• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

目ヤニ取りなど

目ヤニ取りなど








最近ディーラーでのメンテはしているものの、洗車などのセルフメンテのほうは若干放置気味のスープラさん。

洗車は来週する予定なので、本日はその前に目ヤニ取りをしました。

近頃はゴシゴシやらなくても黄ばみが取れるクリーナーもあるようですが、まだ手持ちのクリーナーが残っているので、今回もゴシゴシしました。



うむ、ヘッドライトが綺麗だと気持ちが良いですね。



洗車場ではエンジンが熱くて作業しにくいエンジンルームの拭き掃除は、お出かけ前の冷えている時なら作業しやすいので、ついでに拭いてしまいましょう。



そのうち純正に戻そうと思っていたブローオフバルブは、まだ手付かず…。

早いとこ戻して、エンジンルームをスッキリさせたいです。



タイヤ・ホイールは手抜き掃除でプチ綺麗に😅





車検整備で交換したリヤブレーキローターの当たり具合を確認すると、

交換直後は部分的な当たり方でしたが



全面がムラ無く当たってました。



制動力も交換当初より明らかに上がりました👍



近頃アチコチに錆が出て来て、車検整備でもリヤハッチの付け根部分を塗装しましたが



ふと、以前(2012年)施したリヤフェンダーの爪折り部分が気になって覗いてみましたが、、、



塗装の割れすら見受けられず、良好な状態でした👍



12月に入ったら、どこかのタイミングでスタッドレスタイヤに交換したいと思います。

Posted at 2021/11/27 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年11月27日 イイね!

なんだ、こいつ?

なんだ、こいつ?











まだ日が昇る前の出勤時、不審なベンツに付け回されました。

片側2車線の国道の左車線を走行中、気が付くと白いベンツが後方を追従していました。(↓これは信号停止時)
alt

発進直後はそれなりに車間距離は空きますが、、、
alt

すぐに微妙な車間に詰めてきます。(広角のカメラ画像よりも実際は近距離です)
alt

この先で右折するので右車線に車線変更すると、、、

間髪入れずにベンツも車線変更
alt

で、詰め気味の車間を維持したまま追従してくる。
alt


この時、ちょっと嫌な感じがして、相変わらず車間を詰め気味だったこともあり、ベンツを先行させるつもりで再び左車線に戻ろうとすると、、、
alt


はぁ?何でお前まで戻って来るんだよ?😠

先行させる為に同時に減速してたので、
alt


一時的に車間が更に詰まりますが、

ベンツも減速して直後は車間が広がります。
alt


が、すぐにまた詰め気味になります😩
alt

因みにこの時、当方の前方は空いていて、前走車を避けるような状況ではありません。

そう言えば随分昔(何年も前)にも、時間は違えど全く同じ場所で、その時も白のベンツで同じ事をされたのを思い出しました。

おそらくですが、同一人物の可能性があります。

そうは言ってもこちらは出勤中で、この先で右折せねばならないので再び右車線へ車線変更すると

alt


案の定、付いて来ました!😝

何か陰湿な嫌がらせ染みたものを感じますね😟
alt


そこで、ちょっとした小芝居をしてみました。

ここに添付している画像は後方に向けて取り付けた(フロントとは別物の)ドラレコなのですが、運転席からでも手が届くので、信号停止の際に後ろに手を伸ばしてイベント録画をする仕草をしてみました。実際は常時録画なので単なる演技です)
alt


この様子は、接近して停止している後続車からでも見えるので、「あなたの行為は撮られている」ことを認知させます。

そして信号が青になり発進すると、、、
alt


狙い通りに真後ろから離脱してストーカー行為を中断し、

更に、、、
alt


逃げる様に左折して行きました。

真っ当な運転をしている者に対して理不尽な嫌がらせをする者を散見しますが、何か楽しいんですかね?傍から見ると想像出来るのは陰湿な人物像だけだわ。😩 一生やってなさいよ。

こういう事があると、もう少し高性能なドラレコが欲しいですね。(フロントも)


Posted at 2021/11/27 01:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | クルマ
2021年11月20日 イイね!

HotWheels、トミカプレミアムなど

HotWheels、トミカプレミアムなど











発売してもなかなか届かなかったHotWheelsがようやく届きました。

alt

楽しみにしてたけど、期待したほどの出来ではなかったかな…
いつかディテールアップしたいと思います。


トミカプレミアムのブガッティ・ヴェイロン 16.4 をディテールアップしました。

でもなかなかのクオリティーでしたので、軽いディテールアップに留めてます。

alt

まずは、何はともあれ車高短化です。

alt

元々そんなに高くはなかったんですが、でも低いほうがカッコイイですね。

エンジンの隙間をフラットブラックに。

alt

これだけでも樹脂成型っぽさが解消されます。

因みにエンジンと吸気ダクトは別体パーツ構成で、色味も変える拘り設計になってました。

テールランプの赤の色味が悪く、且つバックランプが省略されてたので塗装し直しました。

テカってチープだった内装はブラウンで塗装。

alt


写真では区別がつきませんが、フロント両サイドとテールランプ下のグリルはフラットブラック塗装しました。

リヤタイヤのトレッドが狭かったので、車軸を交換してツライチにしました。

alt

樹脂素地だったフロントリップとリヤディフューザー部、つまりはシャーシパネルをブラック塗装しました。

その際に消えてしまったリヤマーカーは、元々薄くて黒かったのでテールランプと同じ明るい赤に塗装しました。

ホイールの隙間をフラットブラック塗装して、色が薄かったマフラーカッターも塗装。



何故か今回のブガッティ・ヴェイロンは不人気だったようで、発売記念仕様でさえ売れ残っていましたね。

車種的に不人気なのですかね?(私は好きな車です)

でもトミカプレミアムの中でも上位に入る出来の良さだと思います。

初めは発売記念仕様だけ購入しましたが、出来が良いことから後で通常版を買い足しました。

このヴェイロンの企画と設計を担当した人は、さぞ自信を持って発売したと思いますよ。

それくらい良い出来です👍






















BUGATTI VEYRON 16.4
tomica PREMIUM




alt




alt




alt




alt




alt




alt




end


Posted at 2021/11/20 18:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年11月07日 イイね!

車検整備 完了!

車検整備 完了!
車検整備のためにディーラーにスープラさんを預けたのが先月下旬。

2週間掛かってようやく返って来ました😆




引き取りに行く道中で、珍しい「Z」を目撃しました。



フェアレディじゃなくてホンダ・Zです。

リヤガラスの縁の造形から通称「水中メガネ」と呼ばれています。

とにかく小っちゃくてカワイイ車です。

ついでにナンバープレートも小っちゃいです😆

ちなみに何故か「88」ナンバーでした。





それはさておきスープラさん、
今回は点検時に想定外の不具合が2件見つかりました。

1件は大したことじゃないんですが、ステアリングラックブーツの片方が破れてましたので交換してもらいました。

もう一件見つかったヤバい不具合が、部品調達が心配されましたが、まだ絶版部品じゃなかったみたいで速やかに調達出来てよかったです。

で、その不具合とは、前ブログでも報告しましたが、何と!リヤスタビライザーが折れてました!😱

本日実物を見せてもらいました。



右のスタビブッシュ付近でポッキリ逝っちゃってます😨



こんな事あるんですね。

そりゃ、走行中は大なり小なり常に捩じられてる部品なので理屈としては理解できますが、今までそんな事例は聞いたことがなく全く想定外の事だったので、連絡を受けた時は驚きました。

それと、走行中に脱落して路面につっかえなかった事が不幸中の幸いです、マジで。。😱

他には予め予定していた整備として、フロントブレーキキャリパーのOH、リヤブレーキローター交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、LLC交換などをしてもらいました。


それと、フロントガラスを別店でクールベールに交換して以来ガタついていたルームミラーですが、どうやら有るべきパーツが付いてなかったようです。

しかもそのパーツはフロントガラスとセットでないと出ないらしい…😬

2年前に交換したフロントガラスの部品を、今更寄こせと言うのも面倒なので、担当ベテランメカニックさんが何とか修理して下さいました。感謝!m(_ _;)m


今回はこれ以外にも塗装(2箇所)を依頼しました。

何処かと言うと、、、



と、



です。

完全に青い塗装が剥げて白くなってまして、更に症状は浅いんですが錆が出始めてまして、そのまま放置するのはマズい感じでした。

特にリヤゲートのほうはヒンジ周りで、それなりに負荷が掛かる部位なので、重症化する前に直す必要がありました。

塗装の費用は、錆を落として塗装するだけでしたので、2箇所で計5万円で済んだのは助かりました。(10万くらいを覚悟してたので)



支払いを済ませたら、くじ引きで最下等💦のティッシュ5箱を受け取り、2週間振りのスープラさんと御対面~ん😍



代車カローラアクシオの高いシート高に視覚が馴染みかけてたから、低いアイポイントが新鮮で楽しいです!

それと、足を前に投げ出すシートポジションのほうが、荷重を背中で受けられて腰への荷重が軽減されるので、腰痛持ちには低いシートポジションの方が運転は楽だと再認識しました。(乗り降りは慎重にしないといけないですが。)



帰路は改めてスープラさんに体を慣らすためにチョット遠回りをして寄り道。

前回はいつ食したか覚えてないくらい久し振りの、、、



大好物!スーパー・ヤマナカの大判焼き「東海道(小倉あん)」!!

2週間、断スープラに耐えたご褒美です😁



色々とスープラさんの修理(頻度も費用も)が増えて来て、修理の間、手元にスープラさんが居ないと「GR86かヤリスに乗り替えようか…」とか色々と妄想しちゃってましたが、やっぱまだ乗りま~す😁

Posted at 2021/11/07 19:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「1週間振りに銀八起動!
バッテリーが心配だったけど、すんなり掛かりました。」
何シテル?   04/28 14:14
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 23:32:36

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年3月25日契約 2023年7月登録 2023年8月6日納車
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation