• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

アライメント調整 2日目 と途中経過での試乗

2日目。

1日目、リアのキャンバーがばっちり決まったあと、接地で糸張って計測してみたらトーインが11mmだった。それを2mmにすべく 片側4.5mmずつトーアウトにすればいいのだからと、ジャッキアップ状態でホイルつけたままで4.5mm分を測りながら調整した。そのまま未計測で終了。
2日目は、まず計測。これで2mmジャストだと良いが、やっぱりダメ。トーイン 0か、わずかにトーアウト。おそらく接地での車重により、ブッシュの捩れなどのせいだろう。0Gと1Gでは サスペンションジオメトリによるトー変化以外に、トーアウトに1mm動くことがわかった。これをノートに記する。今後のアライメント調整に役に立つデータだ。小さなノウハウの蓄積で、どんどん効率よく楽になってくる。
で、トーを再度微調整して、目標のトーイン2mm (左右1mmずつ)にぴったり揃える事ができたので、早速軽〜く試乗へ。

現段階 F-1.5 R-2.5。


感想は     なかなか良いんでない〜〜?


はじめからこれにしておけばヨカッタ的な感触。

リア粘ります。コーナーリング中のリアのガッシリ感+。K峠のときのREpower号エイトの感じに近づいた。
また、左右トーが(まぐれにも)バッチリ揃ったのもあり、直進性も劣化するどころか、むしろいい。

懸念してたことがあった。
たいしてグリップ力もないタイヤでの-2.5°は、直進での接地が減ってターンインでリアが出やすくなったりしないだろうかと。
コントロールはしやすくなるが限界は下がるのではと。

しかし、このタイヤではまだ許容値のようで、大丈夫だった。
ただ、これ以上はやめたほうがいいでしょうね。
望む仕様としては 峠8:街2 なんだけど
実際の走行距離でいくと 峠2以下:街8以上 だから..


今週はここで一旦作業ストップ。
あえて、何日かクッション置いて、フロントは来週以降やることにする。

まるで、鼻先ににんじんをぶら下げた馬みたい。クルマなんて、どうせ終わりがない。
完成しても、その頃にはまた新たな課題が産まれるものだし。その度に、その解決を急いでいると、結果いつも忙しくて「今」をちっとも味わえないままだ。

ブログ一覧 | 車高調等脚周り調整関係/RX-8 | クルマ
Posted at 2015/10/29 12:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

朝の一杯 6/17
とも ucf31さん

炎ゆる空バウムクヘンやバースデー
CSDJPさん

百鬼夜行
nikuyasanさん

気付いたら
ターボ2018さん

父の日
き た か ぜさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://x.com/mazda_spirit_r/status/1928381331182145727?s=46

ロドはロドでも、レーシングカー仕様だと
音がスパルタンでイイ♪
これは、12号車だからRFの方だね」
何シテル?   05/31 08:25
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:41:37
AutoExeモーションコントロールビーム(MND4900)の取り付け...できませでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 22:37:21
車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation