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ミニサラダ(塩味)のブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

納期の連絡

 昨日、ディーラーにカタログを貰いに行ったところ、担当の方から、納期が来年の3月になるとの連絡を受けました。納車までの準備(お金)の事もあるので、ちょうど良いくらいの納期で助かりましたw。
 さて、シビックタイプR(FL5)のレーシングブラックパッケージの生産台数は3000台で赤内装のバックオーダーの乗り換えの方も含むみたいです。なので、全くの新規の自分みたいな人が事実上買える枠というのは相当少ないみたいでした。おそらくですが、部材高騰による実質上の値上げの為のモデルかなというのが、正直な感想です。
 12月12日の昼休みに何気なく知った情報で、それまではGRカローラかGRヤリスばかりを購入予定にしていましたが、土屋圭一さんや織戸学さんも絶賛し、購入したシビックタイプRのFL5型に痛烈なインスピレーションをその時に感じてしまい、中学からの友人であるFD2の時にお世話になったS氏に連絡。すると、『今日のうちに契約書を書きに来れる?』との事だったので即、ディーラーを訪れて契約したのが幸いでした。
 今は、来年の納車に向けて、純正オプション品を吟味しています。どなたかコレは付けといた方が良いよというのがあったら教えてください。
あと、おすすめのエアロなど教えていただければw。あっ、因みにボディ色はレーシングブルー・パールにしました。


Posted at 2025/01/27 09:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月20日 イイね!

シビックタイプRレーシングブラックパッケージ

12月に新規契約したシビックタイプRレーシングブラックパッケージなんですが、なんと昨日、無事に生産予定枠がとれたと担当の方から連絡きました。
近年の円安での事実上の値上げで、表向きは再生産という事にして、実はバックオーダーの方に向けての案内なんだろうという話もチラホラと耳にしましたし、そんな中、新規の自分が買えるかな?と不安でしたので、余計に嬉しいです。
自分のHONDAの車歴はアコードユーロR(CL7)、シビックタイプR(FD2)でありまして、2012年の5月ぶりにタイプRにまた乗る事になるんですが、とても楽しみです。色はチャン白にしようかなと思ってましたが、レーシングブルー・パールにしました。とりあえず、車高は少し下げて、機械式LSDを入れると思いますが、その他はノーマルで当分乗ると思います。FFなので、トルクステアや加速時のトラクション不足などが欠点としてありますけど、万能な乗り味よりも癖のある乗り味がその車のキャラクターでもあるので楽しみたいですね。


Posted at 2025/01/20 08:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月09日 イイね!

NISMOスポーツリセッティングTYPE2

NISMOスポーツリセッティングTYPE2にこの前変更したので、乗り比べのため、お友達の『いわぼう』さんにお越しいただきました。TYPE2はノーマルのマップが変わっているようで、自分的には今までのノーマルとスポーツの間のセッティングになっているかと感じましたが、『いわぼう』さんも同意見でした。
スポーツモードにすると自分的にはスロットル開度がピーキーすぎて、公道ではノーマルモードで走っていることが多いのですが、以前のノーマルモードは、出力が抑えられている気がしてました。今回のスポーツリセッティングでおそらくピークパワーやトルクがスポーツモードと変わらなくなり、スロットル開度や変速タイミングを街乗り用にしてくれたのでは?と思っています。詳しくはNISMOの人に聞かないと分からないのですがw。まぁ、明らかな変化はありました。
『いわぼう』さんのNISMOはロットが二桁のもの、自分は200番台のものですが、なんか室内のスピーカーから聞こえてくるエンジン音などが初期ロットの方が大きいんですよね。個体差なのかな?まぁ、それよりも、この足回りは良いと評価いただけたのが嬉しかったです。



Posted at 2024/10/09 17:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

足回りを弄ると

車高調や鍛造ホイール、ワイドドレッドなど足回りをいじると、次にボディ剛性をあげたくなりまして…
V37用のタワーバーなんかを調べると、海外のQ50用のタワーバーがTANABEからでてまして…
でも、日本では正規には買えませんでして…
それでも海外から取り寄せて装着している人はおりまして…
その方のレビューではエンジンカバーに傷がついてまして…
結果、満足いく装着はできないのかと、エンジンカバーを取っ払って装着すれば良いのでしょうが、VR30DDTTエンジンはエンジンカバー取ると見たクレが…
同じエンジンを搭載してるRZ34はタワーバーが違和感なくついており、エンジンカバーにタワーバーが干渉しないような作りになっている。
同じエンジンだし、エンジンカバー流用できないかな?とか考えてますが、同じ思いの方いたりしますか?
海外のNISMOでは下記のようなエンジンカバーがNISMOからでているようですが…


Posted at 2024/06/04 07:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

ホイール交換で色々と分かったこと。

さて、ホイール交換して走り込んだ結果、色々と分かった事。

LMGT4はめちゃ軽い、バネ下の重量減ってすごいなぁと。ただ、前よりも乗り味が硬く、跳ねるような感じになったので、どうしたものかと。それと、リアの接地感がノーマルホイールの時より薄くなったのが気になった。減衰を弱くしようかなと思ったが、タイヤの空気圧をみると280kpaになっていた。
冬場、少し高めの空気圧にしていたのを新しいホイールでもそのままにしてくれていたようだ。
ノーマルタイヤではホイールも重いので多少空気圧が高くてもあまり気にならなかったけど、軽いホイールは空気圧一つでかなり感触って変わるなぁ。
今日は天気も良く、路面温度も高いため、空気圧も上がりすぎたよう。近くのガソリンスタンドで推奨値の240kpaまで落としてもらう。すると、ハネはおさまり、リアの接地感が増して、安定したグリップがでているようでした。
空気圧、かなり奥が深いですなぁ。今からの季節、気温が上がってくるようなら、走り込んでタイヤを温めた後にマメに空気圧をチェックしよっと。でも、そんな些細な変化を感じ取れる車になったのは良かった事なのかも。





Posted at 2024/05/26 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

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