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2018年12月19日 イイね!

NDロド コーナーウエイトを意識したタイヤ空気圧セッティングを考えてみる

空気圧の変化で、結構走りがかわるNDロードスター(脚を堅めてるキミ号だからかもしれないけど)。

同じタイヤ、同じダンパー減衰、車高、バネ。 なにも替えてないのに

日によって、もしくは行きと帰りでも違い。今は妙に曲がるな。あれ、なんとなく食わない、限界低い等。。
路面や気温、走行状態によるタイヤの変化に、より関心が向きました。

軽くて、バランスが異様にいいクルマなだけに、ちょっとした違いが露骨に出るのかなとおもってます。
エイトのときより、敏感ですね。
あるていど、良い感じに脚が決まると。 その美味しいフィーリングを知ってしまった後は。
そこからすこしでもズレると、物足りなくなってしまう沼にハマり出す。

はじめ ダンパーがすこし劣化してしまった?とおもい 一段締め込んだりするものの。
タイヤが暖まったら、そんな変化ふっとぶくらい 気持ちよさが戻ったり。


で、空気圧の変化によるフィーリングの変化なのでは?とおもうようになり。
パンク事件もあいまって、いまマイブームなわけです。



そこで、かねてから気になってた この理論。 改めて読みました。

今回ちょっと この考えを、ロドに取り入れて試してみようかとおもいました。

「重量配分 タイヤ空気圧理論の紹介/究極のハンドリングと安定性能」


この論文は各自読んでもらってと。
ようするに、クルマって四輪にそれぞれ車重が多少なりとも偏ってかかっていて、タイヤも微妙に潰れ方がばらついているところを、それぞれに対応したエア圧にセッティングすることで、潰れをピッタリ揃えることでバランスを取る考え方です。

さて 実際計算して、4輪どれくらいのエア圧にすればいいか求めてみます。



では、ロードスターのコーナーウエイトを推測します。

車検証には、フロント530kg リア480kg (計1010kg)とありますね。 これはガソリン満タンで人が乗ってない。

とりあえず、ガソリン満タンで、僕が乗ったらどうなるか。

ネットサーフィンして探したら、欲しかったデータをゲットしました。
それは、、NDの運転席に乗車したときの体重が四輪にどのように配分されるか

前左 8% 前右 30%
後左 19% 後右 43%

この数字 前からすっごく欲しかった。 シャコチョー組むときも バネレートとか車高とか設定する時、詳細のコーナーウエイト欲しかったし・・

車高セッティングや、シートの位置、その他の要因で、多少違いはでるだろうけど。
だいたいの分布が知りたいので、これを使う。



仮に、余裕とって、最もデブ状態の時の僕が体重70kgとして

前左 6kg 前右 21kg
後左 13kg 後右 30kg  合計70kg

が、僕が乗車すると加算されると推測できます。


車検証の重量から 四輪ウエイトを概算し
さらに、ネットサーフィンして、各NDロドのコーナーウエイト値を参照に、若干数値を補正してみた
もの対して、自分の体重分布を加算して

実際のキミ号のコーナーウエイトを推測してみると

前左 265(-2)+6kg=269kg 前右 265(+2)+21kg=288kg
後左 240(+5)+13kg=258kg 後右 240(-5)+30kg=265kg



キミ号ガソリン満タン コーナーウエイト 推測値 
前左 269kg 前右 288kg
後左 258kg  後右 265kg 


ロードインデックスにより、基準値エア圧がもたらす対応荷重がいくらかを知り。それが実際の車重にたいしてどれくらい余裕があるのか比率をもとめ。その比率を4輪揃えるような空気圧に逆設定するというやり方で、タイヤの潰れ方を揃えるわけです。



まず、ロードスターの純正タイヤ( アドバンスポーツ V105)のロードインデックス+対応速度は  84V
ちなみに、僕がいま履いてるディレッザZⅢも同じです。


それに対応する 負荷の表 より   使いそうなエア圧の値をピックアップ

ロードインデックス84のとき
180kpa→425kg
190kpa→435kg
200kpa→450kg
210kpa→460kg
220kpa→475kg

基準値のエア圧はNDは 200kpaなので、450kgに対応できる能力があります。

それが、実際のコーナーウエイトにたいしてどれくらい余剰なのかを計算すると


前左 167% 前右 156%
後左 174%  後右 170% 


前左の167%に四輪を揃えてみますか。


前左 269kgx1.67=449kg
前右 288kgx1.67=481kg

後左 258kgx1.67=431kg
後右 265kgx1.67=443kg 

この荷重に対応するエア圧を、ロードインデックス負荷の表から、逆算して再設定すると

表から 間の値は
勝手に、5kpa刻みに想定してみると

前左 449kg→200kpa
前右 481kg→225kpa

後左 431kg→185kpa
後右 443kg→195kpa 

あたり


つまり、重量配分 タイヤ空気圧理論 的な  エア圧セットは

前左 200kpa 前右 225kpa
後左 185kpa  後右 195kpa


となりました。

このままだと、前が高すぎる。


だいたい 僕の場合、走ってタイヤ暖まると、20kpaくらいは増えるので。(夏はもっと上がるかもな)
まあ、だいたい 冷間190kpa くらいで、ドライブしてて210kpaくらいになってる。

まあ、この値のままピッタリやらずとも、だいたい このさじ加減を意識して・・

冷間(冬)で
前左 190kpa 前右 200kpa
後左 180kpa  後右 190kpa


くらいにしてみようかなあ???


もっというならば、ロードインデックスも基準値も四輪一緒のロードスターなら。
単にコーナーウエイトのバランスに対応して空気圧を増減すればいいだけってことになるわけだが。





その後(追記)



さっそく、

前左 190kpa 前右 200kpa
後左 180kpa  後右 190kpa
 
にして走ってみたけど、なんだか違和感。。
曲がり方に違和感を感じた。
ただ、乗り心地は良くて、ジャンプしそうな凸を通過したあとの着地的なボトムでは、四輪で着地してるような感触はあった。
ただ、交差点の曲がりで、いつものようにクイックに曲がると 曲がりすぎたり アンダーがでたり
変な感じがした


次に、

前左 190kpa 前右 195kpa
後左 185kpa  後右 190kpa

にしてみた。
俄然、リアがガシっとした動きになって、乗り易くなった。
コーナーの多いところをちょっと走るも、 消してクイックになったりはしないし、無理するとアンダーやオーバーが出るのだが、なんというか 動きがマイルドというか 
4輪が一緒に仕事してるような? 塊感のある動きに感じて なかなか良かった。


でこの理論に書かれているやり方は

いちばん荷重がかかるタイヤの余剰率に周りをあわせると書いてある。


その場合、前右の156%に揃えるということだから
前左 269kgx1.56=420kg
前右 288kgx1.56=449kg

後左 258kgx1.56=402kg
後右 265kgx1.56=413kg 

理論のサイトで用意されているロードインデックス負荷表によると (ここのは180pa以下の領域も載ってる)

この許容負荷を満たす エア圧は

前左 420kg →175kpa
前右 449kg →200kpa

後左 402kg →165kpa
後右 413kg →170kpa

となります。

さすがに、165kpa とか 170kpa にはする気になれないんだが・・




Posted at 2018/12/19 13:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロドスタ 脚周り | 日記

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峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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