まとめ記事(コンテンツ)

2015/05/25

キャンバー角・調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整

1
今回はタイヤ交換の時期に合わせ、
トレッドの磨耗状態を鑑み、
自分好みのタイヤの削れ方・減り方を
キャンバー角に反映させてみた。

(画像は交換前の使い込んだタイヤ)
2
キャンバー角の確認は手軽な方法で……
タコ糸を垂らして、ホイール・リムとの
隙間寸法の、上と下の差異で角度算出。

ま、気温影響の少ない大理石・定盤で出来た
水平公差内のフロアに車体を置いて、緻密・
正確な数値を計測なんて、僕には出来ない。

そのため、左官職人が「水平に仕上げた」と言う
車庫の床で、チェックと調整
……僕は 「コレでイイのだぁ」 (o^。^o)
3
フロント・キャンバー角……
アームエンド・ジョイント部を外して回動、
ネガキャン: 約 0.85度程に微調整。
……これから、角度は色々とテストの予定。

■ トー角は左右各々、+0.2度程に再調整。
  設定は今までと同様の、弱トーイン。
  この作業では、
  水平器のレーザーポインターが役立ち便利。
  ……これから、角度は色々とテストの予定。
4
リア・キャンバー角……
市販のシムでは、希望の角度に出来ないため、
DIYでシム(テーパープレート)を自作・嵌装。

ネガキャン: 約 1.75度程に微調整したが
確定でなく、色々な角度を、これから試す予定。

シムはトー角も同時に変更調整できるタイプを
作り、この先、試してみよう♪
5
既に……
●車高・変更調整→済
●コーナーウエイト・変更調整→済

今回……
●キャンパー角・変更調整→実施

セブンは足回りの小さな変更でも、
コーナーリング、直進性に違いが出やすく、
乗り味に反映する度合いが大きいようだ
……拘り、弄るのも、楽しく、
自分好みに仕上がると Smile (o^。^o)

■ 使い込んだタイヤや、偏磨耗したタイヤでは、
  調整後の効果確認は、難しいようです。 ■

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