• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

頑張る悔いなし出張中!?

季節の前倒しを実感せざるを得ない近年、
そろそろ梅雨の前触れを予感しそうな不安定な天気が続いています。
本来、一年で最も過ごしやすい初夏のはずが、爽やかな風はどこへやら…
alt
そんなモヤモヤを吹き飛ばす卯月出張第二弾!
5年ぶり(ブログ→)に沖縄の得意先を訪ねてソラシドエア
alt
平日だというのに満席! 
大多数の皆さんの目的は、その恰好から間違いなく観光!
笑顔と幸福感で満ち溢れていました!
alt
宮崎を離陸し南へ旋回。
水蒸気なのか黄砂なのか、高度を上げるにつれ視界にモヤがかって見通しが良くない…
カメラを構えていてもイマイチ盛り上がりません(汗
alt
眼下に見え隠れする種子島、屋久島、奄美、名もなき島々。
海岸線の独特なグラデーションが南国へ向かっているのだという高揚感を湧き立てます!

離陸からおよそ1時間半、いよいよ沖縄本島。
上空からでも蒸し暑さを覚悟せざるを得ない霞む街並み…
alt
でも降り立ってみれば日差しはマイルド、空気もカラリとしていて過ごしやすく快適♪
現地の方もおっしゃるほど「今が沖縄のベストシーズン」!

レンタカーはヤリス!
運転席の景色は愛車のソレに近く違和感ないのですが、足回りがフニャフニャで勝手が違う(汗
カーナビ頼りに那覇市内の渋滞を右左、5年ぶりに訪ねる得意先。
2時間ほどの商談を済ませ、沖縄自動車道を北上し名護市のお隣今帰仁村
alt alt
宿に行く前に『今帰仁酒造』で泡盛♪
真新しい直売所に入ると、年季の入った女将さんに詳しく応対していただきました。
alt
宿泊は前回も利用した『今帰仁海辺のキャンプ場』。
素晴らしいロケーションも穏やかな管理人さんもあの日と一緒!
当時はウッドデッキ上にテントを設営したのですが、今は地面に張るスタイル。
ヘビは出てこんかな!?
alt alt
お世辞にも整ったキャンプ場とは言い難く最低限の設備ですが、
小さな湾の海岸線にある地形では市街地の喧騒は皆無で、
他では味わうことのできない波音のヒーリング効果がこのキャンプ場のいいところ!
※近所から時折楽器の音が激しくこだましてくるのが残念…
alt alt
この日の利用者は3組。
夕飯の調理をしていると(といってもお湯沸かすだけ)、
一番奥のキャンパーさんが「これ使ってください。ステーキソースメーカーの営業しています」と
ステーキソース4種類を置いてってくれました。
宮崎持ち帰ってみんなでいただきます! ありがとうございました!
alt
雨も降らず夜露にも打たれず快適安眠。
日程2日目、少し早起きして沖縄本島北部を周遊しよう!
早朝ということもあり通行量は少なく快適なドライブ。
古宇利大橋渡って古宇利島
南国の素晴らしいロケーションは、おじさん一人じゃもったいないわ~
alt alt
コンビニやガソリンスタンドなど日本中どこでも目にする車窓を見ながら国道58号線を北上。
エアコンなしでちょうどよい♪
自然豊かなヤンバルの森ではヤンバルクイナ注意」の標識が連発!
北端に近付くにつれ交通量は激減するものの、ツーリング中のバイカーは多く、
どうやって沖縄まで愛車を持ち込むの!?
alt alt
南国特有の自然、古き良き沖縄文化の名残を感じさせる街並み、東海岸を走ること3時間、
雑踏と隣り合わせの名護市に戻る頃にはお昼時。
alt alt
都会的な那覇市内や有名観光地もいいけど、「ヤンバルの森」を深堀りするのも悪くなさそう♪
次また機会があったら『世界遺産 今帰仁城跡』にも行ってみたいわ~
社長さん、また沖縄呼んでくださ~い!
alt
土曜日の那覇空港も観光客で大混雑!
広い空港内、増えるお土産に両手がワナワナ、額からにじむ汗…
往路の『ナッシージェット』に搭乗するころにはもうヘトヘトでした(汗

来週からせっかくのゴールデンウィークというのに相変わらず曇天と雨の繰り返し。
週間予報もパッとしない…
天気回復を信じて、ひたすら働くとしよう!
Posted at 2024/04/23 07:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中、自己満足編 | 旅行/地域
2024年04月13日 イイね!

トスandアツ

宮崎の春はあっという間…
せっかくの桜も雨や曇りばかり、年度末の忙しさも手伝って盛り上がらないまま花散らし。
alt
なにかと忙しかった3月のストレスを癒す旅!?
4月10日から2泊で佐賀県鳥栖市で研修会議。
佐賀もすっかり桜が散ってしまって、新年度らしく(?)みずみずしい景色が広がっていました。
alt alt
懇親会まで少し時間があったので、会社員や学生で賑わう鳥栖駅を散策。
今でも列車行きかう鉄分いっぱいの鳥栖駅は昔から大好き♪
いずれ(!?)西九州新幹線が全線開通したら、表情が変わってしまうかもねぇ~
alt alt
入場券170円を買って地下道を進み5番・6番ホームへ。
古き良き時代の駅の雰囲気が残る佇まいが何ともノスタルジー!
alt
ここの「立ち食いうどん」が人気なんですよ♪
人目を気にしながらホームでいただく甘くて濃い目の「ごぼう天」は格別!
alt
これから懇親会なんですが、鳥栖駅に来たなら「シュウマイ」も人気♪
幸いホテルに電子レンジがあったので、ビール片手に作戦会議!
なんと4月10日は「駅弁の日」だそうな!
社長!来年も鳥栖で研修会やりましょう~
alt
最終日、鳥栖から山口県宇部市の得意先が最後のミッション。
わずかに残る桜の花が、はらはらと風に流されていました。

帰り道、JR美祢線厚保駅へ。
中国自動車道から駅の様子が見えるので、いつか訪ねてみたかった場所。
alt alt
昨年の水害で大きな被害を受け、現在運休…
くしくも美祢線は今年100周年の記念の年だったのね、実に残念。
地元の皆さんの手によって駅舎は、来る運転再開に向け綺麗に保たれていました。
alt alt
全国各地で相次ぐ自然災害による鉄道被害や運休、ふと肥薩線真幸駅の景色が浮かんできました。
いよいよ肥薩線人吉~吉松間にも不穏なウワサが…
alt alt
始まったばかりの新年度、値上げや円安、燃料や人件費高騰、決して見通しは明るくはありませんが
顔を上げて前進あるのみ!
次はどこ行こうかな~?
関連情報URL : https://chuohken.com/udon/
Posted at 2024/04/13 12:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | 旅行/地域
2024年02月19日 イイね!

失敗は成功の友

三寒四温というより一寒六温の二月宮崎…
近所の梅園は申し合わせたかのように満開、
山々のスギ林も不気味なオレンジ色で生命力を絶賛アピール中!(汗

さて先週土曜日、宮崎県南部の串間市現場。
すでに蒸し暑ささえ感じる午前9時、スマホに届いた「H3ロケット2号機発射中継」の速報。
海岸線に営業車を止め、南の空を眺めてみました。
初号機打ち上げ失敗から1年、「失敗は成功の基」なるか!?
alt
時間通り、種子島の方向であろう山の陰から「スーッ」と音もたてずに一筋の雲!
残念ながら雲に遮られてよく観察できませんでしたが打ち上げ成功らしい!
「月着陸実証機SLIM」に続く快挙に、日本の宇宙技術復権を期待したいものです。

さて忘備録。
建国記念日の三連休、GRヤリスでの初県外遠征!
大分県南東部の佐伯市へ妻とグルメデート♡
alt
昨年末、大分出張の帰り道、海岸沿いを南下する途中で見かけた異常なほどの渋滞。
「なんの混雑?」と調べてみたら、テレビにも取り上げられるほど人気の海鮮料理のお店『塩湯』♪
そこに行ってみようと早起きして行ってみました。

高速を使わず国道10号を北上すること3時間半、大人しく走れば15Km/時の燃費は立派!
午前10時の開店(食事は11時から)に合わせて到着したのですがすでに行列(汗
名前を書き込んで待つこと2時間、訪ねた甲斐がありました~
alt alt
新鮮な海の幸のボリュームに反比例してリーズナブル! しかもうまいッ!
あれこれ欲張って注文してみたけど、こりゃ食べきれんかも!?(見事完食)
敷地内には”塩湯”と銘打つだけあって入浴施設も並設。
食事を待っている間に入浴していれば時間を有効に使えるワケだ。 そりゃ人気が出るわなぁ~
いつか子供達が帰省したら連れて行こう!

早いもので年末年始の東北旅行(ブログ→)から2ヵ月、
準備段階では降り積もった雪道に大苦戦するだろうとヒヤヒヤしていた私たち。
当時”スノーブーツ”とやらを買って履いて行こうと、宮崎のお店をあちこち見て歩いたのですが
やはり需要のない南国ではほとんど置かれていない… あってもサイズが揃わない(汗
「現地調達」も視野に結局普段履きのスニーカーで行ったわけですが、
幸い雪の量が少なく、濡れることも滑ることもなく愛用の一足で楽しむことができました。

そんな靴探しの最中、「ビビビッ」と心奪われたブーツからずっと目が離せずにいました!
alt alt
MIZUNO WAVE MUJIN TL MID GTX』と長い名がつけられた
ゴアテックス素材と「ミシュランソール」、さらに紐のない今どきのデザイン!
サイトではずっと欠品中でしたが、サイズ違いの返品があったのか1足だけ28cmが入荷♪
ちーっとお高いが自分へのご褒美♡
alt alt
靴ヒモのないハイネックスタイルの入り口にツマ先を突っ込み「よいしょ、よいしょ」と押し込む。
入ってしまえば意外としっくり包み込む感じ。
見た目とは裏腹に比較的軽量でクッション性があり快適♪

さすがに雪の中で履くことはなくなりましたが、これから雨降りに出番が増えそうだわ~
Posted at 2024/02/21 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 グルメ編 | 旅行/地域
2024年01月06日 イイね!

みちのく二人旅 ~列島南下編~

災害と事故が重なって大混乱の2024年の正月。
我々もトラブルなく帰宅できるだろうかと心配でした…

1月4日のフライトは早朝8時5分。
レンタカー会社は営業時間外につき前日に返却する必要があるため実質3日が最終日。
夕方の返却時間までに男鹿半島を周遊。
alt alt
やはりこちらも雪はほとんど解けており、最後まで雪国らしさを実感することはできませんでした。
ちょっと残念だったなぁ…

駅前にレンタカーを戻し、すっかり日本酒にハマった酔いどれ夫婦は駅で”秋田の酒飲み比べ”♪
大吟醸とか純米酒とか種類が様々で、お気に入りの酒を見つけ出すのは至難の業!
焼酎のようにはいかないものですなぁ~
alt
あっという間の5日間半の青森・秋田。
雪国らしさに触れることはできませんでしたが、東北の見所やおいしいもの、
次男の元気な姿を確かめることができたので大成功のプレ銀婚旅行。
妻も満足してくれたのではないかしら?

寝ぼけ眼の次男に見送られ、秋田市内からタクシーで早朝の秋田空港。
レンタカーより割高だったのは致し方ない…
alt alt
羽田空港の事故を受けて東京行きは欠航になっていましたが、大阪便は予定通り出発。
助かったぁ~
霧の秋田空港を離陸、雲の上は清々しい青空が広がっていました。
山々の雪化粧は少なく感じました。
alt
離陸から1時間50分、そろそろ伊丹空港。
オッ!眼下には懐かしの花園ラグビー場!(ブログ→
ちょうど全国高校ラグビー大会の時期ですね~
alt
伊丹到着。 さすがにジャケットいらずの暖かさ(汗
地震や航空機事故の影響は感じられませんでしたが、利用者の姿は少なかったような気がします。
alt
到着から1時間後の10時55分、宮崎に向けて定刻出発。
alt
大阪から淡路島、徳島、高知を抜け日向灘へ。
alt
6日ぶりの宮崎はとにかく暑かった(汗
空港利用者でごった返していました。

さぁいつもの日常が始まります。
悲しいニュースでの新年の幕開けとなってしまいましたが、次の目標に向かって勤しむとしよう!
関連情報URL : https://akita-kurasu.jp/
Posted at 2024/01/06 23:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2024年01月06日 イイね!

みちのく二人旅 ~ワンだふる秋田編~

秋田の年末年始は、南国育ちの私たちには雪も風もなく救いの暖かさでした。

久しぶりに訪れる次男のアパートは案の定”汚部屋”…
狭いアパートに親子3人が寝泊まりしなければならずスペース確保のため大晦日は大掃除(汗
早い日暮れのせいか旅の疲れからか、時間の感覚が2時間ずれてしまって20時にはウトウト…

今年は秋田で迎える元旦。
遥々秋田まで来たからと、レンタカーで秋田県南部をドライブ♪
alt alt
それにしても… 行けども行けども道の駅はどこも元旦休館(涙
各地のグルメ店にもことごとくフラれ、主要都市(?)の鉄道駅巡りで妻を欺く…
alt
なぜかしら訪ね歩いた主要な駅は、どこも近代的に新しく改築されていますね~
alt alt
にかほ市、由利本荘市を回れば秋田南部をとりあえず制覇!
次男の待つアパート近くのスーパーで買い出ししていると、有線放送から大音量のアナウンス!
この時初めて「津波注意報」が出ていることに気づきました!(汗
まさかこんな大きな災害になっていたとは!

あまり情報のない1月2日、冬景色どころか降り出した雨が積もった雪を流してしまうほどの過ごしやすさ。
これなら運転も問題ないだろうと、ちょっと早起きして青森まで足を延ばしてみました。
普段と変わらぬ高速道路、一般道も凍結やスリップとは無縁でスムーズに運転できました。
alt alt
某TV番組でチェックしていた浅虫温泉の食堂でマグロ丼(ミニ)!
脂がのってうまかったわぁ~
alt alt
青森駅前に移動すると、つい4、5日前歩いた時より雪の量が減って、歩道には水たまり…
青森の特産品を買い求めたあとは再び秋田。
alt
大館駅前にある『秋田犬の里』♪
すでに買っていらっしゃる方なのか、単に秋田犬に興味がある方なのか、たくさんの入館者!
外国人の姿も数名、ワールドクラスの人気者ですねぇ~
alt alt
おーおー秋田犬発見! デカッ!
もふもふで愛くるしい顔! 触れることはできないのですが癒されます♪
alt
子供たちが巣立ち、これを機に犬を飼おうか飼うまいか!?
1年近く夫婦で協議中ですが、結論の出ないまま新しい年になってしまいました…
飼い主としての責任、今までの生活リズムがガラリと変わってしまうことへの不安、
なかなか踏ん切りのつかない今日この頃…
alt alt
かわいい秋田犬に別れを告げ次男の待つアパートに向かう途中、
ラジオから興奮気味のアナウンサーが告げるのは羽田での航空機事故!
なんという2024年の幕開けでしょうか…
関連情報URL : https://akitainunosato.jp/
Posted at 2024/01/06 22:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・生活 話題編 | 旅行/地域

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation