• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月02日

ディーラー試乗じゃ良さが出ないーシトロエンC5Xに乗ってみた。

ディーラー試乗じゃ良さが出ないーシトロエンC5Xに乗ってみた。
レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / C5 X シャイン パック_RHD(EAT_1.6) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 1. 流して走っているときの独特な浮遊感のある乗り心地。
2. yogiboのようなと言ったら少々大げさだが、柔らかいのにしっかり姿勢を受け止めてくれるシート。
3. 明るいカラーリングの内装。
不満な点 1. 微調整を受け付けない、食いつくブレーキ。
2. 1~3速でのシフトショック。
3. 長いフロントオーバーハングのせいか、最小回転半径5.6m以上の大きさを感じる。
4. オプションだそうだが、余計なものが映り込み過ぎて何も見えないデジタルインナーミラー。

以上4点のおかげで、裏道ではやたら運転しにくかった。


ところで上の写真は、とあるコインパーキングに自分のV60CCを止めた時の様子。狭いうえに入口が急勾配で、このエリア内で何度も切り返さないと駐車できないのだが(その代わり近隣の駐車場のほぼ半額で止められる)、C5Xに乗っていたら絶対にここはパスして、他の駐車場を探す。
総評 良くも悪くも、非常に独善的なクルマだと思う。これがシトロエンらしさと言えば、そうかもしれない。
個人的には幹線道路を流した時の乗り心地は、かなり好きな部類に入る。しかし、お店から幹線道路に出るまでの道のりは、不満な点で書いたような理由で、なかなかの苦行であった。慣れれば大丈夫だとか、そのレベルを超えている。
クルマ系YouTuberで絶賛している人が多かったが、それらを鵜呑みにせず、是非ご自身で試乗して判断されたし。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4

一見して、他の車とは違うプロポーション。
4.8mを超える堂々たる体躯であるが、ホイールベースが2,785mmと同クラスのライバルに比べるとやや短く、前後のオーバーハングが長い。
少しSUVっぽい見た目通り、最低地上高も165mm確保されている。
クラウンクロスオーバーに似ている、と言う声もあるようだが、ファストバック風の車高上げスタイルと言う点は共通しているが、それ以外の共通項はあまりないと思う。最近新しいクラウンをよく見るようになったが、少なくともC5Xと見間違うほどではない。


インテリアもモダンでカラーリングも垢抜けていてよろしい。何かの本で福野さんがシートの柄を「パンツのゴム」と酷評していたが、そんなに気にならず。何よりもシートの座り心地が気持ちいい。
なお、試乗者にはオプションのデジタルインナーミラーが装着されていたが、反射がきつくて肝心の画像がほとんど見えず、酷い代物であった。普通の鏡に切り替えられれば良かったのだが、結局やり方が分からなかったのでこのまま走った。このオプションは止めた方が良い。


ペダルレイアウトはフランスの右ハンドル車らしく、左に大きくオフセットされている。短い試乗時間ではあまり気にならなかったが、渋滞時は疲れるかもしれない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
この車、サイズの割に軽く仕上げられており、ガソリンモデルは1,520kgしかない。おかげで1.6Lターボエンジンでも力不足は感じない。
問題は発進時から30km/hまでの間でやたらギクシャクすること、停止直前でブレーキが食いつくこと。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ある程度速度が乗った時の乗り心地は、ちょっと独特の気持ちよさ。
今から30年近く前、ハイドラクティブIIを搭載したエグザンティアにちょい乗りしたことがあったが、あの当時よりもサスペンションの有難みを感じる乗り味。
もっと長く乗りたかったなぁ。
積載性
☆☆☆☆☆ 4

通常時の積載量は545L。リアオーバーハングの長さを利して、ボルボV60よりも広いラゲッジスペース。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗につき、割愛。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ガソリンモデルで約545万円。
サンルーフ含めてフル装備なので、パサートのライバルと思えばまずまずかも知れない。プジョー508よりも安い。


ただ、この直後に日産エクストレイルe-4orceに乗ったのだが、クルマとしての完成度はエクストレイルの方が上回ると思った。しかもエクストレイルの方が四駆でも100万円近く安い。
でも、この乗り心地が気に入り、かつ低速のお行儀の悪さが許せるのであれば...。

なお、今なら約半年の納期だそう。
その他
故障経験 試乗につき、割愛。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/02 19:51:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライバーもパッセンジャーも至極快 ...
具ッサンさん

聞いてはいたけど
yodo16さん

この記事へのコメント

2023年4月3日 7:13
おはようございます。

C5 Xを絶賛したひとりです。

・街中を流して乗っている時の乗り心地の良さ、シートの良さ、カーブでの走行安定性等に好感を覚え、往年のシトロエンの雰囲気を味わえたのが収穫でした。
一方、ブレーキやシフトショックの違和感はあまり無かったです。デジタルインナーミラーは確か非装着でした。

私の場合は、郊外の空いている道で、自分のペースで走れたというのがあるかもしれません。

VWの持つ道具っぽさも好きなのですが、本当に疲れた時は運転する気がなくなります。
その点優れた乗り心地を持つハイドロシトロエンはどうなんだろう、本当に車が人を癒してくれるのか、単なる独善的な機械なのか、近々試してみるつもりです。
コメントへの返答
2023年4月3日 8:38
おはようございます。
凌志さんが以前絶賛されていたのは存じてましたが、忖度せずに思ったことをそのまま書きました(汗

このクルマを褒めておられる方々の気持ちも分かりました。
そこそこのペースで走るとすごくいいのですが、生活道路や狭い駐車場など、歩行者などに気を遣いながらそろそろと走らなければならないシチュエーションはかなり苦手な部類だと思いました。

都内ディーラーの試乗コースだと、あんまりいいところなく終わりそうな気がして、このクルマがかわいそうです。
ただ、今回のディーラーはプジョーのディーラーも併設する直営店なのですが、以前508を乗せて頂いた時よりも、幹線道路を少し長めに走らせて頂きました。

ハイドラクティブのC5に乗る機会を得られたのですね!
今のコンベンショナルなシトロエンと何が同じで何が違うのか、レポートお待ちしております!
2023年4月26日 19:12
昨年末に V60CCからC5XShinePackへ箱替えした者です。
全くレポートのとおりです。
8年ほど前にC5ツアラーに乗っていましたので、Citroënは2度目になりますが、今回のc5xの車としての完成度は低いと感じています。
C5Xの購入は失敗でした。
評論家の動画記事の多くは提灯記事であてになりませんね。
・1~3速のギクシャクで市街地は運転するのがストレス。
・取り回しがしにくい。つかみにくい車両感覚。
・FMラジオの音声ブツキリ、オーディオ音質の悪さ
フラッグシップが泣きます。
シトロエンファンには申し訳ないですが、私にとっては評価は星が2つ程度です。

コメントへの返答
2023年4月26日 22:06
こんばんは、コメントありがとうございます。

C5Xは狭い路地を走るときに何て乗りにくいんだろうと思いつつ、実際に所有して使ってみると良さがにじみ出るはずと期待していたのですが、そうでもなかったのですね。
いつかチャンスがあれば、ハイドロ時代のシトロエンに乗ってみたいところです。

プロフィール

「@Ezzy1 さん、今からアリアやらを下敷きにスカイライン作っても共感は得られないと思うんですよ。BEVなら単なる高床セダンだし。クラウンは長年の伝統(フレームボディ、6気筒など)を少しずつ変えてきたからこそ、今回カムリベースになってもそこそこ受け入れられたのでは、と思います。」
何シテル?   05/24 12:34
ヨーロッパの実用車が好きで、これまで ・ホンダアコード(2代目) ・マークⅡ(90系) ・メルセデスベンツC200(W202) ・VWゴルフ6 ・VW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation