先週末は、急遽 夜ツーになりました。
(まあ、急遽決まるのが、僕の仕様です)
とりあえず、環八に集合し。
とりあえず、部分的に東名にのることになり。
とりあえず、厚木〜大磯〜熱海は 僕の元地元。
まあ懐かしのバイト通勤コース&箱根峠小僧コースの馴染みのルートを。
西湘バイバスはマストです。
真鶴の根府川駅の横を通る。みかん畑のワインディング。あそこが、ぼくの峠走りルーツです。
昔は下の真鶴道路は有料でした。当時貧乏学生な僕は当然上の一般道路のほうをいくわけですが、ほどよいコーナーが延々と続きましてね。いまは、真鶴道路も一般道路になったみたいで、ほとんど誰もが下の海岸の道を行きますが。やはり、僕は上の道が好き。
そもそも、免許とって とりあえずATのファミリアとかでいいねって思う程度の僕が
走り屋に目覚めたのは、この道のせいですw
熱海にでも行こうと、クラスの友達に載せてもらってると、うしろから速い派手な原色のw AE86とKPスターレットが迫る。(青とかオレンジとかだったかな)
友達は、80キロちかくまで加速するも、全く離れない。
あきらめて、左によせて道をゆずると、エラい勢いで抜いて行き、目の前のコーナーの先へ一瞬で消えた。
あのキツい「カーブ」に、パッと消えて行った二台。
あんなに速い速度で、「カーブ」を曲がっていった光景が僕には衝撃的。
それが、コーナーを速く曲がる事 に拘るようになった。
クルマを速く曲げるにはどうしたらいいのか?
クルマに詳しい友達に聞いて回る。
タイヤを50とかに替えればいい(扁平率のことさえしらなかった僕)
ショックを替える(ショックって何?)
ハンドルを小さいMOMOとかいうのに替える。等々。 そうやって、すこしずつ
速く曲がれるクルマというものに興味をもつようになった学生時代。
やがて、ぼくは AW11(初期型MR-2)を安く手に入れて。
お小遣いと時間の都合がつけば、箱根や熱海に通ってました。
そんとき、熱海に行くのに使ってたのが、根府川コース。そして
好きなのが、湯河原から熱海までのワインディング区間。
あそこを久々に走りたい気持ちがけっこうあったなー。
MR-2でよく走りました。
で、椿ラインへいくか、熱海の(青春の)ファミレスか二択で。
熱海までいくことになって、深夜のジョナカフェじかん。
この角のファミレス。ふう。
(シナモントカゲさん撮影+少し加工しました)
ファミレス駐車場イン。
熱海峠からの箱根。
長尾峠はコワかった・・・
写真無し。
なんせ、低気温。どこが凍ってても全くおかしくない状況なのに、雪はふってくるわ路面は濡れてるわで。
とてもっじゃないですが、踏めません。 もう おそーるおそる 走る。
まあ、ヤバい雰囲気なりに、意外と路面はグリップしてたんですが。
やつら(路面)は 信じられない。急に裏切るからな!!!
どんどん戦意喪失。
シナモン号は、なぜか そんなにペースも落ちず、遥か先に行ってしまい。僕が来ないから「幌閉めてるのかとおもった」とのことwww 違うって、 超びびりなんですよwww
自分の落差に一人でウケました(笑)
あそこ、あったかいとき走りたい。やっぱり長尾峠楽しい。
で御殿場降りてきて、 ちょっと空気圧とダンパー調整。
ああ、空気圧 けっこう上がってた。。出かける時1.95にしてたけど御殿場では2.3くらいまで上がってた。
ロドには高すぎるレベル。空気圧高すぎると、クイックだけど、ピーキーすぎて動きがナーバスになる。というか、ハンドルスカスカになってくるんだよねえ。接地感が無いというか。
それにダンパー 、すりっぴーな路面には堅すぎた。。。
(あとで、メモみたら、一年前の冬の記録によると、堅すぎてアンダーが顕著て書いてある減衰力、になってた。。)
空気をコンマ1さげて、ダンパー1クリック減衰落とす。(いまおもうと、2クリック下げでも良かったかも)
すると、妙に走り易くなった。なんていうか、ほどよくダルで、じわっとグリップした。
そして、初期からスパンと向きを変えない分、多めにステアする必要があるが、かえってそのほうが粘りを感じコワさが消えた。
あとで、考察してなんとなく悟ったが。
ぼくのは フロントはキャンバー少なめな分、キャスターを限界までつけている。
これは、ハンドルを切り込んで行ったときに、転蛇キャンバーがつく効果を狙ったもの。
つまり、ハンドルを奥まで切れば切る程キャンバーを効かせられるのだから
路面グリップが弱いときに 初期から曲がるセッティングにしちゃうと、
切り込む前に限界に到達しやすくなるので。ピーキーすぎて転蛇キャンバー効果を使えない。
しっかりハンドルを回せる程度のダルさを残すほうが良い方向になるのかも。とおもった。
もしそれが嫌なら。
キャスターはノーマル程度にして、そのぶんフロントのイニシャルキャンバーを多めに付ける。
リアと同じくらいに。
イニシャルキャンバーの前後バランスは、フロントのキャスターの設定と相関関係にあるのだろうなと、いまの時点で僕は考えてる。
なんせ、素人なんで憶測でしかないのだけど。
ぼくは、キャスター多めに寝かして、転蛇キャンバー効かせてくるんくるん曲がるのが好き。
ともかく御殿場で調整してからは、乗り易くなりキミ号イケイケ度が戻って来た(笑)。
俄然 ヤル気が出るサクライ君。
もうね、ちょっとでも 不安を感じると、全然 駄目です。
絶対に、こんなところで事故りたくない。
たとえ、ヘタレと思われうようと、遅かろうと 無事に帰れるほうが、僕に100万倍大事なので。
それが真実だろうとそうでなかろうと、自分が イケる と思う時しか 行けません。
もっとも、自分がイケる とおもったけど、なぜか 行けなかったことも たまにあるわけでw
そのせいで、エイトを廃車にしてしまったわけですがあーーーーー
もう、すごく 慎重になりましたよ、いままでの自分にしては。
良い事です!
で、山中湖いってえ
道志みち走ってえ
で、最後まで行けず、通行止めなわけですよ。 あそこ 通行止めなんですよね。
で、余儀なく曲がって、タイトな峠に行く訳ですが。
なぜか、イケイケ走行。なにげに楽しかったあの道。
中央高速の入口ちかくまで来て、その後のルート相談。
(シナモントカゲさん撮影+少し加工しました))
相模湖から 高速でサクッと帰りましょう。
最後PAで解散。 僕は府中で降りて。
途中眠くて 僕は途中のコンビニPで仮眠。
で、完全朝帰り。
眠くなれば、NDでも それなりに眠れます(笑)
310〜320キロくらいの道のりでした。
走った走った。
満足。