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青MR2のブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

ダムツーリング

どうも、青です。

今回は、以前島根方面にツーリングに行った際にスルーした柴木川ダムへ行ってきました。



ここは、大佐スキー場に行く際に良く通っていた場所です。

ここへは、スパ羅漢(国道186号線)経由で行くのが正解ですが、今回はあえて廿日市から酷道433号線→県道41号線(つつがライフル射撃場)を通るルートで行きました。


戸河内からは国道191号線に乗り、



この看板を目指します。


この看板の手前からダムが見えます。

ずっと通過するばかりで、足を踏み入れたのは多分初めてです。




堤体の上を渡る事が出来るので、行ってみました。



オールドダムらしい味のある欄干です。

後から知ったのですが、渡り切った先から下へ降りられたみたいです。
足元が悪いので行かなくて正解だったかも?


堤体が正面から撮れる場所まで移動して


 


ズーム





この先に柴木川第一発電所が有るので行ってみます。

が、車ですぐ近くまで行けたのですが



良い画像が取れませんでしたorz


という訳で(?)対岸にある駐車場まで行ってみました。



とりあえず正面から建屋と導水管の撮影に成功。


さて、どうやらこの導水管、通常は地面の下を通っているのですが、所々地上に顔を出している見たいなので見に行ってみました。


国道191号線を北上し、三段峡の看板に従って左折します。

しばらく走ると露出している導水管を見つけました。




一旦国道へ戻り、もう一か所露出している場所を目指します。

恐羅漢の看板が見えたら左折します。

少し走ると導水管が現れます。

車を止める場所を探して通り過ぎたので、戻ってきてから撮影しました。



画像左が上流樽床ダム側、右が下流側、先ほどの導水管の方です。



上から降りてきて





下流に向かって登っています(!?)




面白いですね!



引きで全体。



デカいので、真下に居るとちょっと怖いです(笑)


さぁ、ここまで来たら導水管のスタート地点、樽床ダムまで行ってみましょう!




ここがスタート地点です。




ここから下流へ



導水管が伸びています。


考えてみると、地面の下って配管だらけなんですよね~


さて、この後は国道186号線へ回って大泊ダム→温井ダムへ行くつもりでしたが、このルートを通るともう1時間位掛かりそうだったのと、なにより雨が降り出してきてしまったので、今回のダムツーリングはここで終了にしました。

ウェット路面でスタッドレスは滑るので、飛ばさないようにゆっくりスパ羅漢を目指します。

スパ羅漢から更に下ると栗栖川発電所が有るのですが、ソコソコ強く雨が降っていたのでここもスルー。
まぁ、またの機会にしましょう。


ところで、上の方で柴木川第一発電所と書いた訳ですが、第一が有れば第二も有る訳で…


見落としていました。

こちらもまたの機会に…



Posted at 2025/12/14 19:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2025年11月22日 イイね!

東へ

3連休がまともに3連休になったので(?)ダムツーリングしてきました。
今回は、前回とは反対の東方面。
広島県の呉市を目指します。

呉って、ほとんど行った事が無いのですよね~

広島市内の渋滞を回避するべく5時起きで出発!


ナビが無きゃ迷子になります。
いや、ナビが有っても迷子になりました(笑)

それでも、無事最初の訪問場所の本庄ダムの最寄の駐車場へたどり着けました。
重要文化遺産で、堤体と洪水吐きが別々の場所に有ります。

駐車場から洪水吐きが見えたのですが…



逆光で見えね~

肉眼ではもう少し見えますが写真写り最悪です。
気合入れて早く出たのが裏目に出ましたorz

まぁ仕方が無い。
時間が沢山有るので、歩いて堤体が見える所まで移動します。






写りは悪いですが、ちゃんと見えました。
中まで入って見てみたい所ですが、生憎立ち入り禁止。
まぁ、見学会とかに行った人のレポートもあるので、そっちで補完しましょう。


堤体と洪水吐きの間に階段が有って



上が公園になっているみたいです。
良い画像が取れないかぐるぐる回ってみました…



肉眼でなら辛うじて洪水吐きが見えますが、画像ではよくわかりませんね。
ちなみに、公園内はアップダウンも結構ある良い感じのウォーキングコースになっていて、数名ウォーキングしている人が居ました。
最初に車から降りた時に、厚手の上着を着なかった事を後悔する位寒かったのですが、公園を出る頃には軽く汗をかく位に無い居てました(笑)
思いがけずいい運動になりましたね。


さて、最後に車に戻る前にもう一度洪水吐きへ。





写りは悪いですが、重要文化財を見れて良かったです。

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1923



次は、東に進み二級ダムへ。

本体より先に除塵機がお出迎え






堤体表側



逆光でイマイチですね。


謎のピンボケ画像。



裸眼だとこんな感じです(笑)


堤体の上を歩いて見ました。




対岸側から



堤体から下流を見てますの図




遊歩道が有って下流側に行ける見たいなので行っていました。



この先が結構道が悪く、歩くのに苦労しました。

が、途中でロープが張られていて先へ進めませんでした。

苦労して降りたのに、撮れた画像はこれだけ。



息を切らしながら上まで戻りました。
まぁ、クマに出会う事もなかったし、okです。
でも、堤体の下、二級峡に行ってみたかったな~

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1941


さて次は、野呂川ダムへ
予定では本日のラストでした。




堤体の上を車で渡って、左岸側に有る管理所の所に車を止めました。


左岸側から





赤いゲートが目立ちます。


堤体上からダム湖。



下の赤いのがゲートです。


振り返って洪水吐きと下流側。



未舗装っぽいですが下に行けそうな道が見えたので行ってみる事に。



分かりにくいですが、副ダムの右側に道が見えます。



が、入口付近の道が悪く、スタックしたら嫌なので下流側へは行きませんでした。


右岸側から堤体。




http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1981


さて、右岸側からの画像を撮った時間が10時前。
流石に時間が有るので、もうちょっと東へ足を延ばしてみる事にしました。

足を延ばして行ったのは、仁賀ダムへ。




予定外だったので現地で色々調べていたら(スマホ便利w)下流へ行けるみたいだったので、先に下流側へ行ってみました。



道は、ちょっと狭いけど綺麗に舗装されていて、周りも綺麗に整備されていましたよ。

あと、このすぐそばに小学校が有ったのですが、新しい感じでしたが木造瓦屋根で、とてもカッコよかったです!

下流側を堪能した後、上流側へ。



ダム計画は結構前みたいですが、完成は割と最近みたいで綺麗です。


堤体上から洪水吐き。



ダム湖と、そこに掛かる吊り橋。




吊り橋がカッコ良かったので、ちょっと歩いて傍で撮影。




一応動画も撮ってみた。



予定外でしたが、足を延ばして正解でした。

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1995


この後は、時間はたっぷりあるので、予定を変更し、竹原まで出て瀬戸内を眺めながら帰る事にしました。

で、どうせ海岸を通って呉方面に戻るのなら、野呂山へ続くさざなみスカイラインを走って見る事にしました。

ゴキゲンな道を登ってロッジに車を止めて



良い画像が無いですが、紅葉も楽しめましたよ。


で、さっさと下って、途中見つけた展望台へ行ってみます。



適当な場所に車を止めて、ちょっとだけ歩いて展望台へ。



瀬戸内の景色を高い所から。








僕も瀬戸内に住んでいますが、場所が違えば景色も違って、来てよかったと思いました。



後はひたすら帰るだけ。

瀬戸内の景色を眺めながらのんびり帰りました。


広島市内に近づくにつれてのろのろ状態になりましたが、まぁ、仕方が無いですね。

結局、帰宅したのは17時半位。
真っ暗になってました。

走行距離340㎞。

楽しかったです。


これで、年内のドライブは終わりかな?
帝釈川ダムに行きたいのですが、それは冬が終わってからにしましょう。
Posted at 2025/11/23 20:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2025年10月26日 イイね!

西へ

やっと休日に家から出る気になったので、県西部へダムツーリングに行きました。

行ったのは、再開発(10メートル嵩上げ)の予定のある木屋川ダム。











そして木屋川ダムの下流の湯の原ダム。







高さが低いので、上から下まで歩いて見ました。


それと、湯の原ダムから近い歌野川ダムも、予定外ですが行ってみました。



ダムまであとちょっとの所からが道が悪かったです。



年内に、もう1回ダムツーしたいな~
Posted at 2025/10/26 19:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2025年07月26日 イイね!

ダムツーリング

どうも、青いのです。

keiのチェック走行も兼ねて、ダムツーリングをしてきました。

瀬戸内をドライブとかも考えたのですが、渋滞にハマりそうで…
山へ向いていくならダムだろうって事で、島根方面へダムツーです。
…本当は道の駅めぐりのつもりだったのですが。

まずは、みんな大好きスパ羅漢。



ここから、186号線を戸河内へ行き、そこから191号線を北上するつもりでした。


が、ちょっと道を逸れて



こんな細い道を行き


途中導水管を見つけて



テンション上がる(笑)


しばらく行くと、建物が。





立岩ダムへ到着です。




しばし周りを探索。

下へ降りる事が出来たので、堤体を渡ってみました。




対岸側へ渡ってみました。



結構歩きます。


ゲートの隙間から下流を覗く。





振り返ってダム湖。




いきなり結構な時間を使ってしまいました(笑)


前回行った時はここからUターンしたのですが、今回は細い道を突き進み




鱒溜ダムへ。




途中発電所を見つけテンション上がったり、




狭い道で対向車の団体とすれ違ったりしました。

無事、191号線へ合流できました。


この時点ですでに結構疲れたと言うか、満足した言うか…
でも、車は調子良いので、ガンガン北上して行きます。


191号線を北上し

樽床ダムへ




堤体を真ん中位まで歩いて行き、ダム湖をパシャリ




車に乗り込み、対岸側へ




この反対側に民族博物館が有ります。


前回来た時はダムからUターンして帰ったのですが、今回はダム湖を1周回ってみる事にしました。



まぁ、ダム湖は見えませんでしたが。



ぐるっと1周。




カフェも有るみたい?


どんどん北上し、国道を逸れて



御部ダム。


暑くて画像少なめです…





真ん中位まで行ってダム湖




下流側




道中、ダム湖の周りを草刈作業していたので、邪魔にならないように?ダム湖を1周して帰りました。

あれ、画像どこだっけ?
あ~うp忘れ後から貼ろう。
(何枚か画像貼り忘れが有ったので貼りなおしました)




ダム湖一周。




この後は、笹倉ダム→益田川ダムへ行くハズでしたが…




ナビの設定をミスって先に益田川ダムへ来てしまいました。

ここはナビ無くても分かるので、ナビに頼らなければ良かったな~(笑)

そして、事務所が豪華です!


事務所裏。



ベンチに座ってダムを見る事が出来ます。


折角ここまで来たので、車を降りて足を延ばしました。

来た道を200m位下って





立派なダムです。



上へ戻って




左岸側はひらがなで





右岸側は



漢字です。



ダム湖に水が無いので



ダムの表側が丸見えですね。



堤体の上からダム湖



穴あきダムなので水は溜まっていません。


下流側



景色が良くて、しばらく眺めていたかったです。


が、歩き回ったので汗だくになりました。


距離にしたら大した物では無いの思うのですが、メッチャ疲れました。

余談ですが、この瞬間帝釈川ダムへ行くのを涼しくなる頃に変更したのは正解だったと思いました。
帝釈川ダムへは結構歩く必要が有るみたいなので。



車に戻り、クーラーをガンガンに効かせて笹倉ダムへ行きます。




流石に疲れたので、画像はこれだけ。





ここへ戻る際、一つ曲がり角一つ間違えて迷い道くねくね。


ゴルフ場横の広い道を登って行けば簡単にたどり着けるんでしたね~


だて、行きたいダムはすべて回れたので、ここからは帰るだけです。


が、


益田市内で…




わたくし、特技は迷子ですw


まぁ、でも、無事に9号線へ出られたので、9号線→187号線を通り、最後に生見川ダムへ行って帰りました。


約355㎞、問題無く走行できました。

ヘッドガスケット抜けは完治したと考えて良いでしょう。



さて、次は?

いつ、どこへ行こうかな?

涼しくなるまで待って、帝釈川ダムかな?

Posted at 2025/07/27 20:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2025年07月21日 イイね!

ヘッドガスケット抜け

kei Bターボ 4AT

オーバーヒートはしていないが(水温はピークで98℃)リザーブタンクが満タンになる。

調べてみると、ヘッドガスケット抜けでした。




ヘッドガスケットを交換したら直りそうですが、エンジン降ろしてバラして~とかする時間は無い。
リビルトエンジンに載せ替えが理想的だけど、載せ替え費用で車が買えるw
中古エンジンに載せ替えが、時間的にも金銭的にも一番現実的だけどハズレを引いたら嫌だしどっちにしろ時間もお金もかかる…

なんとまぁワガママ言いやがる(いや言ってるの俺だけどw)

て事で、色々調べていた所

ヘッドガスケットフィックスと言う、ガスケット抜けを直せる添加剤が有るという事で



使ってみる事にしました。
約1200円と結構高いのですが、これで直ればラッキーですよね??


って事で、なんか詰まる事も有るらしいので、冷却水路を入念に洗ってから投入。


こんな感じのヤバそうな色の、



粘度の高い液体です。



原液をそのままブチ込むと、上手く循環しなくて漏れが止まらないらしいので



最初にクーラントと混ぜて入れる事にしました。

画像はかくはん前です。



投入後はしばしアイドリング。


20分程度のアイドリングでは気泡が消えませんでしたが…

40分以上アイドリングしたら



気泡が出てこなくなりました。



コレは期待大です!



この後、リザーブタンクを上限一杯にして20㎞位おとなしく走行してみましたが、リザーブタンクの量は変わっていませんでした(嬉)



後日、完全に冷えた状態で点検してみると、リザーブタンクは上限よりやや下で、ラジエーター内は満タン状態でした。


問題無いと判断し、平瀬ダムまでチェック走行してきましたが



リザーブタンクは



上限一杯までしか上がっていませんでした。



ココまでの結果、ヘッドガスケット抜けは直ったと判断して良いでしょう。

暫くは様子を見ながら走る事にしますが、この添加剤は非常に優秀ですね。
特にタイパが良い。

誰にでも進められるものではありませんが、使ってみる価値はあると思います。

Posted at 2025/07/21 19:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ダムツーリング http://cvw.jp/b/778598/48818225/
何シテル?   12/14 19:41
青MR2です。よろしくお願いします。

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