
今月初頭にディーラー(担当ベテランメカニックさん)に点火系修理を依頼し、部品が届いたら連絡を受けることになっていましたが、3週間経過しても音沙汰無し。
車検時期が近づいて来たこともあり、車検予約を兼ねてディーラーに進捗状況を伺いに出向きました。
すると担当ベテランメカニックさん、先回伺った直後に入院されたそうで、その為に部品発注が滞ってしまったそうな。
そのような事情では仕方がないです…が、そんな時は他の誰かが引き継ぐ仕組みにしておかないと。。
でも今回はそのおかげで、部品の変更が出来たので結果オーライです。
当初プラグコードは純正にする予定でしたが、あとでNGKの製品ラインナップにプラグコードがあることを知り、IGコイルとイグナイタをパワーアップしたしプラグもちょっとイイやつを奢ったので、「これにしておけば良かった…😫」と後悔していたのでした。
でも本日、まだ発注してないことを知り、改めてNGKプラグコードを発注したのであります。
実際の作業日程は、まだ未定です。
お次は車検整備です。
今回も諸々の整備を依頼するのですが、バルクヘッド上のパネルに錆が出てきたので塗装をして頂きます。
外注業者に出すので、車検整備と併せて一週間ほどスープラを預けることになりますので、その間は代車になります。願わくばETC付きだと助かります。
車検を受けるにあたって気になることがあったので、確認してきました。
それはヘッドライトのHiビームが、右:LED、左:ハロゲン であること。
担当ベテランメカニックさんも ちょっと悩みましたが、検査員に確認したところ、「LEDかハロゲンに左右を統一しないと、色味の差が大きくてNGになる」とのことです。
基準的には、機械で計測して両側とも「白」の範囲であれば法的にクリアするのだろうけど、ここでゴネるのも面倒だし両側ともLEDにする良い機会なので、LEDバルブを発注しました。
これはディーラーではなく、個人的に発注して自分で交換します。面倒だけど😩
で、明るさ・サイズ・部品構成(取付易さ)・品質(保証)・価格などを検討してヴァレンティ製にしました。
ドライバーユニット一体型なのですけどコンパクトな体格です。一体型でこのサイズだと熱害や点灯時間経過に伴う明るさの低下が懸念されますが、Hiビームの点灯は極短時間なので悪影響を体感することは無いと思われます。
来週にも交換するつもりです。
さて、「何シテル?」にも投稿しましたが、昨日の洗車中にフロントバンパーに傷を発見しました😱
当て逃げか?と思いましたが、傷の軌跡が妙にうねっているので相手は車両ではない可能性がありますね。
もしかしたら自宅庭の切り落とした枝が擦った可能性もあります。
幸い浅い傷だったこともあり、コンパウンドで軽く磨いたら、、、
消えました😙
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愛車 | クルマ
Posted at
2021/09/25 17:05:02