• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月01日

馬に乗せてはみたものの・・・

クラッチトラブルの原因究明作業を行うために赤ELANを馬に乗せました。

早速クラッチラインの漏れ確認や、レリーズ関係のチェックを行いましたが、どうやらレリーズ本体のトラブルみたいです・・・

この車のクラッチ構造は写真の様に改造されていて、レリーズシリンダーはセンタータイプです。ですので故障した場合ベルハウジングを下す(ミッションケースも含む)作業が必要となります。

センターレリーズ式に改造されています。

クラッチは小生の手元に来てからロッキード製からチルトン製に変更しました。

写真は以前ミッショントラブルで外した時の写真です。

結論から言うと、車検も切れているのでしばらくはこのまま放置して暖かくなったころに本格的な修理を行いたいと思います。

山梨県は今夜半から雪マークですので車たちの冬眠も続きます。


ブログ一覧 | ELAN TYPE26 | クルマ
Posted at 2025/02/01 20:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産 トヨタ クラッチ交換 比較
JZ-GTEさん

しろちゃんの気になるところ10 〜 ...
温泉二号さん

この記事へのコメント

2025年2月3日 0:02
お疲れ様ですm(_ _)m

超軽量フライホイールですね!

原因はレリーズシリンダーですか。

エランって重整備になると整備性悪いですよね。
スパイダーのフレームは整備性は多少は良いんですが、とにかくエンジン下ろさないと何も出来ません。
コメントへの返答
2025年2月3日 18:39
有難うございます。
未だ手付かず状態ですが、色々対処方法やらを探っています。

このエンジンが英国でどの様な経緯で組まれたのかは定かではありませんが、1990年代にFIAのホモロゲーション(FIAペーパー)を取得してあるので、それなりにレース活動に使用されていたのだと思います。

軽量フライホイールのお陰で、レスポンスは素晴らしいですが、反面トルク感が乏しく感じます。
貴重な初期ヘッドですので大切にしたいと思います。

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation