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まとめ記事(コンテンツ)
みみ助さん
2016/03/23
僕らの高品位サルーン
今回はトヨタ・コロナ(T150/160系)のカタログです。
8代目となるコロナが登場したのは1983年。
前年にモデルチェンジをしたばかりだったT140系のコンフォートグレードを置き換える形で、コロナ初のFFモデルとして発売されました。

今回のカタログは1985年にマイナーチェンジされた後期型のものになります。
スタイリングはどことなくヨーロピアンな雰囲気も感じるフォルム。

当時はセダンと言えばペキペキの角ばったデザインのクルマが多かった中で、ボディの四隅を絞ったデザインは珍しく感じました。

また、コロナセダン史上唯一となる6ライトウィンドウもこのクルマの特徴でしたね。

ワゴンを持たないコロナには5ドアセダンの設定もあったのは記憶に残るところ。

4ドアとほぼ同寸ながらユーティリティは思いのほか高く、この手のモデルとしてはそこそこのヒット作でした。
室内もこれまでにない豪華仕立て。

EXサルーン系に装備されたルーズクッションのシートも、ハイソカー系の通称キャバレーシートとはまた違った、独特の上質さがありました。

エンジンは1.5~2.0Lの5種類。
GT系のFR車廃止に伴い追加された2.0ツインカムの3S-GELU型は、160ps/19.0kgmのスペック。
1100kgという軽い車重もあり、伝統の「コロG」の名に恥じない走りを堪能することができるユニット。
スポーティなサウンドも3S-Gの魅力でしたね。

1.8Lモデルも扱いやすさには定評のあったユニットで、1S-iLU型は低燃費を実現したセントラルインジェクションを採用。
リヤウィンドウに「Ci」というステッカーが貼られていたのを覚えている方も多いと思いますが、これがそのエンジンですね。

サスペンションは4輪ストラット。
中でもGT系とSX-Rのフロントにはセリカと同じL型ロアアームを採用、GT系にはパフォーマンスロッドも装備。

電子制御4ATのECT-Sもハードなスポーツ走行も難なくこなすレスポンスの良さが美点でしたね。
室内装備も80年代らしく、先代から随分充実しました。

エアコンの冷風を利用したクールボックスもこの時代の定番商品。
エアコン操作パネルの空き地を利用したカップホルダーというのも珍しい装備です。

デジタルメーターもカラー液晶パネルで大幅進化。
リヤバンパーに4つも大きな穴があいているバックソナーなんて言うのもありました。
珍装備のサウンド・イン・サウンド・システムは、スピーカーでラジオを聞きながら、もう一人はヘッドホンでカセットが聞けるという代物。
実際に使ったことがある人がいたのか気になります(笑)
コロナのラインナップ。

この頃の2Lクラスのトヨタ車に設定されるGTには、豪華版と廉価版があるのが特徴でした。
同じエンジンを積むカリーナEDのGリミテッドやカムリのZXツインカムなどはしばしば見かけましたが、コロナのGT系は極端に少なかったですね。


EXサルーンADは贅沢な装備を標準搭載した最上級グレード。
EXサルーン系はツインカムを除く全てのエンジンを選べ、あの高級ギャザーシートを1500やディーゼル車でも味わうことができました。
マイナーチェンジで追加されたSX-RはGT譲りの足回りを手軽に楽しめるスポーティグレード。
5ドアはコンフォート系のみの設定で、昔の「リフトバック2000GT」のようなモデルはありませんでした。


最後にはマイナーチェンジを機に新登場したコロナクーペの紹介も。
こちらは同時期にモデルチェンジして3ドアオンリーとなった流面形セリカの2ドア版という役割が強いクルマでしたね。
もう30年近くになるクルマですが、私の中では意外に現役のイメージが強く、年配オーナーが大切にされている姿を見ることもたまにあります。
親戚が後年に発売された特別仕様車のセレクトサルーンに長らく乗っていたので馴染みがありますが、今までのFRコロナとはまるで違った、軽快な乗り味と広々とした室内がとても魅力でした。
地味な存在ながら、セダンに求められるあらゆる性能をバランスさせた、80年代の定番ファミリーカーこそがこのコロナだったと思いますね。
8代目となるコロナが登場したのは1983年。
前年にモデルチェンジをしたばかりだったT140系のコンフォートグレードを置き換える形で、コロナ初のFFモデルとして発売されました。

今回のカタログは1985年にマイナーチェンジされた後期型のものになります。
スタイリングはどことなくヨーロピアンな雰囲気も感じるフォルム。

当時はセダンと言えばペキペキの角ばったデザインのクルマが多かった中で、ボディの四隅を絞ったデザインは珍しく感じました。

また、コロナセダン史上唯一となる6ライトウィンドウもこのクルマの特徴でしたね。

ワゴンを持たないコロナには5ドアセダンの設定もあったのは記憶に残るところ。

4ドアとほぼ同寸ながらユーティリティは思いのほか高く、この手のモデルとしてはそこそこのヒット作でした。
室内もこれまでにない豪華仕立て。

EXサルーン系に装備されたルーズクッションのシートも、ハイソカー系の通称キャバレーシートとはまた違った、独特の上質さがありました。

エンジンは1.5~2.0Lの5種類。
GT系のFR車廃止に伴い追加された2.0ツインカムの3S-GELU型は、160ps/19.0kgmのスペック。
1100kgという軽い車重もあり、伝統の「コロG」の名に恥じない走りを堪能することができるユニット。
スポーティなサウンドも3S-Gの魅力でしたね。

1.8Lモデルも扱いやすさには定評のあったユニットで、1S-iLU型は低燃費を実現したセントラルインジェクションを採用。
リヤウィンドウに「Ci」というステッカーが貼られていたのを覚えている方も多いと思いますが、これがそのエンジンですね。

サスペンションは4輪ストラット。
中でもGT系とSX-Rのフロントにはセリカと同じL型ロアアームを採用、GT系にはパフォーマンスロッドも装備。

電子制御4ATのECT-Sもハードなスポーツ走行も難なくこなすレスポンスの良さが美点でしたね。
室内装備も80年代らしく、先代から随分充実しました。

エアコンの冷風を利用したクールボックスもこの時代の定番商品。
エアコン操作パネルの空き地を利用したカップホルダーというのも珍しい装備です。

デジタルメーターもカラー液晶パネルで大幅進化。
リヤバンパーに4つも大きな穴があいているバックソナーなんて言うのもありました。
珍装備のサウンド・イン・サウンド・システムは、スピーカーでラジオを聞きながら、もう一人はヘッドホンでカセットが聞けるという代物。
実際に使ったことがある人がいたのか気になります(笑)
コロナのラインナップ。

この頃の2Lクラスのトヨタ車に設定されるGTには、豪華版と廉価版があるのが特徴でした。
同じエンジンを積むカリーナEDのGリミテッドやカムリのZXツインカムなどはしばしば見かけましたが、コロナのGT系は極端に少なかったですね。


EXサルーンADは贅沢な装備を標準搭載した最上級グレード。
EXサルーン系はツインカムを除く全てのエンジンを選べ、あの高級ギャザーシートを1500やディーゼル車でも味わうことができました。
マイナーチェンジで追加されたSX-RはGT譲りの足回りを手軽に楽しめるスポーティグレード。
5ドアはコンフォート系のみの設定で、昔の「リフトバック2000GT」のようなモデルはありませんでした。


最後にはマイナーチェンジを機に新登場したコロナクーペの紹介も。
こちらは同時期にモデルチェンジして3ドアオンリーとなった流面形セリカの2ドア版という役割が強いクルマでしたね。
もう30年近くになるクルマですが、私の中では意外に現役のイメージが強く、年配オーナーが大切にされている姿を見ることもたまにあります。
親戚が後年に発売された特別仕様車のセレクトサルーンに長らく乗っていたので馴染みがありますが、今までのFRコロナとはまるで違った、軽快な乗り味と広々とした室内がとても魅力でした。
地味な存在ながら、セダンに求められるあらゆる性能をバランスさせた、80年代の定番ファミリーカーこそがこのコロナだったと思いますね。
Posted at 2016/03/23 17:11:06
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