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2025年09月15日 イイね!

ECUアップグレード後 岡国

ECUアップグレード後 岡国ECUをSWK SPEC2-MASTERにアップグレードしてから、ようやく岡国でテストすることができました。
サートラ前にタイヤを履き潰すべく、2本走りました。
最近の走行で、コーナー進入でリアがルーズ、立ち上がりでアンダーを感じるので、リアダンパーの動きが速すぎるのでは?と仮定して、ダンパー減衰を5段締めてみました。

1本目
気温33℃。暑い(汗)
祝日ということもあってか、かなり台数が多くて、ほぼクリアラップは取れませんでした。
まあタイムは2本目に出せばいいので、各所、パワーの出方などをチェック。
体感ではイマイチ感じ取れませんでしたが、バックストレートの最高速度は若干スリップストリームを使いながらも178.61km/hを記録。
5月に気温24℃で走った時が175km/h止まりだったので、確実にパワーアップの効果が出ています。
リアダンパー減衰の調整効果ですが、挙動はマシになった気がするものの、まだ立ち上がりでフロントが逃げている感があったので、2本目ではもう3段締めてみました。

2本目
この日の最終枠を走行。
気温は28℃に低下。
台数もかなり減り、十分クリアラップが取れました。
そしてリアダンパー減衰を3段締めた効果が驚くほど感じられました。
立ち上がりのフロントの逃げがなくなり、むしろアクセル開けた時に舵が残っているとさらに旋回しようとするので、しっかり舵を戻しながら立ち上がることができるようになりました。
修正舵はかなり多いですが、これはタイヤが末期というのもあり、ある程度は仕方ないと割り切り。
ベストラップは1分50秒953。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.75k R:1.95k
ダンパー減衰 F:15段戻し R:7段戻し
気温28℃
最高速度 176.75km/h

※今回からこれを使って、スマホのDigSpiceアプリをナビ画面に表示するようにしてみました。スマホを設置する場所を考えなくていい(グローブボックスの中に放り込んでいます)ので、地味に便利。もっと早く採用しておけばよかった(笑)

実はベストラップの1,2コーナーはちょっとミスっています。
セクター1ベストのラップと比較。
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赤:ベストラップ 1分50秒953
青:セクター1ベスト 1分51秒000

セクター1で0.25秒ほどロス。
リア荷重が抜けて修正舵→立ち上がりの加速が遅れる、というパターンに陥っています。
おそらく進入時にブレーキングによる荷重が残り過ぎているので、もう少し早いタイミングからじわっとブレーキリリースして、姿勢を落ち着けてあげる必要があると思います。

続いて、5月のベストラップと比較。
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赤:5/17ベストラップ 1分50秒278 気温24℃ フロントタイヤ新品、リアタイヤ5分山
青:今回ベストラップ 1分50秒953 気温28℃ 前後タイヤ末期

1,2コーナーであたふたしてアクセル踏み遅れているのがもったいない。
バックストレートはやはりECUアップグレードの効果が出ています。ここだけで0.4秒くらい稼げている!
1,2コーナーの走り方を修正して、タイヤと気温の条件が同等であれば、1分49秒台中盤くらいは狙えそう?
まあ、タイヤ新品にすると、感触変わりすぎてタイム出せないのがいつものパターンなんですけどね(涙)
来週のサートラは、どこまでアジャストして乗れるかの修行と思って走りたいと思います。

Posted at 2025/09/17 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年08月24日 イイね!

スイスポで初富士

スイスポで初富士
先日、K4GPで富士を走ったばかりですが、再び富士へ!
ENDLESSさんの走行会に参加してきました。
元々3月開催だったのですが、雪で延期になり、8月の開催となりました。
実は3月は気づいた時にはすでに満員御礼でエントリーできなかったので、個人的にはありがたいチャンスだったのでした。

夏ということもあり、エントリーの埋まり具合は冬ほど勢いがなさそうでした。
私が参加したBクラス(ラップタイム目安2分0秒~2分10秒)は満員でしたが、他のクラスは空きがあったのか、昨年と比べても明らかに駐車エリアの空きが多い…。

1本目
スイスポでは初富士なので、とりあえずラップタイムは気にせず、データ取りのつもりで走りました。
あとクルマ壊すわけにはいかないので、隔周でクーリングラップを挟み、水温、油温にも気を使いました。
と言いながら、結局本日のベストラップは1本目のファイナルラップでした(汗)
2分6秒069(公式)
インテRの2秒落ち。気温差を考えると、そんなに悪くないのか?
[メモ]
タイヤ空気圧 冷間F:1.4k R:1.7k → 温間F:1.8k R:2.0k
ダンパー減衰 F:15段戻し R:15段戻し
気温 30℃
最高速度 201.31km/h

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※Bクラスはスイスポ1台のみ(汗) GRヤリスとGR86が多すぎて、実はGRの走行会?と思ってしまいましたw

抽選でS耐マシン(ZN6)の同乗走行をやっていたのですが、なんと当たりました♪
ちゃんとエアジャッキ降ろすところから体験させてもらえましたw 足が固いので結構な衝撃(汗)


走行はとにかくグリップ感がハンパなかったです。
スリックじゃなくてラジアル履いてたよな?と思い、後でよく見たら、RE-12D履いてました。そりゃ食うわけだ。
FRなので多少リアが流れたりするのかな?と思いましたが、ほぼ常時グリップしていて、めちゃくちゃ安定していました。
ドライバーの走らせ方もあると思いますが、空力(リアウイング)の効果もありそうに思いました。
…リアウイングほしいな、と思ったりw

2本目
気温は33℃に上昇。
連続走行すると油温が130℃超えそうで怖かったので、隔周でクーリングラップを挟むルールは継続。
ただ、そうするとクリアラップが取れる確率も減るわけで、なかなかラップタイムをまとめることができませんでした。
ファイナルラップで2分6秒台に入れるのがやっと…。
後で分析しますが、1本目よりうまく走れた部分もあったので、まあよかったかなと。

走りに夢中で燃料を気にしてなかったのですが、チェッカー受けた直後に給油ランプ点灯(汗)
クーリング挟まずに走行していたら確実に燃料足りなかったと思うので、冬場走るときは途中で給油必要というデータが取れましたw
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恒例のくじ引き&じゃんけん大会ですが、今年はボールペンをいただきましたw
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走行の反省会
1本目と2本目で改善した部分を確認するため、それぞれのベストラップを比較。
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赤:1本目ベスト 2分6秒069
青:2本目ベスト 2分6秒950

まず1コーナーですが、2本目の方が15mほど詰められていますが、踏み始めからしっかり踏力を加えられれば、あと30~40mくらいは詰めれそうです。
ただ、思いっきり踏むと、ブレーキング時に姿勢が乱れる症状が発生したため、思いっきりいけませんでした。
スプリングレートを上げてからは、岡国やセントラルではだいぶ収まっていた症状ですが、速度が上がるとまたぶり返した感じです。…リアウイングを付ければ安定するのだろうか?w

Aコーナーも2本目の方がボトムが上がっていますが、それでも115km/h。
先日のK4GPの時のアルトのボトムが120km/hなので、まだまだ落とし過ぎと思われます。
ステアリング切り始めたときの挙動がピーキーに感じられて、びびってしまいました。
今思うと、Aコーナーに限らず全体的にふわふわ感があったので、減衰をもう少し上げてみてもよかったかもしれません。

100Rは一本目の方がよく踏めてました。
2本目の終盤は1本目よりもタイヤの内圧が上がってしまっていたので、その影響もあったと思います。

ヘアピンは1本目がさすがにボトム落とし過ぎでした。
落としすぎ注意というのはわかっていても、コースが広すぎて速度感が狂うんですよね…。

ダンロップは2本目の方がブレーキも詰められていていい感じでしたが、13コーナー辺りから1台オーバーテイクする状況になりタイムロス。
最終コーナーは頑張りすぎてリアを流してしまい失速。
ただ、ホームストレートの加速は2本目の方がいいです。
リアが流れた分、クルマの向きは早く変わっているので、ちゃんとステアリング戻して加速できているのが功を奏していそうです。

続いて、昨年3月のインテRのベストラップと比較。
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赤:2024.3.16 インテR 2分4秒044
青:今回 スイスポ 2分6秒069

気温差はあるにせよ、やはり4速、5速に入れてからの加速が、圧倒的にインテRの方が速いです。
ストレートが長いコースで最高速度が10km/hも違うのはかなりタイムに響いていますね。
ただ、Aコーナー以外のコーナーはインテRの時よりもタイムを詰めることができているので、Aコーナーがビビらず決まればもっと取り分はありそうです。
3月の気温でどれだけタイムが出るか気になるので、次回もぜひエントリーしたいと思います。

スイスポでは初の遠征でしたが、無事完走できました。
何のトラブルもなく帰れることの幸せなこと(笑)
Posted at 2025/08/30 22:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月14日 イイね!

K4GP 2025

K4GP 2025
Photo by Kanagawa Hiroyuki

今年も夏の風物詩?K4GP(10時間耐久@富士スピードウェイ)に参戦してきました。
GP-2Fクラス #846 Star5 srlのメンバーとして参加させてもらいました。

8/13 前日練習走行
今年も事前の練習はできておらず、ぶっつけ本番(汗)
初参加orブランクありメンバーの走行時間を確保するため、経験者は1周計測のみ。
経験者とは言え、1アタックだけで久しぶりに乗るクルマの性能を出し切るのは難しかったです…。
ダンパーをオーバーホールした影響か、ステアリング切り込んだ時の初期の反応が感じ取りにくく、攻め切れませんでした。全開でいけるはずのAコーナーも、びびってチョンブレーキ…。
あと、ブレーキパッドの当たりがまだ付いていないのか、思ったよりも止まらなくて狙ったラインを走れませんでした。
タイムも2分36秒と、昨年の自分のベストラップより3秒も遅くて、全然乗れてない…。
ま、翌日に向けて改善すべきポイントは明確になったので、ヨシ。

8/14 10時間耐久本番
夜に雨が降ったようで、ウェットコンディションスタート。
いつもならスターティングドライバーをやらされるのですが、今年はエースドライバーが1stスティントを走れるだけ走ってアドバンテージを稼ぐという作戦だったので、免れましたw
今回、自分は3走目を担当。
ドライコンディションかつ、スタートに比べると混雑が解消されているので、伸び伸びと走れたような気がします。
前日の練習時に比べると、ブレーキパッドの当たりが付いたのか、制動距離は自分の感覚とマッチしていました。なので、1コーナーとかは最初からガツガツ攻めていけました。
Aコーナーは結局最後まで全開では行けませんでした。アクセルちょいオフくらいが限界。この限界まで到達するのに、周回がかかりすぎたのが反省点です。
後はイエローフラッグが出ていた周のラップタイムの落ちが大きかったのも反省。当然追い越し禁止なのでその区間はペースダウンを余儀なくされるので仕方ない部分はあるのですが、車載を見返すと、黄旗の開始地点までに処理できたなぁとか、終了地点に向けてもっと早く仕掛けられたなぁとか、削れる部分がありました。
まあ、今回は自分のスティントは接触なく無事走り切ることができたので、それが何よりではあります。
※別のメンバーのスティントで他車に当てられちゃいましたが、ドアが凹んだくらいで走行に支障はなくてよかったです。

結果ですがGP-2Fクラス8位でした。(昨年と同じ。)
計時トラブルによる赤旗中断という、そんなことあるんか?というようなアクシデントで、燃料の縛りが楽になる方向となったのが、我々には不利に働いたと思います。
常に全開走行だったのに、それでも燃料余りまくり…。
展開によっては表彰台も狙えそうな位置にもいましたが、赤旗とか黄旗が何度か出る状況かつ使用可能ガソリン量が大幅に減らない限り、今のマシンスペック(燃費が良すぎるw)ではこのくらいの順位が限界なのかなぁ、といった感じですね。
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とにかく、チーム一丸となって完走できて、よかったです。


ちなみに、
8/24のENDLESS走行会に参加するので、また富士にお邪魔しますw
Posted at 2025/08/18 23:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月26日 イイね!

猛暑特訓&ECUアップグレードテスト

予定より遅れに遅れましたが、やっとECU書き換え完了しました。
SWK SPEC2-PROから、SPEC2-MASTERにアップグレード!
純正タービン仕様だと、SWKさんの中では最もハイスペックな設定になります。
スパークプラグの指定はありませんが、念のため熱価高めのレーシングプラグNGK R2556G-8に交換しておきました。

しばらく街乗りしましたが、ぶっちゃけ、言われなければSPEC2-PROとの違いは判らないレベルと感じました。

サーキットで踏みちぎってこそ真価が発揮されるはず、ということで、セントラルサーキットでテストです。
気温34℃と厳しいコンディションですが、先日のスイフトカップ(気温30℃)のときより多少なりとも速くなっていれば御の字といったところ。

乗ってすぐ効果がわかったのが、山の上のヘアピン立ち上がりから、立体前の左コーナー進入までの区間。ここは以前だと、3速がギリギリシフトポイントの回転数に届くかどうかという感じだったのですが、今回は確実に吹け切るので4速へのシフトアップが必要になりました。やっと速い人たちとシフトポイントが合ってきた(笑)

先日のスイフトカップのときから足回りは触っていないのですが、1か月以上間隔が空いてリアタイヤが風邪引いたのか、周回を重ねてもなんだか固い感触で、やたら路面のギャップを拾って細かく跳ねる感じがしてちょっと信用できず、攻めきれなかったです。単にドライバーの感覚が鈍っていただけかもしれません(汗)

なんせ暑かったので、水温と油温にも注意を払いました。
隔周でクーリングを挟んで、なんとか水温105℃、油温115℃に収まるという感じでした。連続アタックは怖くてできないですね…。

という感じではありましたが、タイムの方は1分31秒461(DigSpice計測)が出て、ベストラップでも1分32秒台しか出ていなかった先日のスイフトカップに比べれば上出来といえる結果でした。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.9 R:2.0
ダンパー減衰 F:15段戻し R:10段戻し
気温 34℃
最高速度 173.42km/h

ログを比較。
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赤:今回 SWK SPEC2-MASTER 1分31秒461
青:6/15 SWK SPEC2-PRO 1分32秒187

今までだとバックストレートに入る前の緩い3コーナーで若干加速が鈍っていたのですが、それが消えてキレイに加速しています。
5速入れてからのもうひと踏ん張りはあまり変わってなさそう。
6コーナーとか山の上のヘアピン前は、リアの挙動が信用できずビビりながらだったにもかかわらず、トータルだとセクター2も速くなってました。

もう少し近い気温条件で比較データがないかと探したら、夏にインテRで走ったログがあったので比較。
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赤:今回 ZC33S, RE-71RS 1分31秒461
青:2019年7月15日 DC5, RE-71R 1分31秒636

ECUアップグレードしてもなお、インテRの速度の伸びには敵いませんね…。
ただ、150km/hくらいまでの領域においてはほぼ互角の加速度となっています。実際、4コーナーまでに失った0.5秒を、その後最終コーナーまでに1秒も取り返しています。そのあとホームストレートで0.3秒くらい失ってますが(汗)
とりあえず、71Rと71RSの差はあるにせよ、トータルでは夏場のインテRよりも速いタイムが出ているので、この調子でいけば、冬場は好タイムが期待できそうな結果でした。

パワーに寄与するチューニングはこれで最終形(のはず?w)なので、あとは足回りのセッティングとドライバーの修行をがんばっていきます。
Posted at 2025/07/28 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月15日 イイね!

2025 Swift Cup Trophy Rd.2

2025 Swift Cup Trophy Rd.2
岡国CTでのクラッシュの修理、なんとか間に合いました!
ミリ波レーダーは取り付けのケース?だけで部品出てないらしく、外したままですが、エラー表示されるだけで走行には直接支障ないので放置!(笑)

第2戦はセントラルサーキット。
雨は朝方にほとんど止みましたが、ウェットコンディションでのスタート。
予選は2本ありますが、もうウェットでやらかすわけにはいかないのと、どうせ2本目以降はほぼドライになるだろうということで、1本目は修理後のシェイクダウンを兼ねて流し走行。

予選2本目は、1発目のアタックで立体下がまだちょっと濡れてるから無理せんとこ、と思ってチキってたら、4コーナー先でやや派手なクラッシュがあり赤旗終了(汗)
1分32秒台で、総合11番グリッドスタート。

決勝。
日が照ってきてめちゃ熱かったです(汗)
体が熱さに慣れておらず、本当に熱中症になりそうだったので、グリッドで待っている間はエアコン全開(笑)

スタートはシグナルのブラックアウトに対するリアクションが遅れましたが(汗)、そこからの蹴りだしは、まずまずだったかなと。
変にサイド引いて回転上げたりせずに、普通に信号待ちから発進する感じの方がいいですね…。
後ろにも抜かれず、結局1コーナーで前方の集団には追いついたので結果オーライ。

前方の道を切り開いてくれた、れぷそる氏(結果クラス3位)に付いて行きたかったですが、圧倒的にペースが足りず orz
今日はクラッシュ後のリハビリと割り切って、無理し過ぎず完走を目指します。
結果はクラス5位でした。


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今回、上位クラスのスタート後に下位クラスが遅れてスタートするという2段位階スタート方式でしたが、スタート直後のごちゃつきが軽減する反面、周回遅れが出だすタイミングが早まって、抜く方・抜かれる方ともに大変だったように思います。
周回遅れの方は青旗の運用がないので気づきにくいでしょうし、下位クラスは下位クラス同士でバトルの真っ最中なのに、そこに上位クラスが水を差すことになってしまうので、だいぶやりづらかったんじゃないかなぁと思います。
あと、後半、4コーナーと5コーナーの間は黄旗が出ていましたが、普通に周回遅れを抜いていく上位陣がちらほら見られたような…。ブリーフィング資料にも黄旗は追い抜き追い越し禁止と書いてありましたからねぇ。リザルトにペナルティは出ていないので、この辺のルールがザルなのも安全性の観点でどうなんだろう?と思った次第です。

愚痴はこの辺にして、自身の走りの反省。
タイヤもコンディションも違いますが、一番最近セントラルを走った4/28と比較。
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赤:4/28 A052 気温20℃ 1分30秒839
青:今回 RE-71RS 気温30℃ 1分32秒149

だいぶヘタレな走りになってるかと思いきや、きちんと攻めれているところもあるし、ボトムスピードはむしろ全体的に高かったです。
ボトムは高いけど、クルマの向きが変わってないので、立ち上がりがしんどい、って感じです。
今回はこのくらいのセッティングが安心して乗れてよかったですが、またリアどっしりな状態になってる気がするので、今後見直しが必要そうです。
あとは気温のせいか、ストレートが伸びないですね。
→修理の影響もあり、ECUアップグレードの書き換えに出すのが遅れましたが、本日発送!
これでどれだけごまかせるか!?(笑)
Posted at 2025/06/16 23:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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