まとめ記事(コンテンツ)

2014/05/12

サーモスタット 交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換

1
水温がオーバークールになったり、
渋滞時は熱ダレぎみになったり、と、
安定しない状態になってきたので、
サーモスタットを交換することに。

CATERHAMで組み込まれていた 88℃でなく、
「 ローテンプ・サーモ  82℃ 」 に交換。

【 ローテンプサーモの豆知識 】 ↓
http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/w_temp/w_temp.htm
……過剰な低温設定は、エンジン不調の原因になります。
2
交換作業スタート 

インジェクションケーブルを取り外し、
オイルラインも一部取り外し、
クーラントを排出の後に →
ローラーバレル・スロットルボディを
取り外し ……手間が掛かり、面倒。
3
スロットルボディの下部の奥の奥に……
普段は見えないところに目的の「サーモ」が
……(矢印)

ローバーKシリーズ・エンジンは、
サーモスタットの交換の手間が、大変。
4
丸印が目的の 「 ブツ 」

樹脂製なので、
丁寧に扱わないと 破損します。
5
取り外した
サーモスタット・ハウジング

この中に……
6
サーモスタットには、
白いスラッジ?のようなものが
薄く付着。

ハウジングは樹脂製で、
ボルトを強く締めすぎると割れます
……購入することになると
     15,000円程?らしい。
7
取り出したサーモには、「88」の刻印
……CATERHAMで組立て時は、
標準仕様の 88℃用のサーモスタットが
入っていた。

同じVHPDエンジンでも、
ロータスの標準指定は、
【 82℃ 】 の ローテンプ・サーモ
……【 82℃ 】 に交換した。

R500の場合は、エアーロック? ヒートショック?
の悪影響を緩和するために、74℃用が指定?
……冬場のオーバークールの悪影響が心配。
8
せっかくなので、
「良」と「不良」の確認、比較試験……
11年使ったサーモと、新品のサーモ2個を、
鍋に入れてボイル・テスト。

結果は、11年使ったサーモは、テストの度に、
開閉の温度も、沸騰させても全開位置が、
節度が無くバラバラだった……
やはり、正常に機能しない!!

オーバーヒートやオーバークール
エンジン絶不調 の大事に至らず、良かった。

その後、水温の状態を正確に把握できるように、
「デジタル・水温計」を増設 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/6219255/parts.aspx
                                        .

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース