- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion
まとめ記事
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion
SaeXaさん
2015/08/31
24,264
BRZ(86) と S15シルビア AutechVersion は、スペックが酷似している。
どちらもNAの高圧縮エンジンでボアストローク86×86、200PS(147kW)を引き出している。
BRZ(86) を比較評価するなら、その相手は S15シルビア AutechVersion しかないだろうと思っていた。
ところが、
BRZ(86) と S15シルビア AutechVersion を比較評価した記事を見たことがない。
正面切って比較評価すると・・・ いろいろ事情があるのだろう。
BRZ(86) と S15シルビア AutechVersion をカタログスペックで比較してみた。
-
スペック比較:BRZ(86) と S15シルビア AutechVersion
-
BRZ(86)が2012年に発売されてから、ずっと気になっていることがあります。 それは新車レビュー紙で他車との比較で、S15シルビアAutechVersionが取り上げられていないことです。 S15シルビアが取り上げられていても、NAということで Spec-S です。Spec-S は、開発思想が違うでしょ!。思想が違うもの同士を比較して優位性を示しても、何の意味もありません。 スペックが酷似している S15シルビアAutechVersion との比較が本当の評価につながるものだと感じています。 なぜ、正面切って S15シルビアAutechVersion との対決記事がないのでしょう。 それは、正面切って対決すると・・・・ いろいろ事情があるのでしょう。 と、いうことで、 BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion データ対決を行っていきます。 まずは、エンジン諸元表です。 どちらも、ボアストロークは、86×86 で同じです。 出力も、200PS(147kW)で同じです。 トルクは数字的に AutechVersion が高くなっています。 タンク容量 ...出典:SaeXaさん
-
ボディスペックの比較です。 BRZ(86)の方が、シルビアより車長が205mm短く、ホイルベースが45mm長い。 車幅もBRZ(86)の方が広いはずだし、オーバーハングが少ないのでコーナーでの踏ん張りが効くはずですね。数字的には! 居住空間については、全長の長いシルビアの方が広いのは納得の数字です。 横からのシルエットを見ていると、エンジンフードの高さはあまり変わらない感じですね。 水平対向の特性を生かして極端にエンジンフードを下げるデザインはできなかったのかな?出典:SaeXaさん
-
数字を見ての通りです。 全く同じ と、言っていいでしょう。 コメントすることがありません。 どちらも、A社製? AutechVersion には、nismo製軽量フライホイールが組み込まれています。 BRZ(86)のクラッチ関係は特筆すべきものがありましたっけ?出典:SaeXaさん
-
諸元表の比較です。 最初に出すべき数字だった? 全長・ホイールベース・トレッド・車両重量の数字が少し違う程度で、決定的に優劣が決まる数字は見つけられません。 最小回転半径が0.5m違うところが数字的に大きいけれど、走りに影響するとは思えません。 本当に影響するのは、ここの数字に出てきていない車体剛性やサスペンションのセッティングになってくるのだと思います。 こういうことから、 BRZ(86) の比較対象とするのは、S15シルビアAutechVersion であろう!と言えると思います。 BRZ(86)では、直噴式になり圧縮比12.5を実現しているところに、S15シルビアAutechVersion発売から13年の時を経た進化を感じます。 逆にいうと、S15シルビアAutechVersion は、13年前に当時の技術でこの領域に達していたということです。 現在も色あせない性能のS15シルビアAutechVersion を オーナーとして、Autechファンとして、誇らしく & ちょっとうれしく思っています。出典:SaeXaさん
-
シフトアップ表は、トルクの山を外さないようにシフトアップする目安をグラフにしたものです。 グラフの線より高い回転数でシフトすれば、トルクの山にのるはずです。 (1速はレッドゾーンに気を付けて!) BRZ(86) の場合、 トルクの窪みである4000rpmを避け、シフトアップした時4800rpm付近になるようにしてあります。 よく見てみると、S15シルビアAutechVersion も BRZ(86) も、ギア比がほぼ同じですし、シフトのターゲットもほぼ同じですから、同じようなグラフになっていました。 あまり意味がなかったですね。出典:SaeXaさん
-
シフトアップ表は、トルクの山を外さないようにシフトアップする目安をグラフにしたものです。 グラフの線より高い回転数でシフトすれば、トルクの山にのるはずです。 (1速はレッドゾーンに気を付けて!) S15シルビアAutechVersion の場合、 トルクのピークが4800rpmですので、シフトアップした時4500rpm付近になるようにしてあります。出典:SaeXaさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/01
-
2024/09/03
-
2022/01/04
タグ
関連コンテンツ( Autech の関連コンテンツ )