欲しくなってポチったのは言うまでもない。

て事は、この先もTS010が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・




イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日…
Kenonesさん

猛暑日
パパンダさん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

すあま🐱の自由な御食事処😅
P・BLUEさん

ミラー番 48284km
skyipuさん

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝、SAのトイレの個室に入っていると、誰かが慌てて別の個室に入って来て乱暴にドアを閉めると「ブびっ※☆¥*…」、、、「はぁぁぁ~❤」だって。肉体的にも精神的にも全開に開放された心底幸せな瞬間だったに違いない。」
何シテル?   06/19 13:20
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation