• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月07日

AIとお友達になって飛んだよ!日光サーキット(2025年12月7日日)

AIとお友達になって飛んだよ!日光サーキット(2025年12月7日日) 軽量化して、、その他諸々いじり?かなり戦闘能力も上がったはずのZC31S


ところが、、、、、、



以下グダグダくだらない個人的偏見のブログなので、


興味のない方のが圧倒的に多いと思うので


ここでお戻りください。


もし最後まで見てしまった方はコメント入れてください(ダメねこういうの)




さて



自分基準で仕上がったZC31S







11/23のFSWショートでは2023年のタイムとほぼ同じで。。

11/28のTC2000ではベストから1.5秒近く遅くなって。。

なんだかモヤモヤしていて・・・



そして、禁断のAIセッティングをこころみて。

語弊があるといけないので内容は伏せますが、

イマイチシャキッとしない身体にカンフル剤を投入したような

安全マージンセッティングを削ったと言うか…

アレをやった感じですか?(あれってなんやw 知らんけど)

そんなフィーリングになったエンジン。




まあ所詮M16Aテンロク248°カムでは知れてはいますがね。



で、本日エアコン工事日で。。。


5年以上壊れていた自室のと最近調子が悪くなったリビングの。。。


朝電で午後2時過ぎになりますと。。。


ほんじゃ、


ちゃ~んす!




ちょっと行ってくるわ!!!!!!





って日光サーキットへ

途中とんでもない数のライダーさん達がコンビニ駐車場から溢れて、近くのスタンドや道端にまで点在していてビックリしたんだけどね。

お巡りさん👮も来ていて壮観だったわ








そんでエンジンがぶっ壊れるのか、それともどうなるのか?









ちょっとバタバタして15分で準備して走りだしました。




やっぱ全然くいません。(思っていた通り)



タイヤの話ね。




なので、以前教えてもらった4TC65DP1を持っている人の教えを思い出して




普通は大体5周目から7周目ぐらいにベストタイムはでるので、それ以外はアレよ



で、5周目はまだ来ない・・・・

んじゃ次からと・・・・

少しキャーキャータイヤが鳴く

ん~まだか

セク3がけっこういい感じになってきたのでアタックしてみた。

結果10コーナーで突っ込みすぎてキツメのブレーキングになって、




あっ





やべえ





曲がんねー(フルブレーキング気味では車は曲がろうとしません)



少し抜いてステアリング切り込んだ瞬間かな


リアがあっという間にすっぽ抜けました。



上手な人は、そこでアクセルブラジルなんでしょうけれど・・・



スパンって抜けて、あっという間にアウト側の段差を飛んで・・・


もう運天ですね。。

フルブレーキングで止まってくれーーーーーーって感じでした。

変に冷静でしたが日光サーキット名物土手飛び越えかなんてスローモーション







鈍いガシャって音とともに土手を少しリアから上がっていく感じでした。



エンジンはストールしていません。


1速速に入れたら普通に脱出出来ました。


やはりディアルコアLSD FF750オイルの組み合わせは強烈でした(違う

以前は全くへなちょこだった雪山ラジアル

雪が降ったので、いつもの試走をしてみたら今回は全く違ったんだよね


















そういうことじゃないな




戻って

そのまま、ピットに戻る感じ走りながら、あ~リア周りグシャッってんだろうなあ








まあやっちまったものは仕方がない。



けど、他社に迷惑もほとんど掛けなかった?のが不幸中の幸いかな?



まあ、仕事も遊びも事故しちゃダメだ。






反省






要するに下手くそなんだよ事故るのは







そんなわけで記録は 41.201



クラッシュした周が一番速く走れたね。







逃がした獲物は大物だったとかあるけれど


セク1,セク2のベストタイムが太文字になっていないので、それがそう。


意味がわかる人はわかると思う


結果的に10コーナーでリカバリーできなかった自分が不甲斐ないんだけど


無茶をした感じでもなかったんだ。


でも、今までの中で一番縦が速かったフィーリングです。

その速さとタイヤの不安定さにアジャスト出来なかったのが要因です。


反省(しつこい)

エンジンはテストコースでログ取ってみたんだけど、やっぱ8000まできっちり回っていってます。
以前のと比べた事が無いので、何ともですがね。



















車両は不幸中の幸いか自作のリアフックが滑り台の役目をして、イイ具合に土手を滑り上がった感じです。






とわいうもののダメージはしっかりとありまして…











傷んだクルマを眺めながら、また違うイメージが思い浮かんだので



直すのも楽しみだわ(ポジティブ


お金かかるなあ・・・・







別にそのままでもリアピース出口取っ払って、バンパーカットすればそれなりに走れますが、そこは大人な仕上がりにしないとね?



軽さと美しさのある仕様にしたいと思います。笑


悪いことは続きまして、、、、、、、



取り付けてもらったエアコンが初期不良で暖房が効きませんwwwww


東京でしゃーなし大人の事情で買ったのに・・・・・


時期でもないのに納期と配送の都合で来週だとさ。

リビングが1週間


暖房無し・・・・・

ぬくぬくと新しいエアコンの下でブログを書いてる銀スイフト


そういえば、氷点下になってきた近頃


エンジン始動もイマイチ




バッテリーがしょぼいのもあるけれどね(わかっていてちっこいのにしてる





クランキング増量補正マップ作製して冷間時の燃料増量調整でもするかあ









明日は最後の上京


会社へ返却物戻して


明日 引っ越し



バイバイ東京
















ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2025/12/08 01:38:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

記録更新!
うっちー2さん

日光スポ走 羽根つき
ぷらスチールさん

純正エキマニだと?
ぷらスチールさん

EMZサーキットミーティング202 ...
エビEVOさん

【週刊】レーシングコース会員感謝デ ...
モンチューさん

TC1000 (11 回目)
てむぅめさん

この記事へのコメント

2025年12月8日 7:06
改めて、あの街で生きていくのスゲェな!と思いました。お疲れ様でした。

コメントへの返答
2025年12月8日 10:16
住まば都って対義語がありますが、都会も住めば楽になるカモね。
ってか、そこですか!w
お土産ありがとう!カラメルかけないで食べてしまし、何だかなあって味でした😂(2個めは美味しく頂きましたw)
2025年12月8日 7:13
お疲れ様でした〜!
補修可能な範囲で良かったです。更なるバージョンアップも期待できますか??😁
まぁ嫌なことばかりが続くことは無いので、良いことを期待しましょう。
コメントへの返答
2025年12月8日 10:20
ボディへの影響はバンパー取り付けステーが曲がった位で済んだのが幸いでした。(他はほぼアウト)
更なるバージョンUPとポジティブに捕まえますかねw
お金が掛かる遊びですねw
2025年12月8日 9:14
最後まで読んだ義務との事でw
リアからって言う事は軽症に見えるのですが。
マフラーでエキマニまで押してしまったとか?
コンピュータデータ自分で触ったり、今回のも自分で治せるスキルさすがです。しれっと外側全とっかえの自分は恥ずかしい💦
コメントへの返答
2025年12月8日 10:26
コメントありがとうございます♪
バンパー、マフラーがアウトですが、切った貼った直せそうです。
皆様のクラッシュに比べたら屁ですね😅
いや、壊しちゃダメです。
AIって凄いです(世の中のネット情報を瞬時に掻き集めて整理して教えてくれるので…)気をつけないと間違った情報も正当化して教えてくれますが…😇
2025年12月8日 9:28
ビビリミッターが壊れた感じですね❣️
コメントへの返答
2025年12月8日 10:30
一か八かをやった訳では無いんですが、
いつもと違った雰囲気でバタバタ慌ただしく準備して走り始めたのも良くなかったかなあ。。
次走るのが怖くなりました
2025年12月8日 12:53
大したこと無く済んでなにより(^_^;)
あたしのDS君、年内の返却間に合いそうにない(T_T)
外車のリコールめんどくせー、リコール対策終わらせないと車検が通らない(T_T)
コメントへの返答
2025年12月8日 14:59
こんちは。まだ車検終わって無かったんだ!めんどくさいね。
ん〜。少しリア周り気になってた部分もあって改装という捕まえ方では、面白くなって来ました爆
8-9はやはりおっかなかったんだけど、まさか10ですっぽ抜けるとはと油断してました。
2025年12月8日 22:09
何やらエンジンが速くなったそうなので期待しておりました。
またチャレンジですね!
コメントへの返答
2025年12月9日 6:04
おはようございます。
確かにパワーは上がってる感じはします。棚落ちリスクは大ですが…
中間域はいじってないので、ミニサーキットだとタイムには影響無いと思います。最近の界隈のベストタイム更新が多く流れてきて、人間のリミッターを外してしまいました。反省。
2025年12月8日 23:34
最後まで読んじゃったのでw
タイヤもあるんでしょうけど、ブレーキングポイントが変わるほど速くなったということですね💡
羨ましい!
それにしても、フロント(エンジンルームなど)が無事なのは何よりでしたね。
お金はかかりますが、直す楽しみができたということで😁
コメントへの返答
2025年12月9日 6:13
ありがとうございます♪w
ソウルさんは71RS派ですもんね、運転がクソってのが改めてわかりました😢
違います!ブレーキングポイントが変わったんでは無くて、突っ込み過ぎです。
ほんとね。フロント周りはかなりクラッシュ事のダメージリスクが大な仕様にしているので…
修繕費はもしかすると、中古のパーツを買った方が安く上がるかも知れませんが、時間は今たんまりあるので、たのしみながらバージョンUPしたいと思います💸
2025年12月10日 9:30
日光の3セクは、頑張り過ぎるとしっぺ返しを喰らいますね。
ただ1セク・2セクが上手くまとまると、10コーナーは頑張るなというのが無理な話。
自分も昨年、ABSフリーズからバンク下まで落ちて、とっさにサイドを引いたおかげで、土手まで30センチのトコで止まって難を逃れました。
お互い還暦世代、無理は出来ませんね・・
コメントへの返答
2025年12月10日 9:46
おはようございます。そしてコメントありがとうございます♪
クルマ壊しちゃったら一番つまんないですね😅
そうそう、それありましたね!33のあるある日光。。

リザルトの見方わかる人であればわかると思いますが、71RS(リア履き)が中々発動しなくてやっと5周目あたりからグリップ感を感じ…
アタックしてみました。10コーナーでスッポ抜けなければ、まあまあのタイムを刻めたと思います(リザルトのセク1、2ベストが太文字になって無いので…)
最近シーズンもありタイム更新とかいっぱい流れてくるので、調子込みました😅
身体の衰えも感じる還暦、少し考え直さないとアカンっすねw
また何処かでお会いしましたら宜しくお願いします。

プロフィール

「シールドGND配線への割り込みどうするかな。また縛って半田するか」
何シテル?   12/11 06:57
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MINERVA F205 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 02:47:46
5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation