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ヘラルド師匠の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:1998年7月11日

フロント コントロールアームブッシュ、ダストブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行距離116447km。

80km/hくらいで走行した時と、ブレーキング時にステアリングがぶれる現象が出始めたため、フロントコントロールアーム(ストラットの下から斜め後ろ向きに延びるアーム)のブッシュを交換する。
このアームはコンプライアンスを取るためにゴムブッシュに中グリがしてあるが、そのために据え切りや急減速、急旋回のようにブッシュに大きな負荷が掛かるような使い方をすると短時間でゴムにクラックが入り、ステアリングがぶれるようになる。

今回は、中グリ部に樹脂のブッシュが挿入されていてゴムへの負荷を軽減する構造になっているもの(E34やE32ではこうなっている)に交換。ブッシュの打ち換えにはプレスが必要なので、ディーラーの友達にお願いした。アームの着脱はそれほど面倒ではないが、取り付け時には4輪着地させ、所定のオモリを乗せて、サスペンションが所定量ストロークした状態でボルトを締めないと、ブッシュがねじられてすぐにゴムが切れてしまうので要注意。
2
同時に、アームのストラット側のボールジョイントのブーツが破れているので交換。これはアメリカのBMP DESIGINで売っている赤いウレタンゴムのブーツを使用。これは面倒なクリップ掛けが必要なく、肉厚で長寿命なすぐれもの。(実績として10年以上もちます)

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