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2022年11月20日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑯ 【ついに完成!】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑯ 【ついに完成!】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】
その⑫ 【乗車定員変更と修理】
その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】
その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】
その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】

お久しぶりです。
前回から1年7カ月も経っていました。
実は今年の4月には出来ていたものの、引っ越しやら車の大改造があったり・・・

今回やっと、気づいたら7年以上やってるこのプロジェクトも完成を迎えました!
画像多めですがお付き合いください!

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前回まででおおよそ形にはなっていたもの、エンジン、フレーム他各部は
製造から25年相応のくたびれ具合。

一旦バイクをバラバラにして、レストモッドして頂きます。
お願いしたのは、町田のFar East Cruisersさん。
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ばらした部品をまず粉体塗装に出します。
要らないステーを削ったり、逆に必要なステーを作ってもらったり、
粉体ではパテはNGなので溶接修正したり。

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素人が手伝えるのは、アルミの白サビをひたすらシコシコするような
単純工数のかかる仕事。何日かお邪魔して少しはお手伝い。

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艶消しで指定。シブ!

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粉体から戻ったパーツを組みながら「とりあえず」だった配線類を整理してもらい、

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ハンドル周りも純正スイッチを廃止して、トグル化したりしてもらう。
この辺は、最後の動画に詳しいので是非見てください。

で、各部綺麗に整理して組み直してもらったら、
次は仕上げの塗装!お任せしたのはいつものカツミオートボディーさん。
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企画書を作って打ち合わせ、
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ラフなデザインに落とし込んでもらいます。
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ラインや柄はヴィクトリア朝をイメージして、

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いいですねぇ。。

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色は濃ーいメタリック。色見本を何個か作ってもらい、実物を室内、屋外で確認して決定。

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色を塗り。

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柄の配置を考え、

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模様はゴールド。
塗装や真鍮などもあるが、本当の金箔を使う手法を選びました。
貼った金箔にクルクル模様付けをして、、、


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金箔は塗装にはない深みを持っており正解。
ホンダロゴはカフェレーサーの時代の60年代のものに。

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ついに完成!
シブい仕上がり!

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構図で印象変わるけど、実物のフォルムはこの尻上がりのイメージ。

長かったけど、しつこくやり続ければ何事も成るものだ。
初回のブログで目標とするバイクたちを紹介したけれど、
結構負けないレベルにできたんじゃなかろうかと思います。

最後に、動いているところをぜひ見て行ってください!
あと、チャンネル登録頂けるとモチベーションが上がります。
今後車載動画も上げていこうと思います。

これからも続いていきますが、ひとまず
長きに渡りありがとうございました!

最後にビフォーアフターを
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Posted at 2022/11/20 18:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】
その⑫ 【乗車定員変更と修理】
その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】
その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】

その⑯ 【ついに完成!】

お久しぶり、7か月ぶりです。

この間、レーシングキャブ化をしてました。
ねらいは 【パワー】 と 【見た目】 と 【一度レスポンスを体感してみたかった】 といった所です。

取り付け自体は去年の11月に終わってましたが、なかなかスッキリしない状況で日記にするにはキリが悪かったんですよ・・・

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さてまずはキャブ選び、
当初はミクニのTMRやそのヨシムラVer.のTMR-MJNと思ってました。
FCRにはどうもスロットルベアリングでボディが摩耗するという弱点のイメージがあり。

ただ、店が言うにはボディが減る年数 (長ければ10年とか) 経てば他の部品もヤレるし、
TMRは非分解部分があってなおさら厄介だと。
FCRのボディの減りについても、今はこんなベアリングガイドがあって割と根治するようだし。
https://www.k-r-k.co.jp/fcr
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あとセッティングの決まりやすさはやはりFCRと。

口径は皆が付けがちな33φは400ccには大きすぎるとのことで、あえての28φ。

んで、納得して組んでもらって出た出力が・・・

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後輪で、係数無しで56馬力。
カタログ53馬力の400ccでこれはだいぶ立派でしょ!


・・・しかし問題が。
パワーは出ているものの、
低速走行中にアクセルを急に戻すとエンストする症状が止まらず・・・

『たぶんマフラーの相性が悪いから別のを用意して下さい』とのことで、
ビートのナサートを急いでヤフオクで落札してつけてもらったものの、

『あまり変わらないね。エンジンの問題かな。
調子がよければこんなに決まらないことない。それか純正キャブに戻す?』
てな具合。

だいぶ突き放した言い方じゃんよ。
7万円のビートはなんだったん・・・
大枚はたいて今さら純正キャブに戻すわけないじゃない。

セッティングの調整はしてくれるし悪気はなさそうだが。


それにマフラーの見た目がめちゃくちゃダサイ・・・ビートの長さよ。

●ヨシムラ バランス良し
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●ビート 長っ!
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ビート交換後の動画。
音もヨシムラの「コォオーーーン」と澄んだ音から、
「ズォオーーーン」とくぐもった音になってしまった・・・
(集合部の 4-1 → 4-2-1 の差が大きいのか?)


・・・・・・モヤモヤしてた経緯はこういうことです。


で、新年あけたところで気持ちを入れ替えました。

・キャブセッティングはセカンドオピニオンを求めた方がよさそう
・エンジンの調子が本当に悪いかどうか確かめる

てな観点で、これ以上深追いせずに別のレストア専門店でレストア作業を進めることにしました。

んで今の状況
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すでにバラバラ
フレーム類はパウダーに出します。

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エンジンはピストンリング交換とタペット調整のプチOHを基本に、
他もチェックして悪けりゃ考える作戦。

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エアクリーナーも、パワーが出るということでお勧めされたスポンジタイプは
品が無くてコンセプトに合わないので、K&Nの不織布タイプに。
調べるとパワーも大して差が出ないようだし。
セッティングも幾分楽になる方向のようだし。
やっぱこっちでしょう。


・・・ということで、あれだけ遠く思えた目標も下の通り残りわずか。
いよいよ現実的になってきた。

またしばらくお待ちを!


【今後のメニュー】 ○未着手 ◎着手 ●完了
◎ばらしてレストア
○フレーム修正
○外装塗装

【済み】
●リアサス交換
●ホイール修正
●フロントフォークオーバーホール
●セパハン化
●マフラー交換
●テール、リアウインカー極小化
●バックステップ化
●ラジエータリザーブ移設
●フレームぶった切りについて自動車機構の見解聞く
●タンク凹まし加工
●デジタルメーターに交換
●シングルシート化
└●シート入手
└●シート下の電装移設
└●フレームぶった切り
└●バッテリ移設
●構造・乗員変更
●トップブリッジ塗装
●ステップのブラックアルマイト
●ライト小型化
●Fウインカー小型化
●FRホイール塗装・換装
●FCRキャブ化
Posted at 2021/04/17 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】
その⑫ 【乗車定員変更と修理】
その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】

その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】
その⑯ 【ついに完成!】

今回はホイールとタイヤのワイド化です。
VTEC化前のCBはタイヤが細くて貧相なのでずっと変えたかったのです。
そこでCBR等のホイールを流用して前後110/140→120/160に変更します。

普通、バイクのホイールは車のように統一規格がないので
カラーなどをワンオフしない限り流用は効きません。
が、CBは昔NK4レース等に使われていたためか、
同時代のレーサーレプリカ用ホイールを流用するカラーキットが市販されているため
比較的難易度は低く、定番のカスタムの一つです。

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5年も前だけど、リム振れを修理したきり放置していたホイール。
フロントRVF400(NC35)、リアCBR400RR(NC29)用です。
(他にも使える車種がありますが、ホイール以外にもカラーやらなんやら
全部品の互換を書かないと意味が無いし、書ききれないので割愛します。)

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今回もフォークケースやトップブリッジでお世話になった西村コートさんで剥離+三分ツヤで塗ってもらいました。
控えめな光り具合でブレーキダストが食い込むような肌感でもないので気に入ってます。

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Fスプロケは、Rスプロケがホイール拡大分オフセットするのに合わせ、
シムを挟んで5~6mm外にオフセット。オフセットで余分になる外側5mmを町工場で切削。
(削らなくても行けるかも。)

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上からブレーキディスクはCBR用新品、
下左のハブはCBR用中古、下中のRスプロケはCBR用新品。
下右青いのがヤマモトレーシングのホイール換装用カラーキット。
小さい輪がFスプロケオフセット用のシム。
他にも各部ベアリング、カラー、ダストシール、ネジ、膨大にあります。

ホイールの塗装やらも合わせるとすげぇ値段です!

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いきなり完成の図。
だいぶファットになりました。

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80年代以前の細身のタンクのバイクなら細身のタイヤでもよいですが、
CBはご覧のとおりタンクがかなりグラマラスなので、
160くらいはないと個人的に貧相だと思う。

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圧倒的車種不明感

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細身の6本スポークも華奢でスポーティでいい感じです。

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ヌルテカ具合たまりません・・・

乗り味を比較すると、
(何年前のかわからないバイアスからだからあてにならんけど)
倒し込みがヌターっと穏やかで一定だけど、どこまでも倒れ込もうとする感じが慣れずに少し怖い。
あとフロントがなんというか立とう立とうとする。110に比べたら切り込まない方向。
近所流したくらいなのでもう少し乗ってみないとよくわからないですが。


【おまけ】
あと、今回の作業の材料集めの膨大な待ち時間にこんなこともやってました。
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U-KANAYAのビレットレバーでブラック化。
ブレーキもクラッチもラジアル化するとせっかく低く作ったトップブリッジより上に
タンクが突き出てダサいのでやりません。

グリップとネジも汚いので、
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グリップはデイトナのいい感じの地味グリップ、
ネジ類は三価クロメートのブラック品に。
(まちがっても黒染めボルトなんて駄目ですよ。一晩で錆びます。)

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さて、次の予定は9月中くらいに入荷するハズのFCRキャブです。
純正エアクリーナーBOXが無くなりエンジン回りがスカスカになります。

その後は全バラしてエンジンやらフレームやら全部塗りなおして、
腐った部品交換して、
フレーム修正して、
外装塗装すれば完成です!(って口で言うのはなんて簡単なんだ)


【今後のメニュー】 ○未着手 ◎着手 ●完了
◎FCRキャブ化
○ばらしてレストア
└フレーム塗装
└ステム塗装
└スイングアーム塗装
└色々腐った部品交換
○フレーム修正
○外装塗装

【済み】
●リアサス交換
●ホイール修正
●フロントフォークオーバーホール
●セパハン化
●マフラー交換
●テール、リアウインカー極小化
●バックステップ化
●ラジエータリザーブ移設
●フレームぶった切りについて自動車機構の見解聞く
●タンク凹まし加工
●デジタルメーターに交換
●シングルシート化
└●シート入手
└●シート下の電装移設
└●フレームぶった切り
└●バッテリ移設
●構造・乗員変更
●トップブリッジ塗装
●ステップのブラックアルマイト
●ライト小型化
●Fウインカー小型化
●FRホイール塗装・換装
Posted at 2020/09/06 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】
その⑫ 【乗車定員変更と修理】

その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】
その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】
その⑯ 【ついに完成!】

いよいよプロジェクトも終盤。
今回は残り課題のうち、自分でできるものを一気にやってしまいます。
画像多めだけどよければお付き合いください。

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まずはアルミ部品のブラック化。
シルバーは目立って嫌いなのと、そのままでは腐食しやすいので。
対象のトップブリッジとステップを外します。ステップの組順やポジションを記録したり微妙にめんどい。

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ステップはコーケンさんのハードアルマイト処理に。
バラバラに分解、汚れや腐食を磨き、脱脂、梱包。

アルマイト処理の注意点としては下記があります。
・鉄などアルミ以外の金属は処理で溶けてしまうので混じらないように注意
・圧入ベアリングなど個人で外しにくいものは、工賃かかるけど相談すれば外してくれる
・傷や腐食を覆ってくれるものではなく処理後も残るので、嫌ならきれいに研磨してから送付する
・鋳造品は綺麗にならず粉を吹いたようになるようで基本的に断られる

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ハードアルマイトはツヤの具合は指定できないけど、デフォで好みのツヤ消し具合!
(逆に言えばハードはツヤ有りにはならない。ツヤ有りがいいなら普通のアルマイトに)
わかって出したけど、やはり微細な腐食跡は残ります。
アルマイトの掛かりもそこだけ弱く、よく見ると白っぽく目立つので、神経質な人は研磨してから出しましょう。

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ちゃんと仮組みできることを確認。内径とか微妙に変わるので。

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トップブリッジは西村コートさんのダイヤモンドコート3分ツヤ。
サビまくりの22年物の産廃がこんな綺麗に。
ツヤ消しまで行かない鈍い光り具合・・・へへ
もともとこちらもアルマイト掛けるつもりだったけど、
上にも書いたように鋳造品はムリ&腐食跡は消えないということでダブルで無理でしたね。

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次はヘッドライトとフロントウインカーの小型化。
ヘッドライトはハイサイダー製、ウインカーは「その⑥」でも使ったケラーマン製。
どちらも車検対応。
特にウインカーの差!

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問題は純正ライト内は色々な電装品のコネクターの中継地点になっているけど、
社外品にはこんなの入れるスペースが無いこと。
よって配線を短縮して車体側に移設する必要があります。

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純正ライト外すとこんなんなる・・・これを何とかせにゃ。

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車体側ハーネスにアクセスするにはタンクを外す必要があり、
そのためにはシートも外す必要があり(これはシングルシートにしたため)。
ようは外装全部外す。
ライト交換したいだけなんだけどな。。。

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全部やるのに三日かかったよ!!

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ビフォー(上)アフター(下)
グッと引き締まる。
ライト外周の白いリング部分は、LEDで常時光らせられます。

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頭でっかち解消。ぜんぜん印象ちがう。

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ステップも目立たなくなり一体感が出た。
外装を塗った時に、このブラック一色化によって引き立つ。

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あとは大きく下記の3つ残すのみ!
次のレストア作業が一番の難所かも。

【今後のメニュー】 ○未着手 ◎着手 ●完了
○ばらしてレストア
└フレーム塗装
└FRホイール塗装・換装
└ステム塗装
└スイングアーム塗装
└TMRキャブ
└色々腐った部品交換
○フレーム修正
○外装塗装

【済み】
●リアサス交換
●ホイール修正
●フロントフォークオーバーホール
●セパハン化
●マフラー交換
●テール、リアウインカー極小化
●バックステップ化
●ラジエータリザーブ移設
●フレームぶった切りについて自動車機構の見解聞く
●タンク凹まし加工
●デジタルメーターに交換
●シングルシート化
└●シート入手
└●シート下の電装移設
└●フレームぶった切り
└●バッテリ移設
●構造・乗員変更
●トップブリッジ塗装
●ステップのブラックアルマイト
●ライト小型化
●Fウインカー小型化
Posted at 2020/05/04 10:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月29日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑫ 【乗車定員変更と修理】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑫ 【乗車定員変更と修理】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】

その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】
その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】
その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】
その⑯ 【ついに完成!】

お久しぶりです。前回から地味に5か月。。
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シングルシートにしてから、走るたびにあっちこっち壊れては直してたのが原因です笑
今回はその修理と構造変更車検の話。

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まずナンバープレート、これだけ離れていれば大丈夫だと思っていたものの、
道路の段差でタイヤに巻き込まれ。
画像は大まかに直した後で、本当はもっとグッチャリ前方までひしゃげてました。
冒頭の写真のように、取り付け位置をギリギリ端まで移動してぶつからなくしました。

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ジェネレータ~レギュレータ間の引き直してもらった配線がおそらく細すぎ、
発熱して溶けて三相間が短絡、充電できずにバッテリーあがり。これは配線を作り直して解決。

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シートカウルの割れ。
画像のように、割れている所より後方にまともなシートレールを作らなかったため、
振動でカウルが上下にビヨンビヨン揺れて割れたのでした。
プロのビルダーさんが荷物も人も乗らないシートレールをごっつく作る理由がわかったね。。

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でもレールを作り直すのも大変なので、シートカウルの方の剛性アップで対応。
内側に縦剛性を持たせるようにアルミプレート接着。
セメダインの金属用の二液接着剤、メタルロックAY-123を使ってます。
頼りなく見えるけど、こいつがかなり強固な上に靭性がありそうな感じで、剥がれる気配はない。


そんなこんなでやっとこ壊れなくなり笑、乗車定員の2→1人への変更や寸法類の構造変更 (車検)を通しました。
本当は7月まで車検は残ってたけど、早く安心したかったのと、厳密にはおまわりさんにとめられたら切符切られちゃうしね。
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「乗車定員 1人」になってるでしょ。なんかうれしい。

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テール、ウインカー、ブレーキ一体のランプもあっさりOK。
※ちゃんと海外の認証がある製品だからです。適当な小さなランプつけても通りませんのでご注意。詳細は【その⑥】参照

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てか、こんなん車検通るんだね。
まあ、ちゃんと調べて通るように作ったんだけどさ。
いや、こんなんで通っていいのw


・・・
ともかく、残り作業もいよいよ少なくなってきた!
今年中に完成させたいなぁ。

残った細部の仕上げをやって色を塗ったらこんなもんじゃないんだ。
早く頭の中にあるものを見せたい!


【今後のメニュー】 ○未着手 ◎着手 ●完了
○TMRキャブ
○フレーム塗装
○FRホイール塗装・換装
○ステム塗装
○スイングアーム塗装
○トップブリッジ、ステップのブラックアルマイト
○ライト小型化
○Fウインカー小型化
○突き出し変更
○フレーム修正
○外装塗装

【済み】
●リアサス交換
●ホイール修正
●フロントフォークオーバーホール
●セパハン化
●マフラー交換
●テール、リアウインカー極小化
●バックステップ化
●ラジエータリザーブ移設
●フレームぶった切りについて自動車機構の見解聞く
●タンク凹まし加工
●デジタルメーターに交換
●シングルシート化
└●シート入手
└●シート下の電装移設
└●フレームぶった切り
└●バッテリ移設
●構造・乗員変更
Posted at 2020/03/29 19:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑯ 【ついに完成!】 http://cvw.jp/b/701732/46550863/
何シテル?   11/20 18:39
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