• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin8972@NDの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年4月26日

車重(コーナーウエイト)測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
軽量化の事も少しは考えながら色々と弄ってきたので気になる車重を確認してきました。
場所はイエローハット(YMS)行田店。
コーナーウエイト測定の出来るところがネット検索でうまく見つけられなかったので家の近所ではありませんでしたが、まぁロドスタですから楽しいドライブ感覚ですよね


2
上の数値が本人乗車時で下の数値が空車時(ガソリンはほぼ満タン)
空欄になってるノーマル車重はSグレードなので990kg

総重量の969kgはだいたい予想通りだったけどもフロント重量の508kgは予想では500kgを切るかと思っていたからそれよりもずっと重い。逆にリア重量が思ってたよりもずっと軽い。
これはどういう事か?
おそらく、前後重量のメーカー公表値が前520kg、後470kgなのが実際のところは、前524kg(四捨五入切り捨て)、後466kg(四捨五入切り上げ)?
10kg刻みなのでこういう事なのだろうと思います。という事は車両総重量自体994kg(四捨五入切り捨て)なんていう可能性もあるので納車時に素の重量も量っておけば良かった。

フロント側は足回りを含めて23kgくらいは軽くなってる筈なので520kgマイナス23kgで500kg切りをもくろんでいただけに残念。
フロアマットやポーターブルナビ、フロントリップ等の重量増分も無くしたとしても500kg切りまでは開きがありますね。

そして本人乗車時の重量バランス。
フロント側の重量増の割合が予想以上に高かったですね。
シートのスライドをMAX後退させて乗ったとしてもそんなに変動はしないだろうしこの割合だとヘビーな人が乗っても2人で乗っても完全な50:50にはならない計算になると思うんだけど・・・
フロント側ばかり軽くしたから49:51になるかも?なんて思ってたのに。
そもそもノーマルNDで50:50の公表じゃなかったでしたっけ?他のグレードの話?
もしかしてメーカーさんちょっと誤魔化してません?w
3
作業工賃は1080円
思ってたよりも安っ!

パワーチェックも気になるところ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

トランクへ内への水漏れ補修

難易度:

車検 249,500km

難易度:

車検不適合

難易度: ★★

5年目のユーザー車検

難易度:

【備忘録】車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 不具合① ミッション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2699314/car/2274744/4477305/note.aspx
何シテル?   10/21 12:34
【車歴】  NBクーペ ⇒ NC2型 ⇒ ND1型 (マツダロードスター一筋)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリー 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 13:10:17
ピラーに貼る生地の考察・アルカンターラ・ウルトラスエード・スエード調シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 15:16:13
中山主査特製 1㌧切りステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 00:36:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドスタ一筋3台目です(NBクーペ ⇒ NC ⇒ ND) この現行ロドスタに乗り換えてか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有2台目の車(NBクーペ ⇒ NC) 目立つのが嫌いな自分が、オープンカーに好きに目覚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めて購入した車 当時、オープンカー(幌車)には興味が無かったけどライトウエイトには興味 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation