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まとめ記事(コンテンツ)
みみ助さん
2016/02/10
走りへの新しき情熱。
今回はトヨタ・カリーナ(A40系)のカタログです。
1970年に登場したカリーナは、兄弟のセリカとともに第2世代へとフルモデルチェンジ。
初代のキャッチコピーであった「足のいいやつ」というコンセプトはそのままに、スポーティなキャラクターを深化させました。

今回のカタログは1979年にマイナーチェンジを受けた後期型。
前期型では丸型4灯ヘッドランプだったフロントフェイスは、新たに角形4灯に。
この時代はマイナーチェンジでヘッドライトを丸→角に変えるのが流行でしたね。

ハードトップは先代からの正常進化といえるスタイルで、リヤウインドウ左右の背びれのような形状が特徴的。

セダンはトラディショナルな3BOXスタイルながら、スポーティかつ実用的なオールマイティーさが魅力のモデル。

もちろんDOHCエンジンを搭載した伝統のGTも排ガス規制に負けず健在。

セダンにイエローのボディとガンメタの通称「GTホイール」との組み合わせは文句なしのカッコ良さですね。
室内はウッドを各部に用いた豪華な仕上げ。
質感も随分と向上し、格上のマークⅡにも迫るほどのものがありました。


装備も現代と大差ないほど。
この頃のトヨタ車定番のOKモニターをはじめ、クラス初の4速AT、オートエアコンなど、高級車と大差ないほどの充実ぶりでした。


搭載されたエンジンは1600~2000ccの全6種類。

全車53年排ガス規制に適合したのもトピックで、GTにはレビンやセリカでお馴染みの2T-GEUと18R-GEUを搭載。
ソレックスキャブの荒々しさはEFI化により影を潜めましたが、他のモデルが排ガス規制で軒並み骨抜きになっていた時代、DOHCのインパクトはスポーティモデルとしての風格は充分でした。
そんな「足のいいやつ」の足回りはFストラット、R 4リンク。
大衆車は板バネが当たり前の時代、贅沢に4輪コイルサスを採用していたのはさすがですね。
カリーナのラインナップ。


最上級のGTを筆頭に、豪華版のSE、量販グレードのSTとスーパーDX、そして普及版のDXという品揃えはセダンとハードトップ共通。
写真にはありませんが、セダンの1600DXとスタンダードにはカリーナ史上最後となる2ドアセダンの設定がありました。
ハードトップ専用となるSRは、GTよりもさらに装備を厳選し、走りにこだわった硬派な仕様。
カリーナの代名詞ともいえる特別仕様車「マイロード」も、登場したのはこのモデルからでしたね。
この40系カリーナは父親が前期の白いセダン1600GTに乗っていたので、思い出深い1台でもあります。
カンパニョーロのアルミにADVANのラリータイヤを履かせた我が家のファミリーカー。
余談ながらカタログ内のワンカットを見てはっとしたのですが、ドアポケットにはカタログ写真とまるで同じ、懐かしい「ミリオンデラックス」の道路地図帖も常備されていました。

トヨタからスポーティな大衆車がなくなって久しいですが、カリーナのようなセダンは今でも魅力的な存在だと思いますね。
1970年に登場したカリーナは、兄弟のセリカとともに第2世代へとフルモデルチェンジ。
初代のキャッチコピーであった「足のいいやつ」というコンセプトはそのままに、スポーティなキャラクターを深化させました。

今回のカタログは1979年にマイナーチェンジを受けた後期型。
前期型では丸型4灯ヘッドランプだったフロントフェイスは、新たに角形4灯に。
この時代はマイナーチェンジでヘッドライトを丸→角に変えるのが流行でしたね。

ハードトップは先代からの正常進化といえるスタイルで、リヤウインドウ左右の背びれのような形状が特徴的。

セダンはトラディショナルな3BOXスタイルながら、スポーティかつ実用的なオールマイティーさが魅力のモデル。

もちろんDOHCエンジンを搭載した伝統のGTも排ガス規制に負けず健在。

セダンにイエローのボディとガンメタの通称「GTホイール」との組み合わせは文句なしのカッコ良さですね。
室内はウッドを各部に用いた豪華な仕上げ。
質感も随分と向上し、格上のマークⅡにも迫るほどのものがありました。


装備も現代と大差ないほど。
この頃のトヨタ車定番のOKモニターをはじめ、クラス初の4速AT、オートエアコンなど、高級車と大差ないほどの充実ぶりでした。


搭載されたエンジンは1600~2000ccの全6種類。

全車53年排ガス規制に適合したのもトピックで、GTにはレビンやセリカでお馴染みの2T-GEUと18R-GEUを搭載。
ソレックスキャブの荒々しさはEFI化により影を潜めましたが、他のモデルが排ガス規制で軒並み骨抜きになっていた時代、DOHCのインパクトはスポーティモデルとしての風格は充分でした。
そんな「足のいいやつ」の足回りはFストラット、R 4リンク。
大衆車は板バネが当たり前の時代、贅沢に4輪コイルサスを採用していたのはさすがですね。
カリーナのラインナップ。


最上級のGTを筆頭に、豪華版のSE、量販グレードのSTとスーパーDX、そして普及版のDXという品揃えはセダンとハードトップ共通。
写真にはありませんが、セダンの1600DXとスタンダードにはカリーナ史上最後となる2ドアセダンの設定がありました。
ハードトップ専用となるSRは、GTよりもさらに装備を厳選し、走りにこだわった硬派な仕様。
カリーナの代名詞ともいえる特別仕様車「マイロード」も、登場したのはこのモデルからでしたね。
この40系カリーナは父親が前期の白いセダン1600GTに乗っていたので、思い出深い1台でもあります。
カンパニョーロのアルミにADVANのラリータイヤを履かせた我が家のファミリーカー。
余談ながらカタログ内のワンカットを見てはっとしたのですが、ドアポケットにはカタログ写真とまるで同じ、懐かしい「ミリオンデラックス」の道路地図帖も常備されていました。

トヨタからスポーティな大衆車がなくなって久しいですが、カリーナのようなセダンは今でも魅力的な存在だと思いますね。
Posted at 2016/02/10 11:07:18
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