ADVAN dB V553装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
3年間使用したADVAN dB V552の残り溝が微妙…。
今年も、長距離走る予定があるし、高速道路での排水性も心配なので、購入に決定。
で、いろいろ眺めているとちょうど dBの新製品が出たばかり…。
コスト優先で前モデルのV552を選ぶか、高くても最新技術を堪能するか…。
散々悩んだうえ、新型を購入することにしました。←新しい物好きなので、結果はこうなるに決まってる。┐(´д`)┌ヤレヤレ
2
注文後、10日ほどで到着。
2月中旬製造の出来立てのほやほや。
3
歴代のモデルを見比べてみました。
上からV551、V552、V553です。
見た目はV551が好き。
今回のV553は歴代モデルと比較すると、横溝が少なくブロックが大きめになっています。
V551は、2009年から2017年までの8年間もモデルチェンジせずに販売していました。
V552は2017年から販売。
ロードノイズが対V551比で30%減。
今回のV553は5年目でモデルチェンジです。
前回から比較すると早めのモデルチェンジ。
V552比較で15%ノイズが減ってます。
V551と比較すると45%?!半分もノイズが減ってるんですか?!
これは装着が楽しみ。
4
の前に、マークXもWISH同様に、仕事の都合で大放置状態💦。
融雪剤、泥、黄砂、鳥の糞、フルコース状態。
実家でケルヒャーで洗車します。
5
洗車後、嫁さんガレージに移動。
タイヤは、ホイールに組み込み済。
WISHが運搬、組み込み担当。
(ただマークXも、このタイヤ4本をトランクと後部座席に積めるんだから大したもんです。)
って、よりによって、昨年ガリガリしたアルミを撮らなくても良かったろうに…。
6
ピンぼけ orz
ワイパーをウインターブレードからノーマルに戻します。
7
タイヤ交換開始。
WISHにも書きましたが、昨年の12月から電動インパクトと、電動ポンプを導入して非常に作業が楽。
1日にWISHとマークXいっぺんにタイヤ交換したの何年ぶりだろう。
やっぱり工具ですよ工具。
8
いつもの絵面。
やっぱり18インチは、足元が引き締まっていいですね。
9
交換終了。
今回空気圧調整は無し。
10
全て夏仕様に変更完了。
試運転をしてみました。
静粛性は、文句なしです。
V552の時に感じた、直進時の曖昧さが無くなったような気がします。(あくまで私感ですよ)
パターンがV552と比較してブロックが大きいからでしょうか。
乗心地が良くいつまでも運転していたい気がします。
ただ、強めの段差を超えた時の若干乗心地がほんの少し硬くなったような気がします。
個人的には、前モデルよりこちらのほうが好みです。
後は、雨天時の性能ですね。
明日は、雨だし確かめるのにはちょうど良い。
11
スタッドレスは、寿命を迎えました。
来シーズンは、買い替えです。
WISHもタイヤが摩耗しているし、出費多大( ノД`)シクシク…
12
アイスガード6様、6年間お世話になりました。<(_ _)>
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ADVAN の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク